モデル石田ニコル、スタイルキープ法&美の秘訣を伝授 モデルプレスインタビュー

モデル・石田ニコルが、9月14日に開催されるファッションイベント「東京ランウェイ2013 A/W」へ今年も出演することが決定した。モデルプレスは彼女にインタビューを行い、イベントに対する想いやモデルという仕事について、さらにスタイルキープ法や恋愛観など人気モデルの素顔に迫った。
モデルプレスのインタビューに応じた石田ニコル
モデルプレスのインタビューに応じた石田ニコル
「東京ランウェイ」の前身イベント「神戸コレクション」にて行なわれた「神コレモデルオーディション2010」で3621名の応募の中からグランプリに輝いた彼女。「東京ランウェイ」は日本が誇るファッション文化をアジアへ発信していくための一大イベントで、過去3回の開催で4万人を超える観客を動員し、人気モデルやアーティストたちがイベントを盛り上げてきた。

-東京ランウェイへの出演が決まった時の心境を教えて下さい。

石田:素直に嬉しかったです。毎年出演させて頂いているのですが、またあの舞台に立てる事が楽しみです。

-モデルデビューのきっかけとなったイベントですが、特別な思い入れがあるのではないですか?

石田:特別な思い入れがあるというよりは、お家みたいな感じです。スタッフさんに知っている方が多いのですごく落ち着きますし、帰って来たなっていう安心感があります。

-モデルの仕事へ興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?

石田:中学生くらいの時です。その頃はまさか現在のような環境でモデルの仕事が出来るとは思いもしなかったです。

-モデルになるために努力をしていた事はありますか?

石田:当時は美容の事とか何もわからなかったので、とりあえず身体に良さそうな野菜ジュースをずっと飲んでいました(笑)。あと豆乳!一生懸命飲んでいましたね。わからないなりに努力はしていました。

-ビジュアル面での研究などはされましたか?

石田:雑誌を見てかわいいって思ったページ・洋服・モデルのポーズがあったら、全部切り取ってオリジナルの1冊の本にまとめていました。今でも携帯で写真を撮り、専用のフォルダを作ってまとめるという方法で続けています。

-憧れのモデルさんはいますか?

石田:長谷川潤さんです。明るくてキラキラしている所が好きです。私がモデルになって、2回目くらいの撮影でご一緒させて頂いたのですが、すごく緊張しました(笑)。その時は撮影の事とか何も知らなかったので「これはこうやってこうするんだよ」と優しく教えてくださいました。

-何かお話はされましたか?

石田:緊張していたので、あまり話せなかったです。でも私の撮影が早く終わったので、長谷川さんの撮影を見学していたら、帰り際に「頑張ってね」って声をかけてくれました。とてもうれしくて、私もこういう人になりたいなと思いました。

石田ニコルのプライベートに迫る
石田ニコルのプライベートに迫る

人気モデルのプライベートとは?

―プライベートで交流のあるモデルさんはいますか?

石田:浦浜アリサさんです。プライベートで会いすぎるくらい仲が良いです(笑)。多い時は週4くらいで一緒にいますね。お茶したり、一緒に展示会を回ったり…。逆に1人でいると周りの人たちに怪しまれます。相方はどうした?って(笑)。

-2人でどういったお話をされるのですか?

石田:本当に普通ですよ(笑)。「モデルとはね…」という話とかしないですよ!(笑)最近おもしろかった事とか、何が食べたいとか、恋愛の話とか、あの服が可愛いとか。

-恋愛の話をされるという事ですが、石田さんはどのような男性がタイプですか?

石田:男臭い人!筋肉質で、男らしくて“侍”って感じの人が好きですね。男性のファッションはVネックが好きです。

-恋愛では積極的にアプローチをされますか?

石田:積極的になれないです。女友達からすごくイライラされるくらい、恋愛に対してネガティブです。だから男性から積極的にきて欲しいです。

-次に私服をコーディネートする時のこだわりを教えて下さい。

石田:その日の気分ですね(笑)。系統とか決まっていません。結構振り幅が大きくて、ガツガツのスタッズを付けて全身真っ黒で歩いている日もあれば、白いレースのワンピースを着ることもあります。だからクローゼットがすごくカラフルです(笑)。Tシャツにジーパン、タンクトップにビーチサンダルとかすごくラフな格好もよくします。

-ファッションで何かに影響を受ける物はありますか?

石田:よく参考にしているのは、雑誌のスナップ写真などに載っている外国の女の子の私服です。でも基本的には自分が着たいなって思った洋服を着るようにしています。

-この夏に気になっているファッションアイテムはありますか?

石田:すごくカラフルなワンピースです。マキシ丈もミニ丈もどちらも欲しいです。

抜群のスタイルの持ち主・石田ニコル スタイルキープ法を伝授
抜群のスタイルの持ち主・石田ニコル スタイルキープ法を伝授

スタイルキープ法&美の秘訣

-スタイルキープのために日々気をつけている事はありますか?

石田:無理な食事制限をせず、食べたいものは食べるようにしています。その分運動をしたり、食べる順番に気をつけたり、食べ過ぎた翌日は量を減らして調整したりしています。

-運動はどのくらいされていますか?

石田:週2、3回ジムに通っています。あとは日々の心がけですね。スニーカーで出掛けた時は軽く走って家に帰ったりします。

-続いて美の秘訣を教えてください。ヘアケアはどのような事をされていますか?

石田:髪の毛は、傷んできたなって思ったらパックをします。あと毛質がパサパサしやすいので、寝る前にオイルをつけます。

-では肌ケアはどのような事をされていますか?

石田:できるだけシンプルにすると良いとアドバイスをされた事があって、基本的にはお風呂あがりに化粧水をつけるだけにしています。でもその時どきで肌の具合は異なりますし、自分の肌の調子を知り、合ったケアをする事が一番大切だと考えています。だからすごく化粧をして肌が疲れていると感じた時はパックもしたりします。

-モデルの仕事をしていて辛かった事はありますか?その際のストレス解消法など教えて下さい。

石田:最初の頃は、スタイルをキープする事へのストレスがありましたね。そういう時はロックを爆音で聴いてストレス発散していました。私の父がバンドをやっていたので、3、4歳くらいの時からライブハウスに行ってヘビメタを聴いたり、車内でもいつもヘビメタが流れていたり、という環境で育ちました。その影響でロックがすごく好きで、激しい音楽を爆音で聴きくとスッキリします。

-ちなみによく聴くアーティストはどなたですか?

石田:「Slipknot(スリップノット)」「Korn(コーン)」「MOTLEY CRUE(モトリー・クルー)」などです。洋楽を聴く事が多いですね。

-では逆にモデルになってうれしかった出来事はありますか?

石田:憧れのレスリー・キーさんに写真を撮って頂いた事です。ずっと写真を撮ってもらう事が夢で、先日それが叶いました。とてもうれしかったです。ビジュアル面において、すごく奇抜な事をさせてもらえて楽しかったですし、レスリーもすごく気さくで、優しくて面白くて愛のある方でした。

-今後挑戦してみたい事はありますか?

石田:色々チャレンジしてみたいですね。以前ミュージカルに挑戦した時に、オーディションを受ける前はとても抵抗がありました。でも作品も魅力的でしたし、終わった後すごくハマりました。だからこういう経験もっとできたらいいなと思っています。

-最後に読者に向けて、夢を叶えるアドバイスをお願いします。

石田:まず挑戦してみる事。私は、今ある環境が壊れてしまったらどうしよう、とかすごく考え込んでしまって、中々一歩踏み出せない性格でした。でも神コレモデルオーディションやミュージカルへの挑戦を経て、まず1回挑戦してみるという事の重要性を感じました。あとは努力を続ける事、自分を好きになる事です。自分の長所を見つけて、その部分を好きでいてくれる人が周りにいるなら、その人たちに感謝をすることも大切だと思います。

石田ニコル
石田ニコル
-ありがとうございました。

とても気さくにインタビューに応じてくれた彼女。飾らない自然な姿と、溢れだす笑顔はとても魅力的だった。(モデルプレス)

■石田 ニコル(いしだにこる)プロフィール
生年月日:1990年5月29日
血液型:A型
愛称:桜
出身地:山口県

■「東京ランウェイ2013 A/W」
TOKYO RUNWAY 2013 AUTUMN/WINTER
[開催日時]2013年9月14日(土)11:30開場/12:30開演
[会場]東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1)
[予定動員数]約15,000人
[出演者モデル]安座間美優、石田ニコル、今井華、浦浜アリサ、蛯原友里、絵美里、大石参月、大川藍、押切もえ、オードリー亜谷香、加藤夏希、葛岡碧、桜井裕美、シャウラ、高橋真依子、滝沢カレン、トラウデン直美、トリンドル玲奈、中村アン、菜々緒、橋爪愛、舞川あいく、松島花、道端アンジェリカ、メロディー洋子、安田美沙子、ラブリ ※約100名の出演者を予定
[参加ブランド]Dear Princess、goa、L’EST ROSE、MARRY GARET、Samantha Thavasa、Supreme.La.La.、VICKY ※約30ブランドの出展を予定



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - モデル石田ニコル、スタイルキープ法&美の秘訣を伝授 モデルプレスインタビュー
今読んだ記事

モデル石田ニコル、スタイルキープ法&美の秘訣を伝授 モデルプ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事