“エモすぎる”と共感殺到 2人組ラップユニット・chelmicoの恋愛観に迫る<インタビュー>(C)モデルプレス

“エモすぎる”と共感殺到 2人組ラップユニット・chelmicoの恋愛観に迫る<インタビュー>

2019.08.11 00:35

「爽健美茶のラップ」「switch」など、メジャーデビュー1年目ながらCM曲やドラマ主題歌に抜擢され、ポップ×お洒落感のある楽曲で音楽シーンを沸かすラップユニット・chelmico(チェルミコ)。先行リリースされたラブソング「Balloon」の切ないリリックと世界観が“エモすぎる”と共感を集める中、リリースを記念した女性限定トークイベントが開催され、RachelとMamikoの2人が恋愛観を語った。

chelmico主催の“女祭り”に潜入

chelmico主催のトークイベント
chelmico主催のトークイベント
4日都内で開催された「chelmico 主催女祭りのオンライン祭りvo.2 Balloon 爆発3 秒前 3.2.1...」に、抽選で選ばれた女性約60名が集結。

この日の司会進行役はお笑い芸人の吉田結衣(THIS ISパン)が担当、かねてより吉田の大ファンだったというMamikoからの熱烈オファーにより実現した。

白シャツ×デニムのお揃いのコーディネートで登場したchelmicoの2人は、普段のライブとは違う女性オンリーの会場に「みんな可愛い。ライブより緊張してるかも…」と照れた笑顔を見せた。

恋愛トークで盛り上がる3人(C)モデルプレス
恋愛トークで盛り上がる3人(C)モデルプレス
「Balloon」が2人の実体験をもとに描かれたラブソングということで、事前にファンから募集した質問やお悩みを、2人が解決するという同イベント。「好きな人へのサインは?」という質問に、「隣に座っていて手がくっついたら、そのまま離さない」「香水をつけ直す」とRachelが答えると、会場からは納得と感心が入り混じったため息が。

「男女の友情は成立する?」という質問にMamikoは「しないって思っておいたほうがラク。難しいですよね」、「付き合う前に関係を持って本命になれない…」というお悩みにRachelは「順序に間違いがあると無理ですよね。巻き返したこともあるんですけど、“急がば回れ”ということをお伝えしておきます(笑)」と実体験を交え、本音でアドバイス。

イベントは生配信も(C)モデルプレス
イベントは生配信も(C)モデルプレス
RachelとMamikoは、chelmicoを組む前から友達同士というだけあってお互いの恋愛も熟知。リアルな女子会のような雰囲気に、会場のファンからも本音が飛び出し、恋愛トークもヒートアップしていた。

生配信を終了し、クローズドになった第二部では抜き打ちカバンチェックのコーナーも。お気に入りのリップや、愛用している香水、「Balloon」の歌詞も書かれているというネタ帳など、リアルな私物が続々と紹介された。

盛りだくさんとなったイベントを振り返り、「(質問があった)コスメの話をもっとできたらよかった」「足りなかったね。毎週やりたいね」と口を揃えた2人。第3回目の“女祭り”開催に期待していた。

chelmicoインタビュー

(左から)Rachel、Mamiko(C)モデルプレス
(左から)Rachel、Mamiko(C)モデルプレス
― 本日の“女祭り”イベントお疲れさまでした!終えてみていかがですか?

Mamiko:前回の“女祭り”はライブがメインだったので、別物でした。今回は、私たちも話すぞって意気込みでいたのですごく楽しめましたね。

Rachel:そうだね、気合い入ってたよね。普段、Mamiちゃんとしかガールズトークをしてこなかったので、今日はしゃべるたびに笑いがおきたり、うんうんって頷いたりしてくれるの見て、「あ、みんな共通なんだ」って感動がありました。外にも世界が広がってるんだって。

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
Mamiko:ね~、おもしろかった!周りにいる女の子はRachelしかいないし、同世代で恋してる女の子とのトークが、すごく楽しみだったんです。結構、積極的に話してくれた気がするね。

Rachel:聞きたいことを考えてくれてたのかな、もしかして心の準備してくれてたのかなって思ったら、すごく可愛らしくて。

Mamiko:そう。みんな本当に可愛いし、お洒落だし、いい匂いがした(笑)。私も頑張ろうって思いました。

Rachel:北海道から来てくれたりね。chelmicoへの熱が強い子がいる、こんな可愛らしい子がいるっていうのは、“無敵”になった気分!自信になったよね。

Rachel(C)モデルプレス
Rachel(C)モデルプレス
Rachel(C)モデルプレス
Rachel(C)モデルプレス
Mamiko:うれしかったね。こんな私達に相談するんだっていう。こんなどうしようもない2人なのに(笑)。

Rachel:確かにね。そんな立場でもないけど、本当に藁にもすがる思いだったのかな。必死につかんだ糸がchelmicoだったんだっていう(笑)。

仕事も恋も、フォローし合う仲

― (笑)。イベントではお2人の恋バナも披露されていましたね。LINEの代筆されたことがあったとか。

Rachel:そう、Mamiちゃんのメソッドすごいんですよ。

Mamiko:Rachel、LINEが下手な時代があったんです。「どうやって返信すればいいんだろう…」っていうときに、代わりにメッセージを打ってました。

Rachel:LINEが続くコツ、話せばよかったね。Mamiちゃんに教えてもらってから、大幅に改善したんですよ。恋愛以外でも、仲良くなれるようになってかなり社交的になれました。本出せると思うよ、「好きな人から必ずLINEが来る50のコツ」みたいな。

Mamiko:出したいね(笑)。返信の仕方にコツがあるんです。

Mamiko(C)モデルプレス
Mamiko(C)モデルプレス
Mamiko(C)モデルプレス
Mamiko(C)モデルプレス
Rachel:最近も割とやってもらってるしね。でも、Mamiちゃんもたまに相談してくれたりするんですよ。

Mamiko:「この人どうかな?」って聞くと、「Mamiちゃんはこっちの人のほうが合うと思う」って言ってくれるんです。

Rachel:でも結局は、自分に従ってるけど(笑)。やっぱり一緒にいるから、相性というか、仲良くできるかどうかは分かる。だいたい共通の知り合いだしね。

Mamiko:お互いフォローし合ってます(笑)。

Rachel:恋も仕事もフォローし合って、いいチームだ(笑)。1番の味方がいて、心強いです。

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス

新曲「Balloon」は2人の切ない恋から

― では、先月先行でリリースされた「Balloon」は、どんな恋愛から生まれたのでしょうか?

Rachel:当時は2人共、切ない思いで描いてましたね。

Mamiko:切なかったね、想いが届かなかったし。

Rachel:好きになってもらえないことあるんだって思ったもん。

Mamiko:私はそのときに別れもあったので、ぐちゃぐちゃな感情でしたね。あまりよくないぐちゃぐちゃだったかもしれない。

Rachel(C)モデルプレス
Rachel(C)モデルプレス
Mamiko(C)モデルプレス
Mamiko(C)モデルプレス
― イベント中、『悲しみの色が青だなんて嘘だ』というリリックに、Mamikoさんは「(色が)違かったんです」と制作秘話を明かしていました。実体験だからこそ「エモすぎる」「絶妙な歌詞」とリスナーの心に響くのかもしれないですね。

Mamiko:共感してくれた方から、「分かる!」ってすごく言われますね。この前エゴサーチしていたら、「chelmicoの『Balloon』分からない女の子いる?」って。“いるなら出てこい”的な本気ツイートだったんだけど(笑)、うれしかった。

Rachel:うれしいよね、そういう気持ちで描いたので。みんなの状況が伝わってきたり、感想を聞くとよかったなって思いますね。今日もみんな恋してたね。おもしろかったね。

Mamiko:おもしろかった~。

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
― 8月21日には「Balloon」も収録された2nd アルバムFishing」をリリース。どんなアルバムになっていますか?

Mamiko:全体的にはしっとりした曲調を増やして、前回よりも大人っぽくしましたね。歌詞を聴かせるためにテンポを落としたので、内容も濃くなっていると思います。chelmicoはトークで赤裸々に話すので、元気とか、うるさめなイメージなんですけど(笑)、「Fishing」は「爽健美茶(のラップ)」とか「switch」をフックにして、バランスを取ってるというか。「Balloon」でchelmicoの新たな一面を見せれていると思います。

Rachel:今までずっと明るめな曲が多かったからね。「Balloon」は強い気持ちで作った曲だし、すごく思い入れのあるアルバム。ジャケットも可愛いしね。みなさんに聴いてほしいアルバムになりました。

Mamiko:ラップには自信があるのでそれは前面に押し出しつつ、歌詞に共感してもらえたらいいな。いろんな曲を入れたので、どれか1曲はお気に入りの曲が見つかると思います。

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
― メジャーデビュー1年で躍進する2人ですが、変わったことはありましたか?

Mamiko:最初は全然実感なかったんですけど、それこそ「爽健美茶(のラップ)」だったり「switch」だったり、普段HIP HOPを聴かない人も届いていたと分かって、自分たちの自信にもなった気がします。フェスで爽健美茶の曲をやったりすると、「お?」って気づいてくれたり、すごく変わりました。

Rachel:広がった1年だったね。

― 9月からは全国ツアー「chelmico Fishing Tour」も始まりますね。意気込みも教えてください。

Mamiko:今回は複雑な構成の楽曲ばかり作っていたんです。ライブとなるのを考えてなかった…とまでは言わないですけど(笑)。

Rachel:音源に集中して作ったから、いざライブでやるとなると自分たちも、それなりの歌唱ができるようにねらないといけないね。しっかり歌いこんで、そこは頑張りたいなと思っています。曲としてちゃんと聞いてもらえるように。

Mamiko:精進していきたいです。しっかり気合入れて行こう!

chelmicoの夢を叶える秘訣

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
― 最後に、「夢を叶える秘訣」を教えて下さい。

Mamiko:言葉にすることかな。周囲に伝えることで自分を追い込めるし、次会ったときに出来てなかったら、「まだなの?」って言われるし。

Rachel:それで頑張らなきゃって思えたり、チャンスをくれたりするからね。

Mamiko:ラッパーになりたいわってふざけて言ってたら…。

Rachel:本当になっちゃったもんね。周知の事実にするまで言い続けることが大事だなと思ってます。あとは失敗してもいいからやってみる。作家さんになりたいと言っていても、書いてなかったら作家さんになれないし。

Mamiko:それでやらないってことは、そこまでだったってこと。

Rachel:叶え方は人によって違うかもしれないけど、「やってみる&言ってみる」がchelmicoとしての秘訣です!

― ありがとうございました。

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
HIP HOP好きも唸らせるラップ技術と共感を集めるリリックはもちろん、モデル並みのルックスにトーク力抜群の2人は、ステージ外でも魅力が炸裂。音楽も恋もお洒落も、全力で楽しむ“無敵”な2人の快進撃は始まったばかりだ。(modelpress編集部)[PR]提供元:ワーナーミュージックジャパン

chelmico(チェルミコ)プロフィール

chelmico(C)モデルプレス
chelmico(C)モデルプレス
2014年10月に渋谷のパルコで行われた「シブカル祭。」のステージで、RACHELが友人のMAMIKOを誘いユニットを結成。2015年5月に1st song「ラビリンス'97」を発表し本格的に音楽活動を開始。2016年10月19日には1st アルバム「chelmico」をリリースし、現在都内を中心に勢力的にライブ活動を行っている。

2nd Album「Fishing」

2nd Album「Fishing」8月21日発売品番:WPCL-13092 価格:2,800円(税抜)
2nd Album「Fishing」8月21日発売品番:WPCL-13092 価格:2,800円(税抜)
【収録曲】
1.EXIT
2.爽健美茶のラップ(爽健美茶CMソング)
3.ひみつ
4.Navy Love
5.Balloon
6.Fishing (Interlude)
7.BEER BEAR
8.12:37
9.Summer day
10.仲直り村
11.switch(テレビ東京系「四月一日さん家の」OPテーマソング)
12.Bye

※初回生産分のみデジパック仕様

関連リンク

関連記事

  1. 男性が浮気したくなる彼女の行動4選 原因は自分にあるかも!?
    男性が浮気したくなる彼女の行動4選 原因は自分にあるかも!?
    モデルプレス
  2. 男性がドン引きするLINEが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    男性がドン引きするLINEが判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  3. 男性が可愛いと思うぶりっ子6つ これはゾッコンになるわあ…!
    男性が可愛いと思うぶりっ子6つ これはゾッコンになるわあ…!
    モデルプレス
  4. 週末何する?最新お出かけスポット10選vol.191【8月10~12日】
    週末何する?最新お出かけスポット10選vol.191【8月10~12日】
    女子旅プレス
  5. ベージュブラウンのヘアカラーまとめ|透明感と抜け感のあるスタイルに!〈明るさ別〉
    ベージュブラウンのヘアカラーまとめ|透明感と抜け感のあるスタイルに!〈明るさ別〉
    モデルプレス
  6. 「六本木ヒルズ盆踊り 2019」屋台グルメや遊戯を楽しむ!都内最大級の盆踊り
    「六本木ヒルズ盆踊り 2019」屋台グルメや遊戯を楽しむ!都内最大級の盆踊り
    女子旅プレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    SixTONES京本大我、ミュージカルは「戦いの場」得意でない分野に挑戦し続ける理由・グループに活かせそうな演出語る<「京本大我 ハロー・トニー!」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>
    モデルプレス
  3. 僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    僕が見たかった青空・早崎すずき「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  4. AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    AKB48小栗有以「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    ぱーてぃーちゃん「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. 神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    神尾楓珠、生見愛瑠の印象に変化「思っていたよりも…」座長ぶりに感嘆【「くるり~誰が私と恋をした?~」インタビュー】
    モデルプレス
  7. 「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    「TGC」初出演・ウエストランド河本太の“夢を叶える秘訣”に井口浩之ツッコミ「M-1」優勝も変わらない理由「TGCのステージでも中野の地下ライブでも」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    なえなの「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. 2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    2024年バズ“全方向美少女”を仕掛けた「乃紫(のあ)」素顔 新デモ音源「初恋キラー」もSNSミームの予感
    モデルプレス