

なすの一番美味しい食べ方これかも!?平野レミさんの「スタミナそうめん」作ってみた!
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、平野レミさんのなすたっぷり「スタミナそうめん」を再現してみました。今の時期に嬉しい、簡単でボリューム満点のそうめんレシピになっています。つるつるのそうめんにピリ辛の具材が美味しく、ペロリと食べられちゃいますよ!
なすたっぷり「スタミナそうめん」再現レシピ
なすたっぷり「スタミナそうめん」の材料(2人分)
そうめん 3束
豚バラ肉(薄切り) 150g
なす 3本
長ねぎ(みじん切り) 1/4カップ
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1
しょうゆ 大さじ2.5
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1/2~
水 1/4カップ
ごま油 小さじ2
乾燥わかめ 適量
温泉卵 2個
「スタミナそうめん」の作り方
① 豚バラ肉(薄切り)は包丁で叩いてミンチ状にする。
② なすは1cm角に切る。
③ フライパンにごま油を熱し、ミンチにした豚肉を炒める。
④ 肉の脂が出てきたら、なすを加えてくったりするまでよく炒める。
⑤ 長ねぎ、しょうが、にんにく、しょうゆ、砂糖、豆板醤、水を混ぜ合わせておく。
⑥ 合わせた調味料を加え、弱火にして味がなじむように少し煮る。
⑦ 別の鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間通りにゆで、冷水にとって水気を切る。(乾燥わかめに水分を吸わせるので、きっちり水気を切らなくてもOK。)
⑧ 器に乾燥わかめを広げる。
⑨ 乾燥わかめの上にそうめんをのせ、水気を吸わせる。
⑩ そうめんに⑥をかけ、お好みで温泉卵をのせる。
豚肉となすの間違いない組み合わせ♡とろっとジューシーななすにピリっとした辛さが美味しく、さっぱりとしたそうめんに良く合います。
豚バラ肉を自分でミンチにするので、ほどよく塊が残り、お肉の存在感がアップするのも美味しいポイントだと感じました。もちろん、より手軽に作る場合は、豚ひき肉を使用しても良いと思います。
盛り付けながら、そうめんの水気で乾燥わかめを戻しちゃうというのが、レミさんらしいですよね。
大葉やパクチーなどをトッピングするのもおすすめされていましたが、今回は刻み海苔と白いりごまをのせてみました。香りのアクセントになり、とても美味しくいただけました。
平野レミさんのなすたっぷり「スタミナそうめん」を作ってみました。名前の通りなすがたっぷり!食べ応えもあって、夏にぴったりなそうめんでした。
手軽にできて美味しいそうめんレパートリーが増えるのは嬉しいですよね。ぜひみなさんも、作ってみてください!
関連記事
-
【PR】 おうちストックしたい冷凍デリ!旬すぐ×モデルプレスコラボの全貌公開株式会社ファンデリー
-
【PR】多忙な女性を救う絶品デリバリー!冷凍の概念を越える“理想のおうちごはん”があった株式会社ファンデリー
-
【PR】れいたぴ(山田麗華)「すごく好き」 旬のフルーツ&贅沢スイーツに熱視線紀の里農業協同組合
-
お茶&タピオカ専門店「TEA18」広島に4号店オープン女子旅プレス
-
【PR】“令和最初の夏”どこ行く?タイ・韓国・シンガポールで絶対オススメのスポットを旅好きインスタグラマーが紹介女子旅プレス
-
「Super ice Creamery」真っ青なヴィーガン生ソフト登場 季節のフルーツを使ったパフェも女子旅プレス
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
ごはんをオートミールに置き換えて簡単ヘルシー!フライパンひとつでできる!えびドリアのレシピmichill (ミチル)
-
シャトレーゼが凄いスイーツしれっと出してる!期間限定だから急いで!食べなきゃ後悔する新作michill (ミチル)
-
入手困難な人気商品がコンビニで!大好評のコラボスイーツ第2弾michill (ミチル)
-
本日発売!スタバ『ほうじ茶香る 焼き芋 ムース ティー ラテ』と『チョコレート ムース ラテ』登場!WWS channel
-
和モダンな「河文ぴよりん」が登場!!名古屋の伝統を受け継ぐ料亭とコラボWWS channel
-
北海道民が選ぶ「一番好きなラーメンチェーン店」ランキング! 2位「味の時計台」、1位は?All About
-
異国のマーケットをイメージした「くずは夜市 ヨイノクチ」が開催決定【大阪・樟葉】anna
-
「象印」が“にぎりたて、つくりたて”のおにぎりを味わえる新店舗を京橋にオープン!anna
-
まだ間に合う!夏祭り気分が味わえるSNS映え“ラムネ&ひんやりスイーツ”特集【東京グルメ】Emo! miu