

イタリア伝統の味!アンチョビとにんにくの旨味が絡む「ブロッコリーのくたくたパスタ」
日々の食卓を彩るブロッコリー。サラダやお弁当、スープなどいろんなお料理に使えて便利ですよね!今回は、ブロッコリーをメインに使ったイタリアの郷土料理をご紹介します。アンチョビとニンニクで旨味を出したオイルにつぶしたブロッコリーを加えたとろみのあるソースが、パスタに絡んで絶品ですよ!
栄養満点!ブロッコリーの魅力
2026年度より、国の「指定野菜」に指定されることが決定したブロッコリー。
「指定野菜」とは、日本人の食生活にとって重要と国に定められた野菜のことです。
現時点で、キャベツや玉ねぎ、馬鈴薯など14品目の野菜が認定されており、指定野菜に新しい野菜が追加されるのは52年ぶりとの事で話題になりました。
ブロッコリーは、ビタミンB群やカルシウム、鉄、ビタミンC、食物繊維が多く含まれ、たんぱく質も野菜の中では高めなので、たんぱく質摂取を意識している方にもおすすめ。
今回は、野菜の中でもトップクラスの栄養価を誇るブロッコリーをたっぷり使ったレシピをご紹介します。
ブロッコリーのくたくたパスタのレシピ
ブロッコリーを、くたくたになるまで煮込んでソースにした「ブロッコリーのくたくたパスタ」は、イタリア プーリア地方の郷土料理です。
プーリア地方は、イタリア地図の長靴のかかとの部分に当たる州で、オリーブやトマト、小麦の栽培が盛んなイタリアの穀蔵地帯です。
アンチョビとニンニクの旨味が出たオイルに、茹でてつぶしたブロッコリーを加えたソースはとろみがあって絶品!
ブロッコリーを一度にたっぷり食べられますよ!
ブロッコリーのくたくたパスタの材料(2人分)
・パスタ 160g
・ブロッコリー 1/2株
・アンチョビ 10g
・ニンニク 1片
・唐辛子 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
・パルメザンチーズ 適量
・イタリアンパセリ(あれば) 適量
ブロッコリーのくたくたパスタの作り方
ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は短くカットし薄目の食塩水で1分茹でてザルに上げる。ゆで汁はとっておく。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ弱めの火にかける、香りが立ったら小口切りにした唐辛子と刻んだアンチョビを入れ弱火で炒める。
ブロッコリーとブロッコリーのゆで汁を少量加え蓋をして、中弱火で約8分、ブロッコリーがやわらかくなるまで茹でる。
途中、ゆで汁が少なくなった場合はその都度追加する。
柔らかくなったブロッコリーを木べらでつぶしながら水分を飛ばすように炒める。
袋の表示通りに茹でたパスタを加え、2~3分ほど混ぜて乳化させる。途中、味をみて煮汁や塩を加え調整する。
皿に盛り、お好みでブラックペッパー、パルメザンチーズ、刻んだイタリアンパセリを振る。
アンチョビの旨味と唐辛子の辛みが出たソースと、柔らかなブロッコリーペーストがパスタに絡んで極上の味わいに仕上がります。
大量のブロッコリーもぺろりといただく事ができますよ!少ない食材で簡単に出来るので、ランチや時間のない時の一品にもお勧めです。
アンチョビとは?
アンチョビは、カタクチイワシを塩漬けにして発酵させたもので、オリーブオイル等に漬けたものが缶詰やビン詰めにして販売されています。今回は、缶詰のフィレタイプを使いましたが、業務スーパーには便利なチューブタイプもあります。
塩気が強いので、調味料のようにして使われることが多く、パスタやサラダ、ソースなどいろんな料理に活用されていて、お料理の隠し味に使うと、旨味が際立ち深みのある味わいに仕上がりますよ。
今回は、ブロッコリーを大量消費できる「ブロッコリーのくたくたパスタ」のレシピをご紹介しました。栄養価の高いブロッコリーをたっぷり味わうことが出来るイタリアの郷土料理を、ぜひお試しくださいね。
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
「センスがいい!」と高評価【社長秘書いちおし手土産】失敗しない「定番の上品手土産」3選All About
-
【新連載】大阪屈指のグルメエリア・天満でビストロ自慢の自家製パンに舌鼓【明日のパン、どうする?】anna
-
丸亀製麺、揚げうどんスナック「丸亀シェイクぴっぴ」新登場 “無限コンソメ”“のり塩まみれ”など3つの味モデルプレス
-
今週行ける! 百貨店のグルメイベント3選【大阪・京都】anna
-
日本酒とカツオで乾杯!阪神梅田に高知の味がやってくる【大阪】anna
-
LA発卵料理専門店「eggslut」が京都に初上陸!お目当てにしたい限定メニューも♡anna
-
夏バテ防止にも【無印良品】袋ごとレンチンOK!おいしくて人気の「養生スープ」新作3種を実食リポAll About
-
【数量限定】TinyTAN×紅茶花伝、夏限定コラボボトル7製品・全49種類が全国発売!マイナビウーマン
-
【神戸】スヌーピーとウッドストックがかわいすぎる!「PEANUTS HOTEL」夏のアフタヌーンティーへ♡anna