井浦新(提供写真)

井浦新、吉高由里子と再共演で12年ぶり大河ドラマ出演「光る君へ」柄本佑の兄役

2023.02.21 13:01

俳優の井浦新が、女優の吉高由里子が主演を務める2024年に放送予定のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演することが決定。井浦は2012年放送の「平清盛」以来、12年ぶりの大河ドラマ出演となる。


吉高由里子主演「光る君へ」

同作の物語は平安時代。壮大で精緻な恋愛長編「源氏物語」を書き上げた紫式部を吉高が演じ、「源氏物語」執筆に欠かせない1人の男性・藤原道長を柄本佑が演じる。ドラマでは紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる生涯のソウルメイトに。脚本は大石静が担当する。

井浦新、吉高由里子と再共演 柄本佑の兄役

井浦新(C)NHK
井浦新(C)NHK
このたび、第二次出演者が発表され、井浦が道長の長兄・藤原道隆(ふじわらのみちたか)を演じることが決定。兼家の嫡男で、才色ともに優れており、上品さ、明るさをも兼ね備えた、申し分のない跡継ぎ。権力を弟たちではなく、息子に継がせようと試みるという役どころだ。

主演の吉高とは、2021年10月期放送のTBS系ドラマ「最愛」以来の共演となる井浦は「型にはまらず豪快に繊細に意気揚々と、個性的な道隆を演じてみたいと思います」と意気込み。「平清盛」では崇徳天皇役で出演したが、「日本三大怨霊のひとりとして演じることが決まるずっと前から魅力を感じ、お墓や史跡に参っていた人物でした。なので、ただ演じるのではなく、自分の身体を使い崇徳院の御霊を癒し寄り添い神事だと思いながら演っていました。撮影はもちろん、崇徳院の跡を巡る番組なども作っていただき、記憶に残るかけがえのない経験をさせていただきました」と当時を振り返った。

なお、父・藤原兼家(ふじらわのかねいえ)は段田安則、母・時姫(ときひめ)は三石琴乃がそれぞれ演じる。(modelpress編集部)

井浦新コメント

・演じる人物の印象と意気込み

藤原道隆は、関白そして内大臣まで務め、娘の定子を一条天皇に入内させて権力の絶頂を極めると同時に、文化芸術を好み、天性の酒豪で、最後は飲み過ぎがたたり急逝したと云われています。冗談ばかり言って気さくな三枚目的な側面と、道長も敵わない威厳や威光を放つカリスマ性だったと「枕草子」に書かれています。型にはまらず豪快に繊細に意気揚々と、個性的な道隆を演じてみたいと思います。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

「平清盛」で崇徳天皇を演じました。日本三大怨霊のひとりとして演じることが決まるずっと前から魅力を感じ、お墓や史跡に参っていた人物でした。なので、ただ演じるのではなく、自分の身体を使い崇徳院の御霊を癒し寄り添い神事だと思いながら演っていました。撮影はもちろん、崇徳院の跡を巡る番組なども作っていただき、記憶に残るかけがえのない経験をさせていただきました。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

前回も今回も平安時代に呼ばれました。前回身につけた所作は、日常でも活かされる場面があります。今回もしっかり身につけて突き詰めたいです。そして平安世界のセットが素晴らしかったので、また今回もセットの凄まじさを堪能したいと思います。

・古都京都の印象や思い出

京都では下鴨神社で写真展を開催させていただいたり、祇園祭や鞍馬の火祭り、寺社仏閣や手仕事など興味のある世界をオフィシャルで撮影させていただいたことがあります。京都国立博物館の文化大使を務めていた時期もありました。京都の歴史と文化芸術は大好きです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 光る君へ

    光る君へ

    2024年01月07日(日)スタート

    毎週日曜20:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 井浦新、松下洸平と久々再会で「捕まりにいってみました」“最愛コンビ”ショットでエランドール賞祝福
    井浦新、松下洸平と久々再会で「捕まりにいってみました」“最愛コンビ”ショットでエランドール賞祝福
    モデルプレス
  2. 「最愛」井浦新&松下洸平、高橋文哉の近況をイジる?「8なんとかって」「弁護士でアイドルは前例がないし…」
    「最愛」井浦新&松下洸平、高橋文哉の近況をイジる?「8なんとかって」「弁護士でアイドルは前例がないし…」
    モデルプレス
  3. 永山瑛太、井浦新への愛語る「おじいさんになるまで一緒」
    永山瑛太、井浦新への愛語る「おじいさんになるまで一緒」
    モデルプレス
  4. 井浦新&柴田恭兵、初共演でW主演決定 未解決事件めぐりぶつかり合う<両刃の斧>
    井浦新&柴田恭兵、初共演でW主演決定 未解決事件めぐりぶつかり合う<両刃の斧>
    モデルプレス
  5. “井浦新目線の松下洸平”に「最愛」ファン歓喜「尊い」「素敵な関係」
    “井浦新目線の松下洸平”に「最愛」ファン歓喜「尊い」「素敵な関係」
    モデルプレス
  6. 松下洸平、いま“会いたい人”井浦新と対談「最愛」撮影秘話明かす
    松下洸平、いま“会いたい人”井浦新と対談「最愛」撮影秘話明かす
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、崖落下シーン撮影裏公開「さすがの運動神経」と反響
    モデルプレス
  2. 「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    「虎に翼」色恋予感から急展開 衝撃ラストに視聴者絶句「ずっと様子がおかしかった」「想定外の事態」
    モデルプレス
  3. 「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    「虎に翼」花岡(岩田剛典)の“胸キュン”セリフに反響相次ぐ「さらりと告白した?」「言われたい」
    モデルプレス
  4. 【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    【虎に翼 第20話あらすじ】直言、贈賄で逮捕 世間揺るがす事件に発展
    モデルプレス
  5. 【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    【Re:リベンジ-欲望の果てに- 第3話】海斗、天堂記念病院に潜入 郁弥&陽月の婚約知る
    モデルプレス
  6. 【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    【Believe ―君にかける橋―第1話】“思わぬ困難”に見舞われる男の希望と再生の人間ドラマ開幕
    モデルプレス
  7. 「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    「君ゆき」初回、丘十郎(奥智哉)の父役に注目集まる「リバイス繋がりだ」「嬉しいサプライズ」
    モデルプレス
  8. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)の“一言”に「コード・ブルー」思い出す声続々 トレンド1位の反響も
    モデルプレス
  9. 「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    「ブルーモーメント」初回、晴原(山下智久)&雲田(出口夏希)の過去に共通点「1話から辛い」「どうして」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事