「え、太ってる!?」知らず太りを防ぐ方法
2017.02.11 17:00
views
普通に食事や運動をやって生活をしていたけど、いつの間にか体重が増えていたなんてことはありませんか?そうなってしまうと、ダイエットをする必要が出てきてしまいます。そうならないためにはどうすればよいのでしょうか?今回は、知らぬ間の体重増加を防ぐ方法をご紹介します。
●体重計に毎日乗る
毎日体重がどれだけかを把握することで、少しずつ増えてきたときにはすぐにわかりますよね。また、体重の変化をグラフにしてみるというのも体重の移り変わりがよくわかるようになるため、おすすめの方法です。
注意点としては、朝起きたらすぐに体重計に乗るにするといったように、タイミングはあらかじめ決めておくようにしましょう。
●食べ過ぎたら翌日以降に調整を
場合によっては、ちょっと食べ過ぎてしまったと感じる日もありますよね。そういった時には、次の日の食事を軽めにしたり、野菜を多めに摂取して血糖値の上昇を抑えるようにしたりするといった工夫をして調整するようにしましょう。
そうすることによって、カロリー摂取量を平均化することができて、身体も太りにくくなりますよ。調整を先延ばしにするということは、できれば避けるようにしましょう。
あまり先延ばしにしすぎると、それが癖になってしまい、体重増加に繋がりやすくなってしまいます。
●日頃からストレスを解消するようにする
ストレスが溜まってしまうと、食べ過ぎになってしまい、摂取カロリーの量が増えてしまいます。そうならないために、普段からストレスを溜めないように気持ちをリラックスさせるようにしましょう。
例えば、身体を動かしたり、音楽を聞いて気持ちを落ち着かせてみたりといったことをしてみるのがオススメです。
そうすれば、食事の時に過食にならずに適切な量のカロリーを摂取しやすくなりますよ。
●便秘の症状を改善させる
腸の働きが悪くなって、便秘になってしまっている人はいませんか?便秘は、体重を増加させる原因の一つですので、早期に解消しておく必要があります。例えば、マッサージをして血行を改善したり、カロリーの少ない温かいものを食べてみたりすることで、腸の働きが活性化してくるようになりますよ。
便秘は、体重だけでなく、肌荒れにも繋がりやすくなるため食事やマッサージで対策していきたいですね。
●冷えの改善
身体に冷えがあると、身体の基礎代謝がだんだん落ちてきてしまいます。そうなると、日常生活の活動で消費することのできるカロリー量が減ってしまい、結果的にそれが体重増加につながってしまいます。
マッサージで血行の改善をしてみたり、運動を習慣にしてみたりすることで、基礎代謝が低下するのを防ぎましょう。
いかがでしたか?
知らないうちに体重を増加させないようにするためには、日々の体重の変化を確認したり、カロリー摂取量を調整したりすることが必要です。
女性特有の冷えや便秘といった症状も、放っておくと体重増加につながってしまいますので、紹介したことを参考にして改善するようにしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
Q. 夏バテでつらく、食事はそうめんで済ます日が多いです。「疲れに逆効果」って本当でしょうか?All About
-
「無理なダイエットを続ける、高校生の娘。将来的な健康リスクも心配です」【管理栄養士が回答】All About
-
ヘルシーなサラダが“隠れハイカロリー食”に? 太りやすくなる「NGサラダトッピング」5選All About
-
【PR】下半身太りは”履くだけ”で解消?日常をダイエットに変える「骨盤ガードル」の実力とは<座談会>大衛株式会社
-
【PR】クールスカルプティング(クルスカ)効果を超える?湘南美容クリニックの「クルスカダブル」が凄すぎたSBCマーケティング株式会社
-
【PR】冷え性は冬太りの原因にも… 「これを求めていた」とSNSで話題の“温活”とは?株式会社ZERO PLUS
-
【PR】メディカルサイズダウンの効果は?湘南美容クリニックの最新医療を体験SBC メディカルグループ
-
【PR】柴田あやな、10kg減のスタイルキープ術は?「燃えてるような、初めての感覚」骨盤ダイエットで気づいたこと株式会社スリムビューティハウス
-
【PR】明日花キララ「中学3年生の時にEカップ」 バストケア方法明かす株式会社クワンジャパン