ダイエット中でも大丈夫!太らないおやつの食べ方5つ
2017.01.21 13:00
views
ダイエットする時に一番辛いことは、おやつが食べられない事という人は多いのでは?おやつもOKなダイエットなら続けられそうですよね。今回は、おやつを食べながら痩せたい人のための、おやつの食べ方5つをご紹介します。
●今日はこれ!と決める
どうしてもあのスイーツが食べたい!あのカフェの新作を食べに行きたい!となったら、そのスイーツを食べるのを楽しみにして、他の時間の、おやつは我慢しましょう。なんとなく選んだおやつを口に運ぶよりも、食べたかったものを味わいながら食べるほうが、幸せ度も上がりますよね。
”今日はこれ!”と決めて、毎日のおやつにもこだわるようにすれば、結果的にカロリーを抑えることが出来ます。
毎日を過ごすのにも、楽しみが出来るので、ぜひ試してみてください。
●14~15時に食べる
14~15時は、食べても一番太らない時間と言われています。これは、脂肪を溜め込む働きをする、ビーマルワン(BMAL1)という細胞が、14~15時の間が一番活動量が少ないため。
おかしを食べるのなら、この時間を狙って食べるようにしてみましょう。
逆に一番太りやすいと言われるのは、深夜の2~3時頃。ビーマルワンの活動量が一番多くなっている時間なのです。
おやつを食べるときには、時間にも気をつけたいですね。
●全体のカロリーで考える
1日3食でも、1日5食でも、全体のカロリーが一緒ならば、太ることはありません。むしろ、小分けして食べたほうが、消化がしやすく、血糖値が大幅に上がり下がりしないので、健康には良いとも言われています。
おやつタイムを毎日とりたい場合は、その分、朝は飲み物のみ、昼は野菜をメインにする、など1日全体のカロリーで、調整してみましょう。
しかし、1日の食事の大半を甘いものだけで過ごすことは、美容や健康面で非常に悪いので、おやつは1日あたり250~300キロカロリーを目安にするのがベストです。
●栄養価の高いおかしにする
1日のカロリーも超えてるし、時間帯も夜になってしまった!という時には、なるべく栄養価の高いヘルシーなおやつを選んで。例えば、コンビニで手軽に買えるものなら、ナッツやドライフルーツなどがおすすめです。
昆布や梅、わかめなどの素材をそのままおやつにしたものも、低カロリーかつ、栄養素が高いので、良いですね。
実は、ポップコーンも、ポリフェノールやビタミンEが豊富で、栄養価の高いおやつなのを知っていましたか?
ノンフライのものがほとんどなので、ポテトチッップスなどに比べて、低カロリーなのも嬉しいですね。
●カロリーの低いものを見つける
アイスクリームが大好きだけど、脂肪分もカロリーも高いから、食べられないとストレスを溜め込んでしまうと、ダイエットは続きにくくなってしまいますよね。アイスであれば、シャーベット系のものなら約100キロカロリー程度で済みますし、低脂肪や、低カロリーを売りにしたアイスクリームも登場しています。
カロリーの低くて、自分の好みに合うおやつを探してみてください。
スナック菓子が欲しくなったら、こんにゃくチップス、クリーム系が食べたくなったら、ヨーグルト系にするなど工夫してみましょう。
毎日の積み重ねで、スリムな体に近づくことが出来ますよ。
いかがでしたか?
今回は、おやつを食べても太らない方法5つをご紹介しました。
ストレスを溜めることなく、ダイエットを続けるための参考にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
Q. 「試験前日のベストな睡眠時間は?」【日本睡眠学会所属医師が回答】All About -
牛乳は体に悪い? 脂肪分が脳卒中リスクと関係も……牛乳の種類による違い・選び方All About -
Q. ダイエット中です。パンが大好きなのですが、食べてはいけないパンはありますか?All About -
Q. 「冬はやせやすい季節」って本当ですか? お正月太りで増えた体重を早く戻したいですAll About -
Q. 「和菓子は健康的で、洋菓子よりも太らない」って本当ですか?【管理栄養士が解説】All About -
Q. ダイエット中でも食べられる、「太りにくいケーキ」はどれですか?【管理栄養士が回答】All About -
「糖尿病は自己責任?」「肥満は努力不足?」 大きな誤解と最新の治療法All About -
命にかかわる「中年太り」……怖いサイレントキラーを遠ざける、食事のタイミングと食べ順のコツAll About -
Q. 毎年「冬太り」してしまいます。どんなことに気を付ければいいでしょうか?All About

