嫁に”半額惣菜”を出して「お似合い」と嘲笑う義母。しかし次の瞬間⇒「そうですね…」笑顔で答えた嫁に…絶句!?
2026.02.04 08:15
提供:Grapps
義母からの嫌がらせが続くと、日常の中に緊張が入り込み、心が休まる時間が減っていきます。
小さな言葉や態度でも、繰り返されるほど負担は大きくなりますよね。
強く言い返せば関係が悪化しそうで、黙っていればエスカレートするかもしれない。
その板挟みの中で、どう止めればいいのか悩むのは自然なことです。
今回は、感情的な対立に発展させず、嫌がらせを止めるための現実的な方法を整理します。
嫁イビリに耐える日々…

価値観の違いから…

溜息ばかりの義母

どれだけ立派な嫁なの?

嫁だけ半額の惣菜

嫁の仕事が明らかになって…

完璧な反撃

本音が出てしまい…

嫁イビリを止めるための基本は、曖昧に受け流さないことです。
嫌がらせにあたる言動を具体的に示し「その言い方は困ります」と短く明確に伝えます。
感情をぶつけるのではなく、影響と線引きを示すことがポイントです。
また、夫と事実を共有し、対応方針を家庭として統一することも重要です。
それでも改善が見られない場合は、関わる頻度や場面を調整する判断が必要になります。
我慢を続けることが解決ではありません。
自分の安心を守る姿勢が、結果的に嫌がらせを弱める力になるでしょう。
作画:yachi
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
義実家で“ブランド品自慢”を繰り返す義姉。気まずい空気が流れる中…⇒嫁の【たった一言】で撃退!?愛カツ -
【誕生月別】しっかり者と第一印象で思われがちな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】共感力カンスト!?「彼の気持ちをちゃんとわかってあげられる女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
もしかして慣れてる?やりすぎなボディタッチハウコレ -
毎日あった「おやすみのキス」が突然なくなった→不安の中で彼の行動を見続けて知った本当の理由ハウコレ -
テレビを見ながら“笑うこと”を禁ずる彼!?しかし⇒想定外な【反撃】で、彼自身が笑えなくなった話愛カツ -
【誕生月別】しっかり者と第一印象で思われがちな女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【誕生月別】共感力カンスト!?「彼の気持ちをちゃんとわかってあげられる女性」ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
ついにやけちゃう♡かわいすぎるキスの仕方ハウコレ