「親の面倒を見るのが子どもの役割」と言い“仕送りをおねだり”する義母!?夫婦がとった【策】とは⇒周囲から嫌われる行動って?

「親の面倒を見るのが子どもの役割」と言い“仕送りをおねだり”する義母!?夫婦がとった【策】とは⇒周囲から嫌われる行動って?

2024.09.08 11:00
提供:愛カツ

自分の行動や言葉が、知らず知らずのうちに周囲に悪影響を与え、人間関係に距離を生じさせてしまうことは珍しくありません。
今回は、周囲から距離をとられてしまう振る舞いを探ります。

自分の意見の押しつけ

自分の意見を押しつけ、他人の考えや感情を尊重しない態度は、かえって人との距離を広げてしまいます。
相手の立場に立ち、話を聞く姿勢が重要です。

他人への無関心

他人に対して無関心でいることは、人間関係においてマイナスの印象を与えます。
周囲の人々と積極的にかかわる姿勢が大切です。

対話の欠如

家族や友人間での対話を重んじないことは、信頼関係の構築を妨ぐことになるでしょう。
コミュニケーションの取り組みを怠らず、積極的に交流することが大切です。

お金を要求する

「私たち夫婦は、結婚式・出産を控えていたのですが、義母はお構いなしで…『親の面倒を見るのが子どもの役割』と言い、仕送りをねだってきます。夫が断っても聞く耳持たず。しょうがないため、仕送りを送ることを勝手にストップしました」(20代/女性)

このように個人の自由や快適さを侵害する行動は、家族関係に亀裂を入れかねません。
思いやりをもって相手の立場を考え、互いの幸せを尊重することが、長期的な関係構築につながるでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義家族とのBBQ中「意地汚い!」息子に“暴言”を吐く義兄!?ショックを受けた嫁に、義母は…⇒家族間でも注意すべき言動
    義家族とのBBQ中「意地汚い!」息子に“暴言”を吐く義兄!?ショックを受けた嫁に、義母は…⇒家族間でも注意すべき言動
    Grapps
  2. えっぐ…。男性を夢中にさせる「犬系女子」って?
    えっぐ…。男性を夢中にさせる「犬系女子」って?
    Grapps
  3. 慰謝料払いたくねぇ~! 夫の出張中に“元カレの子”を妊娠した妻。隠れて【元カレ】に再び会いに行き…⇒周りが嫌がるNG行動
    慰謝料払いたくねぇ~! 夫の出張中に“元カレの子”を妊娠した妻。隠れて【元カレ】に再び会いに行き…⇒周りが嫌がるNG行動
    愛カツ
  4. 義母に出された『大量の寿司』に絶句!?夫「あれっ…」その”嫁イビリ方法”に…⇒周囲から嫌われる義母のNG行動
    義母に出された『大量の寿司』に絶句!?夫「あれっ…」その”嫁イビリ方法”に…⇒周囲から嫌われる義母のNG行動
    愛カツ
  5. 「こんなはずじゃなかった…」となる前に!【理想の彼】の見極め方
    「こんなはずじゃなかった…」となる前に!【理想の彼】の見極め方
    愛カツ
  6. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性が実は”彼女に言われたい”セリフ3つ
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性が実は”彼女に言われたい”セリフ3つ
    Grapps
  7. 育児でボロボロの妻の“外出さえ禁止”したモラハラ夫。限界だった妻の【恐ろしき逆襲】とは⇒結婚すると苦労する男性って?
    育児でボロボロの妻の“外出さえ禁止”したモラハラ夫。限界だった妻の【恐ろしき逆襲】とは⇒結婚すると苦労する男性って?
    愛カツ
  8. 「覚悟ができた」彼が【結婚したい】と強く感じる瞬間って?
    「覚悟ができた」彼が【結婚したい】と強く感じる瞬間って?
    愛カツ
  9. 義実家でビールを一口飲んだ嫁に『酔ったりしないでね』義母の【狙い】を聞いて…⇒周囲を困らせる“女性のNG言動”
    義実家でビールを一口飲んだ嫁に『酔ったりしないでね』義母の【狙い】を聞いて…⇒周囲を困らせる“女性のNG言動”
    Grapps

あなたにおすすめの記事