「あんたたちの子ども可愛くない」孫差別をする義母の発言にゾッ…しかし夫がスパッと反論!?⇒人間関係を築く上での【注意点】

「あんたたちの子ども可愛くない」孫差別をする義母の発言にゾッ…しかし夫がスパッと反論!?⇒人間関係を築く上での【注意点】

2024.08.09 08:00
提供:愛カツ

良好な人間関係を築くことは簡単なようでいて、実は多くの配慮が重要です。
今回は、周囲との人間関係を築く上で気をつけたい点を紹介します。

他人への思いやりを大事に

「誰に対しても温かい心遣いを忘れないことが大切だと思います」(32歳/女性)

互いの立場や感情を尊重する姿勢は、人間関係をスムーズにする要素です。
特に家族内では、互いの感情を尊重し合うことで、より強い絆が育まれるでしょう。

誠実さを保ち続けること

「困難なときこそ、真っ直ぐに向き合う姿勢が信用につながると思います」(29歳/女性)

人は誠実な態度を持つ人物に対し、自然と魅力を感じ信頼を寄せます。
誠実さを心がけることで、プラスの人間関係を築いていくことができるでしょう。

自立心を忘れずに

「自分も相手も尊重するバランスが、健全な関係を築く秘訣だと思います」(27歳/女性)

自分の意見を持ち、自立した態度を保つことは、互いにとってプラスに働きます。
互いに独立した個性を尊重することで、新しい発見や学びがあり、関係をより豊かにします。

義母の孫差別

「義母は孫差別をします。先日帰省したときも義母は姪だけにお小遣いを渡し、私たちの娘にはなし。夫が見かねて指摘すると、なんと義母は『あんたたちの子ども可愛くない』と言い出しゾッとしました。しかし夫がしっかり反論してくれました」(30代/女性)

このように、相手によって明らかな差をつける態度は、周囲に不快な思いを抱かせてしまうことに。理想の関係を築くためには、日々の行動や言葉遣いが鍵となります。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うっわ…俺のもんにしてぇ」全男性が思わず振り返る”爆モテ女”の実践テク
    「うっわ…俺のもんにしてぇ」全男性が思わず振り返る”爆モテ女”の実践テク
    愛カツ
  2. 「まだ一緒にいたい…」付き合う前の男性が送る”意味ありサイン”とは
    「まだ一緒にいたい…」付き合う前の男性が送る”意味ありサイン”とは
    愛カツ
  3. 「給料も休みもなし…」義父の提案で家業を継ぐも“裏切り”多発!?思わず抗議すると…⇒親密だからこそ避けるべき言動
    「給料も休みもなし…」義父の提案で家業を継ぐも“裏切り”多発!?思わず抗議すると…⇒親密だからこそ避けるべき言動
    愛カツ
  4. 義母の介護に限界…夫に相談すると『“ありがとう”ぐらい言え!』逆ギレで【許せない発言】が!?⇒周囲を遠ざけるNG行動
    義母の介護に限界…夫に相談すると『“ありがとう”ぐらい言え!』逆ギレで【許せない発言】が!?⇒周囲を遠ざけるNG行動
    Grapps
  5. 「母さんスマホだして」身勝手すぎる義母…キレた夫が取った【驚きの絶縁方法】とは⇒結婚後に発生!?義母の問題行動
    「母さんスマホだして」身勝手すぎる義母…キレた夫が取った【驚きの絶縁方法】とは⇒結婚後に発生!?義母の問題行動
    Grapps
  6. 「水道代が上がったのって…」“3万円”も高い請求に動揺する妻。庭にカメラを設置した結果…⇒印象最悪!注意すべきNG言動
    「水道代が上がったのって…」“3万円”も高い請求に動揺する妻。庭にカメラを設置した結果…⇒印象最悪!注意すべきNG言動
    愛カツ
  7. 義母の肉じゃがとオムライスは“同じ味”!?夫の勧めで【義母と一緒に料理】することになり…⇒実は『周囲を困惑させてしまう』行動
    義母の肉じゃがとオムライスは“同じ味”!?夫の勧めで【義母と一緒に料理】することになり…⇒実は『周囲を困惑させてしまう』行動
    愛カツ
  8. 「かわいいなもう」全男性をメロメロにする”かまってちゃん”テク
    「かわいいなもう」全男性をメロメロにする”かまってちゃん”テク
    愛カツ
  9. 嫌いな色はどれ?「あなたの孤独度」がわかる心理テスト
    嫌いな色はどれ?「あなたの孤独度」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事