もう大人なのに… 幼稚すぎて恥ずかしい言動5つ

2024.07.27 18:03
提供:恋学

日常生活において、時折見かける“幼稚な言動”。周囲に不快感を与えるだけでなく、自分の評価を下げてしまう危険性もあり、男女ともに印象が悪く、非モテの原因になることも……。そこで今回は、幼稚すぎて恥ずかしい言動を5つご紹介します。

幼稚すぎて恥ずかしい5つの言動

公共の場でマナー違反をする
公共の場でマナー違反をする
恋学[Koi-Gaku]

幼稚な言動一つ目は、公共の場でのマナー違反です。

・店員さんに大声で怒鳴る
・電車や飲食店の列に割り込む
・歩きタバコやポイ捨てをする
・周りに人がいる状況で大声を出す
・煽り運転をする

このような言動は周囲への配慮がなく、幼稚な印象を与えます。「一緒にいるだけで恥ずかしい」と思われることも。

社会人として、大人として、最低限のマナーは守るべきです。他人に迷惑をかけたり、不快にさせたりする言動は控えましょう。


他人のコンプレックスをネタにする

他人のコンプレックスをネタにし、笑いを取ろうとする人もいます。このタイプは相手の気持ちを考えられないため、平気で心を傷つけます。

相手がやめてほしいと伝えても「なに本気になってるの?」「冗談じゃん」などと聞く耳を持ちません。それどころか、さらに発言がエスカレートすることも。

人はそれぞれ他人には分からないコンプレックスを持っています。それを馬鹿にするような言動は、何があっても避けるべきです。

幼稚なだけでなく「性格が悪い」「関わりたくない」と思われ、次第に孤立していくでしょう。


SNSで他人の悪口を投稿する

SNSが盛んな現代では、平気で他人の悪口を投稿する人も少なくありません。なかにはわざと本人に伝わるよう、相手が見ている場に書き込む人もいます。

しかし、SNSの悪口は誰が見てもいい気分にはなりません。とくに男性は、ネットに悪口を投稿する陰湿な女性を嫌う傾向があります。

自分はストレス発散になるかもしれませんが、見ている人の気持ちも考えるべきです。


自分の考えや意見を無理やり押し通そうとする
自分の考えや意見を無理やり押し通そうとする
恋学[Koi-Gaku]

自分の考えや意見を無理やり押し通そうとする人も、幼稚な印象を持たれがちです。このタイプは自分のことしか考えられず、わがままで自己中心的な言動を繰り返します。

自分の思い通りにならないと、逆ギレしたり、相手を責め立てたりすることも……。

自分と他人との違いを受け入れられないため、柔軟性がない人というふうに見られます。最終的には「話すだけ無駄」と、周囲から人が去っていくでしょう。

自分中心の考えや行動は、人間関係にヒビを入れる大きな原因になります。


平気で嘘をつく

平気で嘘をつくことも、幼稚すぎて恥ずかしい言動の一つです。

このような人は、自分の評価を上げることや利益を得ることしか考えていません。そのためにはすらすらと嘘をつきます。

しかし、嘘はいつか必ずバレるものです。真実が明るみに出たとき、幼稚だと思われるだけでなく、信用もなくしてしまいます。

とくにカップルの間では嘘が大きな問題になることも……。一度失った信用を取り戻すには時間がかかります。誠実な対応を心がけるべきです。


幼稚な言動を直すためにできる3つのこと

他人の気持ちを考えて行動する

幼稚な言動を直すためには、他人の気持ちを考えて行動することが大切です。

人間関係では、自分の考えや気持ちだけではうまくいかないこともあります。また、自分のことばかり考えていると、相手の気持ちの変化に気づけず、大切な存在を失いかねません。

自分の言動が他人にどんな影響を与えるかをよく考え、行動・発言しましょう。

人間の心はガラスのようなものです。壊さないよう、優しさや思いやりを持って接してください。


自分なりのストレス発散方法を見つける
自分なりのストレス発散方法を見つける
恋学[Koi-Gaku]

SNSに悪口を書いたり、他人を馬鹿にしたりすることでストレスを発散するのはNGです。周囲に迷惑をかけないストレス発散方法を見つけましょう。

たとえば、一人旅をする、ジムに通う、カフェ巡りをするなどはどうでしょう。自分が心から楽しいと思え、かつ他人ともポジティブな感情を共有し合える趣味が理想的です。

他人の不幸の上に成り立つ幸せはありません。本当の意味で自分が「楽しい」「幸せ」と思えることを見つけてください。


自分と他人の違いを理解する

自分と他人は性格や価値観、育ってきた環境など、あらゆることが違います。それを理解することも、幼稚な言動を直すためには必要です。

違いがあるからこそ、広い心で受け入れる。そして、求めすぎたり、期待しすぎたりしないことが大事です。

自分のことばかりでは、友達や恋人といい関係は築けません。求めすぎも同様です。

「こういう考えもあるんだ」と一つの意見として受け入れ、相手の気持ちにも寄り添う姿勢を持ちましょう。


幼稚な言動はイメージダウン! 直す努力をしよう

今回は、幼稚すぎて恥ずかしい言動を5つご紹介しました。

幼稚な言動は自分のイメージダウンに繋がります。早い段階で直さないと、大事な友達や恋人が離れていってしまうかもしれません。

これをきっかけに、自分の言動をよく振り返ってみてください。幼稚な言動に当てはまったら、直す努力をしましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『だから離婚しちゃったんですか~?』職場の後輩が”イヤミ連発”!?⇒気を付けたい…男女問わず嫌われる人の特徴
    『だから離婚しちゃったんですか~?』職場の後輩が”イヤミ連発”!?⇒気を付けたい…男女問わず嫌われる人の特徴
    愛カツ
  2. ち、ちいかわーッ!【セリア】全コンプしたいッ!「眼福コラボグッズ」
    ち、ちいかわーッ!【セリア】全コンプしたいッ!「眼福コラボグッズ」
    fashion trend news
  3. PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ
    PMSのつらさを見える化へ。お菓子メーカーのロッテが研究に乗り出したワケ
    MOREDOOR
  4. 夫『冷凍食品”で”いいよ』愛妻弁当にケチつける夫だが…怒れる妻の“反撃”に⇒喧嘩後に絆を深める仲直りの【コツ】
    夫『冷凍食品”で”いいよ』愛妻弁当にケチつける夫だが…怒れる妻の“反撃”に⇒喧嘩後に絆を深める仲直りの【コツ】
    Grapps
  5. 後輩と比べて“妻の弁当を酷評する”モラハラ夫。絶句する妻に…夫が『トドメの一言』⇒【最低】いい夫になれない男性の特徴
    後輩と比べて“妻の弁当を酷評する”モラハラ夫。絶句する妻に…夫が『トドメの一言』⇒【最低】いい夫になれない男性の特徴
    愛カツ
  6. 浮気して家出した元夫が自宅に押しかけてきた!?しかし妻の“痛烈な言葉”に夫「え…」⇒浮気した男性が【復縁したい理由】とは
    浮気して家出した元夫が自宅に押しかけてきた!?しかし妻の“痛烈な言葉”に夫「え…」⇒浮気した男性が【復縁したい理由】とは
    愛カツ
  7. 「数分で戻るから…」義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けた嫁。しかし…帰宅後【異常な泣き声】に絶句!?⇒困惑する“お節介行動”
    「数分で戻るから…」義両親に“生後1ヶ月”の娘を預けた嫁。しかし…帰宅後【異常な泣き声】に絶句!?⇒困惑する“お節介行動”
    Grapps
  8. 「明日から来なくていいよ」職場で“窃盗犯”扱い!?理不尽な店長に【猛反撃】した結果⇒「は?」一瞬で萎える【ダルLINE】
    「明日から来なくていいよ」職場で“窃盗犯”扱い!?理不尽な店長に【猛反撃】した結果⇒「は?」一瞬で萎える【ダルLINE】
    Grapps
  9. 【W浮気に沼る妻】浮気相手の結婚式にも参加!?その後“子どものために改心”したけど…⇒女性が浮気を後悔した瞬間
    【W浮気に沼る妻】浮気相手の結婚式にも参加!?その後“子どものために改心”したけど…⇒女性が浮気を後悔した瞬間
    愛カツ

あなたにおすすめの記事