“結婚式”を控える息子夫婦に…『今月の仕送りは!?』義母が“お金”をせびる!?⇒気をつけて…【家族の金銭問題】

“結婚式”を控える息子夫婦に…『今月の仕送りは!?』義母が“お金”をせびる!?⇒気をつけて…【家族の金銭問題】

2024.07.12 05:28
提供:愛カツ

お金の問題は家族関係において最もデリケートで厄介なトラブルの一つです。
今回は、お金のトラブルが元で「もう別れたほうがいいかも…」と思う瞬間について紹介します。

予想外の多額の借金を知ったとき

「妻が専業主婦になった後、気づかないうちに消費者金融から多額の借金をしていたことを知りました。貯金の残高が58円しかないことを知った瞬間、このままでは家庭が崩壊しかねないと恐怖を感じました」(40歳/男性)

突然明らかになるパートナーの隠れた借金は、信頼関係に深刻なダメージを与えます。
お金の管理ができないことへの失望や、将来への不安が離婚を考えるきっかけになってしまうでしょう。

過剰な浪費が止まらないとき

「毎週のように高価な物を買って、家計のバランスを考えずに、妻は豪遊するんです。僕の収入だけでは賄いきれず、貯金を切り崩している状況に、この結婚に未来がないと感じ始めました」(37歳/男性)

金銭問題で生じるストレスは、家族関係を壊す原因になりかねません。

仕送りの強要

「妊娠が判明したことをきっかけに結婚することに。結婚式の準備などをしつつ、幸せに暮らしていたのですが…なんと夫のもとに、いまだに義母から“仕送り”の要求があるのです…。」(20代女性)

金銭トラブルは家族関係の中でも特にデリケートで厄介な問題の一つです。お金に関する問題に正面から向き合い、解決のための努力をすることで、家族関係の破綻を避けられるかもしれません。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻がスーパーで買い忘れ!?夫が“代わりに買い出しに行く”と申し出たが…妻「大丈夫?」⇒結婚前に見極めたい男性の要注意な特徴
    妻がスーパーで買い忘れ!?夫が“代わりに買い出しに行く”と申し出たが…妻「大丈夫?」⇒結婚前に見極めたい男性の要注意な特徴
    愛カツ
  2. 「あなたの子どもなんだよ?」つわりで苦しむ妻に暴言連発の夫。“説教した人物”は…⇒周りを不快にさせるNG言動って?
    「あなたの子どもなんだよ?」つわりで苦しむ妻に暴言連発の夫。“説教した人物”は…⇒周りを不快にさせるNG言動って?
    愛カツ
  3. 「にゅ、入院!?」娘の高熱が下がらないことを“甘く見ていた夫”。診断結果にショックを受け…⇒結婚相手に向かない男性の特徴
    「にゅ、入院!?」娘の高熱が下がらないことを“甘く見ていた夫”。診断結果にショックを受け…⇒結婚相手に向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. なぜ彼は結婚の決断に迷うのか?理由と対処法
    なぜ彼は結婚の決断に迷うのか?理由と対処法
    Grapps
  5. 彼が「結婚しよう」と決める瞬間とは?女性へのヒント
    彼が「結婚しよう」と決める瞬間とは?女性へのヒント
    Grapps
  6. 結婚への一歩を踏み出せない彼の心理とその攻略法
    結婚への一歩を踏み出せない彼の心理とその攻略法
    Grapps
  7. 「嫉妬するのわかってる?」恋人の元カレに関する男性の本音
    「嫉妬するのわかってる?」恋人の元カレに関する男性の本音
    愛カツ
  8. いつ「この人と一生を共に!」と思う?結婚を決意する瞬間
    いつ「この人と一生を共に!」と思う?結婚を決意する瞬間
    Grapps
  9. 惚れまくっているサイン…男性が送る【溺愛LINE】って?
    惚れまくっているサイン…男性が送る【溺愛LINE】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事