恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【ケジメが大事】…別れたあと「友達に戻らないほうがいい理由」

2021.12.04 12:30
提供:愛カツ

彼との別れ際に、「友達に戻ろう」なんて会話が交わされることがあるかもしれません。

するとフラれたほうは、まだ近くにいられるなら……と可能性を感じてしまう場合も。

はたして、その状況を喜んでいいのでしょうか?

そこで今回は、別れたあと「友達に戻らないほうがいい理由」をご紹介します。

【ケジメが大事】…別れたあと「友達に戻らないほうがいい理由」

曖昧な関係になりがちだから

友だちなら2人で会うこともあるでしょう。

そのとき「友だちだから平気」という感覚で受け入れます。

いや、自分のなかでそう言い訳をして、会うというのが正しいかもしれません。

でも、2人で会うとどうしても付き合っていた当時の感覚に戻ります。

ふと、男性のほうが体を求めてくることがある。そこで、拒むことができるでしょうか?かなり難しいかもしれません。

そして、付き合っていないのに体の関係になってしまう。

一度きりと思いつつ、ズルズルと続き「曖昧な関係になってしまった」と嘆く女性は多いです。

新しい恋ができなくなるから

別れてすぐは、どうしても相手に対して未練が残ってしまうもの。

それが会わなくなってきて、時間の経過とともに薄らいできます。

でも、別れてからも近くにいたらどうでしょう。未練は残りっぱなし。

むしろ「ヨリを戻せるかもしれない」と可能性を感じてしまう女性がほとんどです。

すると、新しい出会いがあっても、素直にそっちには進めない。

とまどうことで、みすみす恋のチャンスを逃すことになります。

二度フラれる可能性があるから

二度フラれる可能性があるから

友だちの関係でいるということは、別れた彼の近況もすぐに耳に入ってくる状態です。

「元カレに新しく好きな人ができた」という情報も飛び込んで来るかもしれません。

そして、デートして告白して付き合った……といちいち報告が入ってくる。

もしまだ元カレに思いが残っていたら、そんな苦しいことはないでしょう。

まさに生き地獄です。

同じ相手に二度フラれたような状況になり「また辛い思いをした……」と語る女性も多いので、やはり考えものです。

彼氏ができたら説明しづらいから

別れたあと、もしかしたらあなたのほうにいい出会いがあるかもしれません。

そして、その男性と付き合うことになったとしましょう。

そのとき、元カレの存在をどう説明しましょう。

「友だちとして仲良くしている元カレです」と説明できるでしょうか。

たとえできたとしても、事情を知れば新しい彼のほうもいい気はしないでしょう。

元カレに「そういうことだから友だちやめましょう」なんていう話も通用しません。

やはり別れたら、いったんは離れるのがベストです。

友達の距離感は少し危険かも

別れ際の男性からの「友だちに戻ろう」というセリフは、とりあえずこの場を丸く収めたい……という意思からの提案にすぎません。

まだヨリを戻せる可能性がある……として譲歩するのは、得策とは言えないでしょう。

もし戻るとしても、週に何度も会わないなどの線引きはした方がよさそうです。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で出会った“10歳上”のママ友。最初は普通に仲良かったけど…⇒離れていくかも…気をつけたい【束縛行動】
    保育園で出会った“10歳上”のママ友。最初は普通に仲良かったけど…⇒離れていくかも…気をつけたい【束縛行動】
    愛カツ
  2. 『何してるんですか!?』職場の華やかな先輩とのランチ、楽しい時間のはずが⇒「えぇ…!」職場で避けられがちな女性の特徴
    『何してるんですか!?』職場の華やかな先輩とのランチ、楽しい時間のはずが⇒「えぇ…!」職場で避けられがちな女性の特徴
    Grapps
  3. 【ウチの車がない】つわりが酷くて会社を早退。帰宅すると夫は不在で…⇒「なんだか怪しい…」男が嘘をつくときのサイン
    【ウチの車がない】つわりが酷くて会社を早退。帰宅すると夫は不在で…⇒「なんだか怪しい…」男が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  4. 電車内で…“床に座ってゲーム”をする高校生!?「さすがにこれは…」注意しようとした瞬間…→【思わぬ事態】に車内は騒然!?
    電車内で…“床に座ってゲーム”をする高校生!?「さすがにこれは…」注意しようとした瞬間…→【思わぬ事態】に車内は騒然!?
    愛カツ
  5. 病院で…「42秒!!おっせぇな~」看護師が到着するまでのタイムを計る患者!?呆れていると…⇒3日後…【衝撃的な出来事】が発生!?
    病院で…「42秒!!おっせぇな~」看護師が到着するまでのタイムを計る患者!?呆れていると…⇒3日後…【衝撃的な出来事】が発生!?
    愛カツ
  6. 「この子と付き合いたい!」男性が“惹かれる女性”の言動
    「この子と付き合いたい!」男性が“惹かれる女性”の言動
    愛カツ
  7. 夜勤中に…義母『息子に作り置きのご飯を食べさせるな!』20件以上の怒涛の通知!?⇒「うわ…ないわ」周りが引いてしまうLINE4選
    夜勤中に…義母『息子に作り置きのご飯を食べさせるな!』20件以上の怒涛の通知!?⇒「うわ…ないわ」周りが引いてしまうLINE4選
    愛カツ
  8. 忙しい夫の要望で“お弁当”を作ったが…夫「明日からお弁当いいよ」妻「え?」⇒夫が1日目で【お弁当を拒否】したワケ
    忙しい夫の要望で“お弁当”を作ったが…夫「明日からお弁当いいよ」妻「え?」⇒夫が1日目で【お弁当を拒否】したワケ
    愛カツ
  9. “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃…⇒将来“素敵”な夫になる男性の特徴
    “朝5時から育児”をする私に…義父「おい!なにしてんだ!」理不尽な発言に衝撃…⇒将来“素敵”な夫になる男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事