恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性に聞いた…なかなか「デートに誘ってくれない」男性の本音とは?

2021.11.26 20:15
提供:愛カツ

「また会おうね」って言われたのに、その後なかなかお誘いが来ない。

そんなとき、嫌われたんじゃ……と不安になる女性も多いでしょう。

そこで今回は「デートに誘わないときの本音」について、男性に聞いてみました。

彼は、本当はなにを考えているのでしょうか?

男性に聞いた…なかなか「デートに誘ってくれない」男性の本音とは?

誘われ待ちをしている

「脈ありって確定してないと、俺からは誘いづらいかなあ。
断られたら怖いし、鬱陶しいと思われても嫌だし……。
その結果、『誘われ待ち』みたいな状況になっちゃう」(26歳男性/アパレル)

自信のない男性によくあるケースですが、まさかの「彼も誘われ待ちだった」パターンもあります。

そして双方が待ちの姿勢になったせいで、そのまま自然消滅になったパターンもあるよう……。

女性からデートに誘わないにしても、「ここ楽しそう!」など、彼にデートに誘うきっかけを与えるのも一つの手でしょう。

忙しすぎて会えない

「デートする気は、ありまくりですけど、繁忙期だとやっぱり余裕がないです。
『来週末どう?』とか言われても、仕事が入るかもしれない日に約束したら、ドタキャンすることになるからなあ……。
不誠実なヤツって思われたくないから、ちゃんと時間に余裕のあるときに会いたい」(27歳男性/制作)

デートって、基本的には事前に日程を決めますよね。

そのため、先の予定が読めないくらい忙しい男性は、会いたくても会えない場合があるのです。

そんな男性のなかには、忙しいときはLINEすら見る余裕がないという人も結構います。

そういった態度を取られたために、「脈なしか……」と早々に諦めてしまう女性も多いもの。

ただ、彼が本当に忙しそうなら「空いてる日教えてー」など、先に予定を押さえてしまうのがオススメです。

なんかピンと来なかった

「まる一日デートしたけど、なんかピンと来なかった子は、もう一度誘うことはないかなあ。
そして、そのままフェードアウトする」(32歳男性/アパレル)

まる一日のデートや、遠出のデートのあとに音沙汰ナシ。

こんな場合は、「ちょっと違うかな」と思われている場合のかもしれません。

ある程度時間をかけて相手を見たうえで「合わないかもな」と判断し、会うのをやめるつもりなのでしょう。

とはいえLINEは続いているなど、全くつながりがなくなったわけではないなら、まだチャンスは残っているはず。

しばらくしてから「○日あいてる?」と聞いたら、案外気まぐれでデートに来てくれるかも。

彼らなりの理由があるのかも

一度デートした仲ですから、そう簡単に「嫌い」まで気持ちが下がるケースは少ないでしょう。

そのため、なかなかデートに誘ってくれないのには、彼なりの理由があるはず。

彼の様子をよく観察しながら、その理由を見極めてみてください。

その結果によっては、あなたの「また遊ぼうよ」の一言から急展開なんてこともあるかもしれませんよ♡

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 雨の日の満員電車で『痛いっ』突然ヒジで攻撃して“睨みつける”カップル!?その目的に…⇒「要注意!」警戒すべき女性の特徴
    雨の日の満員電車で『痛いっ』突然ヒジで攻撃して“睨みつける”カップル!?その目的に…⇒「要注意!」警戒すべき女性の特徴
    Grapps
  2. 嫁がピクニックのお弁当に“キンパ”を用意。それを食べた義母が…『えっ…なにこれ…』⇒【相手を傷つける言葉】
    嫁がピクニックのお弁当に“キンパ”を用意。それを食べた義母が…『えっ…なにこれ…』⇒【相手を傷つける言葉】
    愛カツ
  3. 卒業式当日…『あんたの娘の衣装ちょうだい!』他人の衣装を奪おうとするママ友!?しかし…→「私の娘の衣装は似合わないと思いますよ」
    卒業式当日…『あんたの娘の衣装ちょうだい!』他人の衣装を奪おうとするママ友!?しかし…→「私の娘の衣装は似合わないと思いますよ」
    愛カツ
  4. 専業主婦の妻「友達とでかけるの」→「また…?」妻の行動に違和感を覚え、通帳を確認した結果…→夫「残高58円!?」
    専業主婦の妻「友達とでかけるの」→「また…?」妻の行動に違和感を覚え、通帳を確認した結果…→夫「残高58円!?」
    愛カツ
  5. あぁ好きぃ…男性が「最高の彼女!」と感じる瞬間
    あぁ好きぃ…男性が「最高の彼女!」と感じる瞬間
    愛カツ
  6. 「恋心がスーッと冷めた…」 好きな人が急に安っぽく見えた瞬間
    「恋心がスーッと冷めた…」 好きな人が急に安っぽく見えた瞬間
    fumumu
  7. 産後に義実家に行くと…義母「ちょっといいかしら」嫁を呼び出して…⇒「えっ?」思わず引いた“年上女性の行動”
    産後に義実家に行くと…義母「ちょっといいかしら」嫁を呼び出して…⇒「えっ?」思わず引いた“年上女性の行動”
    Grapps
  8. 家族旅行の予約でトラブル!?電話で宿に問い合わせた結果…【スタッフの態度】に夫絶句!?⇒避けるべき男性の特徴って?
    家族旅行の予約でトラブル!?電話で宿に問い合わせた結果…【スタッフの態度】に夫絶句!?⇒避けるべき男性の特徴って?
    愛カツ
  9. ハンバーガー屋で”800円のセット”を注文し…『700円』しか出さない客?店員「100円足りません」→直後、客の【まさかの言い分】に驚愕…
    ハンバーガー屋で”800円のセット”を注文し…『700円』しか出さない客?店員「100円足りません」→直後、客の【まさかの言い分】に驚愕…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事