恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

恋愛依存をやめよう!「あなたの感情」をコントロールするには?

2021.05.23 18:15
提供:愛カツ

誰かを好きになると、相手のことがつい気になってしまったり、期待してしまったりと、欲が出てきてしまいますよね。

これは片思いでも、付き合っていても同じだと思います。

相手を夢中にさせる努力も大切ですが、恋をしている最中はうまく自分の感情をコントロールをする必要があるでしょう。

そこで今回は、恋愛依存から抜け出すために感情をコントロールする方法をご紹介します。

恋愛依存をやめよう!「あなたの感情」をコントロールするには?

彼のことしか考えられないとき

依存する恋愛ってうまくいきづらいですよね。

四六時中彼のことを考えているのは精神的によくありませんし、男性も次第にあなたを相手にするのがイヤになってしまいそう。

あなたは、自分の時間を過ごすようにしましょう。

たとえば友達とご飯を食べに行ったり、洋服や家電など買いたいものがあれば出かけたり。

相手への好きの気持ちが強いほど、相手の反応や考えていることが、つい気になってしまったりしますよね。

ヘタに構ってちゃんになってしまうと、相手の興味を薄れさせてしまいかねません。

いっそのこと、「彼のことで時間を割くのは癪だから」と、むしろ彼への気持ちを突き放すくらいの強さで恋をしてみては。

彼もあなたとの関係を考えだし、あなたも彼への気持ちとうまく向き合えるかもしれません。

彼とうまくいっていないとき

好きな人との関係がうまくいっていないと、食事がのどを通らなかったり、仕事に集中できず、ペースが乱されてしまうことってありませんか?

どこかに出かけて、気分転換する気にもならない。

そんなときは、誰か信頼のおける人に悩み相談がてら、ご飯や飲みに出かけてみてはいかがでしょう。

あるいは、仲のいい友達と電話をして、憂さ晴らしをするのもいいですね。

自分の気持ちを分かってくれる人と一緒にいたほうが、自分の気持ちを肯定してくれると思います。

人に自分の気持ちを話すことで、自分の気づかなかった気持ちに気づくこともあるでしょう。

不安になったとき

不安になったとき

付き合う前も付き合っている最中も、好きになった相手の気持ちがわからなかったり、関係が果たしてうまくいくのか。

つい不安になったり、考えてしまうことってないでしょうか。

彼に気持ちを確認することも大事ですが、考えても仕方のないことは、ときには考えることをストップさせることも大事です。

家のなかで過ごしていると、どうしても鬱屈してしまいますよね。

ちょっと気分転換に外に出かけることで、自分の気持ちや彼との関係で整理されることもあると思います。

頭で考えるよりも体で感じる感覚を大事にしたほうが、いい恋愛ができるかも?

自分のなかで考えがまとまったら、アプローチの仕方を工夫したり、彼に気持ちを伝えたり、ふたりの関係に役立てられるといいですね。

より良い恋愛をするために

よく「好きになったほうが負け」とは言ったもので、恋をしていると繊細な気持ちになってしまうことも多いですよね。

そんなときは、こんなポイントで自分の気持ちをうまくコントロールしてみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事