家庭的なだけじゃダメ? 男性が「彼女との結婚はナシ」と思う瞬間

2021.05.21 13:00
提供:Googirl

彼女と長く付き合っているのに、なぜか結婚しない男性もいますよね。彼らはどんな心境を抱えているのでしょうか。本記事では男性意見を参考に、「彼女との結婚はナシ」と思う瞬間をご紹介していきます。ぜひ男性からのプロポーズを引き出すヒントにしてみましょう。


金銭感覚が合わない

「元カノは見栄っ張りで収入に合わない買い物をする人でした。分割してまでもあんなに高いバッグを買わなくても、十分可愛かったのに……」(30代/金融)


▽ 金銭感覚がしっかりしていると、「信頼できる」「家計を任せられる」などのプラスな印象を与えられます。反対に、浪費癖は結婚を渋る原因になりやすいみたいです。自分で稼いだお金なら使い道は自由。しかし、堅実な男性の目線では“お金の管理ができない人”と思われかねません。


異性との付き合いが多い

「一途なのは分かっているけど、頻繁に男友達と会うから心配でした。結婚後に浮気されると本当にショックですし」(20代/エンジニア)


▽ 男友達の存在に嫉妬してしまう男性は数多くいます。付き合っている間は我慢できても、「結婚となると受け入れられない」なんて声も。とはいえ、“男友達も平等に大切にしたい”という価値観だってありますよね。その場合は複数人で会うようにすると、彼も安心できるかもしれません。


文句や愚痴が癖になっている


「僕の彼女、欠点に目を向けるタイプで、何をするにもダメ出しが多いんですよね。結婚したらと思うと憂鬱です」(20代/公務員)


▽ 「このパスタ脂っこい」「あの店員、無愛想だった」など、文句や愚痴が多い人と一緒にいると、ネガティブな感情が移ります。それよりも、何事も喜んでポジティブに考えられる女性の方が、結婚相手に選ばれやすいみたい。「笑顔が絶えない家庭になりそう」と想像できるそうですよ。


自分を最優先している

「ケンカすると絶対に譲ってくれないんですよね。あとちょっと自己中心的というか……。子育てとかできるのかな?」(20代/販売)


▽ 結婚の決定打になるのが“優しさ”。男性の多くは彼氏を大切にしてくれる女性に対して、「寄り添い続けたい」と感じるようです。彼の両親と仲良くできるか、子どもを可愛がれるか、といったポイントをチェックしているのだとか。スムーズに結婚生活を送れるか見極めているのでしょう。


結婚の決め手は“居心地のよさ”

ここまでご紹介した項目に共通していえるのは、男性が“居心地のよさ”を求めているという点。信頼や安心感が増すほど、家族のような愛着が湧いて結婚をイメージできます。もちろん女性らしさを磨いて惹きつけることも大切。しかし、恋愛テクニックや駆け引きに頼りすぎず、人としての関係性を深めましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    ハウコレ
  2. 嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    Grapps
  3. 妻が仕事から帰宅すると…自宅に”夫と知らない女”が!?帰ろうとする女に…妻『逃がさないわよ』⇒夫の浮気を未然に防ぐ方法
    妻が仕事から帰宅すると…自宅に”夫と知らない女”が!?帰ろうとする女に…妻『逃がさないわよ』⇒夫の浮気を未然に防ぐ方法
    愛カツ
  4. 海外旅行の帰り際…『あれ?』空港のトイレに行った男が【顔面蒼白になったワケ】⇒結婚後、妻を悩ませる男性の特徴
    海外旅行の帰り際…『あれ?』空港のトイレに行った男が【顔面蒼白になったワケ】⇒結婚後、妻を悩ませる男性の特徴
    愛カツ
  5. 諦めるのにはまだ早い!!彼との「距離を縮める」アプローチって?
    諦めるのにはまだ早い!!彼との「距離を縮める」アプローチって?
    愛カツ
  6. 心の中で感謝してます!!不器用な彼が感謝していること
    心の中で感謝してます!!不器用な彼が感謝していること
    Grapps
  7. 「俺のだから、!」独占欲が表れるボディタッチって?
    「俺のだから、!」独占欲が表れるボディタッチって?
    ハウコレ
  8. 【夫よ、ナイス!】病み上がりで出勤する妻のために…夫「いいこと思いついた!」⇒夫の言動に感謝した瞬間って?
    【夫よ、ナイス!】病み上がりで出勤する妻のために…夫「いいこと思いついた!」⇒夫の言動に感謝した瞬間って?
    愛カツ
  9. 授かり婚直前…「勝手に産めば?」飲み会で“彼の本音”が発覚!?茫然自失のまま家に帰ると…⇒避けるべき男性の特徴
    授かり婚直前…「勝手に産めば?」飲み会で“彼の本音”が発覚!?茫然自失のまま家に帰ると…⇒避けるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事