結婚はしたいけど…「どうしても婚活が無理!」な女性の言い分4つ

2021.03.11 07:28
提供:Googirl

結婚をしたい気持ちはあるものの「婚活」はしたくないという、そんな一見矛盾した気持ちを抱えている人も少なくないもの。「そんな都合のいいことばかり考えていたら、いつまでも叶わないよ」と思われがちですが、人の心は複雑なのです。結婚はしたいのに婚活をしたくないというのは、いったいどういうことなのでしょうか。


不動産選びみたいで…

「私自身が不動産関係の仕事をしているせいか、婚活を始めたら仕事をしているみたいで嫌になっちゃった。どうしても、婚活で出会う相手を物件としか見られなくなって。その相手のスペックとか年齢とか条件を気にし始めると、物件見学をしている気持ちになってしまう。そう思わない出会い方が理想だなぁ……」(30代・不動産関係)


▽ 婚活と物件選びの仕方が似ていると感じたことから、婚活に対して仕事という感覚が芽生えてしまったそう。たしかに、婚活は結婚をするための活動なので、事務的な感覚におちいることもあります。また物件見学のようにカタログを見せられている気持ちになることもあるかもしれません。


運命の出会いを期待してしまう…

「少女漫画育ちだから、運命の出会いを期待してしまう……。ビビッとくる出会いや、目と目で通じ合う感じの出会い。あと同じ趣味で意気投合するとか、そういう出会いを求めているから、婚活には違和感しかないんだよね……」(20代・公務員)


▽ 運命の出会いを夢見てきた人にとって、生涯をともにするパートナー選びのために婚活をすることに抵抗があるようです。現実と漫画の世界は違うものですが、なかなかそう簡単に「漫画だから」と割り切れないのが難しいところですよね。


恋は落ちるものだから…

「恋はするものではなく落ちるものだと思うから、『恋をしよう!』と思って始める出会いに共感できない。出会い方が不自然な感じがしちゃうんだよね。最初から結婚を目的として出会う相手に、恋する気がしない。みんなどうしてそんな出会い方で恋ができるの? 不思議で仕方がない」(20代・IT)


▽ 恋はしようと思ってするものではなく、落ちるものだと主張する声も。確かに出会った相手と気づいたら心の距離が縮まって……というのは理想ではありますが、なかなか出会う相手も限られていきます。出会った相手と恋に落ちる確率はそんなに高くはないのではないでしょうか。


スペックからの出会いに抵抗がある


「結婚したくて結婚相談所に入会して婚活していたことがあったけど、肩書重視というか、スペックから入り込む出会いに抵抗があった。その人と出会う前に身長とか家族構成とか年収とかの前情報を入れられて、そのなかから選んでというのが、なんか違うなって。スペックを別にしても一緒にいたいと思える人と結婚したい」(30代・看護師)


▽ 婚活となると、相手の人柄を見るよりも前に収入や家族構成から知る形になるため、抵抗があるようです。ですが結婚は現実ですよね。


関連リンク

関連記事

  1. 大好きな彼だけど結婚はできない…! その理由とは? Vol.3
    大好きな彼だけど結婚はできない…! その理由とは? Vol.3
    Googirl
  2. 女性が「2番目に好きな人」と結婚すると幸せになれる理由4つ
    女性が「2番目に好きな人」と結婚すると幸せになれる理由4つ
    Googirl
  3. 「尻に敷かれそう…」彼が結婚に踏み切れなくなる彼女の態度3つ
    「尻に敷かれそう…」彼が結婚に踏み切れなくなる彼女の態度3つ
    Googirl
  4. 大好きな彼だけど結婚はできない…! その理由とは? Vol.1
    大好きな彼だけど結婚はできない…! その理由とは? Vol.1
    Googirl
  5. リアルな声!男性が「彼女と結婚したい」と決意した瞬間4つ
    リアルな声!男性が「彼女と結婚したい」と決意した瞬間4つ
    Googirl
  6. 本命はやっぱり違う?男性が「結婚を意識する」女性の特徴とは
    本命はやっぱり違う?男性が「結婚を意識する」女性の特徴とは
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事