重いのは嫌。男性に贈る「クリスマスプレゼント代」の正解

重いのは嫌。男性に贈る「クリスマスプレゼント代」の正解

2020.12.14 12:22

今回のお悩み「彼に贈るクリスマスプレゼント代の相場を教えて!

付き合って3カ月の彼氏がいます。彼も私もお互い28歳。いい年齢でもあるので、クリスマスはそれなりの値段のものを贈ろうと思っていますが、付き合いたての彼に高価なものを贈って「重い」と思われないかも不安です。大人の男性が相手の場合、クリスマスプレゼント代の相場はいくらくらいでしょうか?

■誰しもが悩む「クリスマスプレゼント代」

分かります、この悩み……!

クリスマスって、本当に、本当に、どれくらいの金額のプレゼントを渡せばいいのか悩みますよね。

しかも付き合って3カ月とのこと。まだ相手の価値観もつかみきれていないことでしょう。探り探りの段階です。

「高価なものだと“重い”と思われそうで不安」「安くても気持ちが伝わらなさそうだし……」

悩みは深まるばかり。しかし、本来、クリスマスは恋人たちが笑顔になるための日のはずです。あれこれ悩むのはもったいなさすぎます。

そこで今回は「クリスマスプレゼントの相場」について徹底解説します。

ここで不安のすべてを終わらせちゃいましょう。そして彼氏とのクリスマスを「どう楽しむか?」と、楽しみにいくスタンスに切り替えてやりましょうぜ。OK?

■いったんハズさない金額帯にしておきましょう

やはり付き合って3カ月は、お互いの様子見期間かと思います。

ある意味、まだ正解が分からない状態だとも言えるでしょう。

だからこそ無難にいくのはどうでしょうか。イチかバチか、高級時計だとか、高級スーツ一式だとかハワイ旅行をプレゼントする──あえて大げさに書きました──といったギャンブルに出る必要もないとは思うのです。

もちろん値段こそ、彼への愛の深さだという価値観もあるでしょう。しかし彼も同じ価値観を持っているかは分からないから、というわけですね。

だからこそ、いったん、無難な金額帯のプレゼントにしておく方が安全かもしれません。

もちろん値段が無難だからといって、そのプレゼント自体が無難だというわけではありません。予算の中で、あれこれ喜ぶ姿を想像して、貴女が選んだプレゼントです。最上級にうれしいに決まってるじゃないですか。そこは強調させてください。

相手のために溢れんばかりの感情を抑えるのもまた愛だと思うのですよ。

■「ハズさない金額帯」って一体いくら?

では、付き合って3カ月で失敗しない金額帯とは、どれくらいなのでしょうか?

この悩みについて、SNSでアンケート(32名)を取りました。すると、なんと、ほぼ全ての回答が以下の2つになるという結果でした。

(1)5000円〜1万円(70%)

(2)1万円〜2万円(30%)

さらに細かくみると(2)の中でも「2万円」に近づくほど人数は減る傾向がありました。どうやら「1万円」が相場価格のようです。

その理由としては「まだ変に気を遣わせたくないから」という意見が多数でした。うん、やはり感じることは誰しも同じなのかもしれません。

これくらいが、世間一般的に「ハズさない金額帯」だと言えそうです。

もし貴女が付き合って3カ月くらいで、クリスマスプレゼントの金額に悩んだら、ひとまず「1万円」を基準にしてみるのはどうでしょう。そこからお互いの年齢や、お財布事情に合わせて「5000円」を上下させるくらいでいいのかもしれません。

その真剣に悩み抜いた誠実さは、きっと彼に伝わることだと思いますよ。

■付き合った期間や関係性で相場は変わる?

では「付き合う前」や「長く付き合っている」場合についても考えましょう。プレゼントの相場は変わるのでしょうか。これも上記のアンケートに絡めて解説します。

◇付き合う前の2人の場合

全体的に「そもそも付き合う前は渡さない」か「気持ちはこもっているけれども負担にならないくらい(3000円ほど)」という意見が多数でした。

恋人としてのプレゼントではないから、あくまで渡すなら軽いものをというわけですね。恋をかなえるための作戦としても、付き合う前の好き好きアピールはプレッシャーを与えて逆効果になりかねません。セーブするくらいでいいでしょう。

◇長く付き合っているカップルの場合

そして長く付き合ってからは、相場が上がる傾向にありました。

・付き合うほどに感謝の気持ちも入るから値段は上がる

・相手に身につけて欲しいものや、あげたいものが生まれてくるから良いものをプレゼントする。その際、値段はあまり気にしない

・クリスマスは旅行に行くので金額は上がることになる

こうした意見もありました。やはり気心が知れるようになると、本来、あげたかったプレゼント(示したかった感情)がオープンになるようです。

その場合の相場も「数万円~10万円」というふうにさまざまでした。まさに恋人ごとに「2人だけのクリスマスプレゼントの相場」があるようです。

付き合いたてのころは恐る恐るでしたが、長く付き合ってからは、自由に、それぞれのクリスマスプレゼントを楽しめばいいのだと思います。周りは関係ありません。

あ、お互いの負担にならないようにだけは気をつけておきましょう。

■彼の考える「相場」を探るコツは?

とはいえ、なんだかんだ気になるのは「彼の中では、どれくらいがクリスマスプレゼントの相場なんだろう……?」というものですよね。

最後にアンケートでお聞きした、素敵なアイデアをシェアしますね。

・普段のプレゼントや、誕生日プレゼントから予測

・シンプルに欲しいものを聞いたり、伝えたり、相談したりする

・お互いのプレゼントを買うためのデートをする

・「これからもクリスマスを過ごしたいから気を使わない値段を設定しようよ」と伝える

・もし差が生まれてもデート代の支払いなどでフォローする

どれも恋する乙女の知恵が詰まっております。なんだかかわいいですよね。

うん、サプライズも素敵だし、もしかすると迷った時は、単に聞いてしまえばいいだけなのかもしれません。どうしよっかって。

その恋を長続きさせるには「困った時に話し合える関係になること」も大事ですからね。どんと構えてクリスマスを楽しんでやりましょうぜ。

貴女の元に幸せが舞い降りるように祈っております。

令和のマネーハック04

付き合いたてなら相場は「1万円」が目安。ただし、迷った時には相談するのも一つの手。話し合える関係は、恋を長続きさせる秘訣に!

(文:浅田悠介、イラスト:itabamoe)

関連リンク

関連記事

  1. なぜそれを私に? いらないと思ってしまった恋人からのクリスマスプレゼント
    なぜそれを私に? いらないと思ってしまった恋人からのクリスマスプレゼント
    Googirl
  2. 気になる彼とデートできる?「クリスマス脈アリLINE診断」
    気になる彼とデートできる?「クリスマス脈アリLINE診断」
    愛カツ
  3. クリスマスなのに…。「ロマンチック度ゼロ」なデートの思い出
    クリスマスなのに…。「ロマンチック度ゼロ」なデートの思い出
    Googirl
  4. 「東京クリスマスマーケット2020」日比谷公園で、リンツのチョコドリンクや雑貨400種以上が集結
    「東京クリスマスマーケット2020」日比谷公園で、リンツのチョコドリンクや雑貨400種以上が集結
    女子旅プレス
  5. こんなクリスマスは嫌だ…クリスマスデートの悲しい思い出5つ
    こんなクリスマスは嫌だ…クリスマスデートの悲しい思い出5つ
    Googirl
  6. 「クリスマスマーケットin 横浜赤レンガ倉庫」2020年は事前予約制を導入
    「クリスマスマーケットin 横浜赤レンガ倉庫」2020年は事前予約制を導入
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    愛カツ
  2. 病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    愛カツ
  3. この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    fumumu
  4. 『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    Grapps
  5. 夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    愛カツ
  6. 【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    愛カツ
  7. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  8. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  9. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事