男性に対して素直になれない…そんな心理に潜む3つの本音

男性に対して素直になれない…そんな心理に潜む3つの本音

2020.11.27 12:00
提供:Grapps

男性に対して素直になれない…そんな心理に潜む3つの本音

「好きな人の前でつい気持ちとは反対の行動をとってしまう」「彼に素直に甘えられない」そんな悩みがある女性は意外と多いのではないでしょうか。でもなぜ、好きな人や彼氏に素直になれない心理が働いてしまうのでしょうか。

プライドが邪魔する

本当は彼に甘えたいのに、プライドが邪魔してできないという女性は結構いるのではないでしょうか。プライドが高いがゆえに「男性に甘えるなんてみっともないわ」といった気持ちが心のどこかにあるのでしょう。そして本当は会えなくてさみしかったのに「全然大丈夫よ!私も忙しかったし」なんて言ったりしてしまいます。

高すぎるプライドは幸せな恋愛を遠ざけることにもなるので、少し素直になる努力をしてみましょう。男性は結構ナイーブで繊細です。好きな彼女や、いいなと思っている女性からそっけない態度を取られると「俺のことが好きじゃないんだな」と思い、せっかくの恋のチャンスを逃してしまいかねません。

自分に自信がない

これまで自分に自信を持つ経験が少なかった女性は、自己肯定感が低い傾向にあります。「どうせ私のことなんて受け入れてもらえない」「彼は私なんかと一緒にいて楽しいのかな」とつい考えてしまう癖があるのです。そのため、自分の素直な気持ちを相手に伝えることに、必要以上に不安や怖さを感じてしまいます。

外見に自信がなければ、メイクや髪形、ダイエットなどで女性はいくらでもキレイになるものです。性格が暗いと感じているのであれば、できるだけたくさんの人と会って会話することで、自然と人に慣れて明るい性格に変わったりします。「素直になりたいけどなれない」と悩んでいるのであれば、まず自分磨きから始め、自分に自信を持つようにしてみてはいかがでしょうか。

恋愛経験が少ない

ある程度恋愛経験を積んだ女性は、彼氏や好きな男性にうまく甘えることができるものです。ところが、あまり恋愛経験がない女性は、いいなと思ってる男性に対してもどうやって接したらいいのかわからない、さらに恥ずかしいといった気持ちが強いため、つい気持ちとは裏腹のツンツンとした態度を取ってしまいがちです。

残念ながらこれでは、いつまでたっても恋愛のチャンスをつかむことができません。周りに恋愛経験が豊富な女友達がいたら、どうやったら好きな男性に素直になれるのかというアドバイスをもらってみましょう。そして自分が出来そうなことから、少しずつチャレンジしてみてもいいかもしれません。

素直になって幸せな恋愛をつかもう

自分の素直な気持ちを相手に伝えるのは、確かに勇気がいるものです。ましてや好きな男性なら恥ずかしい気持ちもあり、なおさらです。しかし、少し勇気を出すことで彼も自分も幸せな気持ちになるのです。少しずつでもいいので、素直に自分の気持ちを伝えられるようにしてみましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 振られて2回目の告白はあり?なし?再告白に対する男性心理3つ
    振られて2回目の告白はあり?なし?再告白に対する男性心理3つ
    Grapps
  2. こんなLINEに騙されないで!「浮気常習犯な男性」の甘い言葉
    こんなLINEに騙されないで!「浮気常習犯な男性」の甘い言葉
    愛カツ
  3. 一緒にいるだけでハッピーに! 愛され女子の特徴
    一緒にいるだけでハッピーに! 愛され女子の特徴
    Googirl
  4. 「俺のこと好きに違いない!」男性が好意を確信する言葉
    「俺のこと好きに違いない!」男性が好意を確信する言葉
    Googirl
  5. 週3は多すぎ? カップルの平均デート回数は…? Googirlアンケート調査【後編】
    週3は多すぎ? カップルの平均デート回数は…? Googirlアンケート調査【後編】
    Googirl
  6. 年下の男性がゾッコンになる「可愛い年上彼女」の共通点4つ
    年下の男性がゾッコンになる「可愛い年上彼女」の共通点4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事