同棲がうまくいく秘訣!週末同棲のカップルが注意したい3つのこと

同棲がうまくいく秘訣!週末同棲のカップルが注意したい3つのこと

2020.09.19 20:00
提供:Grapps

同棲がうまくいく秘訣!週末同棲のカップルが注意するべき3つのこと

カップルが長く付き合うには、何事も「お試し」が大事になってきます。結婚をする夫婦だって同じですよね。結婚をする前には、同棲でお試しを。同棲をする前には半同棲を。そしてさらに半同棲の前に試してみるのが週末同棲です。

カップルがまず一番初めに「この人と暮らしたらどうなるかな…」と結婚を意識するのが、週末にかけてお泊まりをする週末同棲。この週末同棲を成功させなければ、結婚はおろか同棲前に別れに至ってしまう場合もあるでしょう。初めの一歩として重要な週末同棲を成功させるために、注意したいポイントを3つ紹介します。

感謝の気持ちを忘れない

週末だけの同棲であっても、毎週末となれば暮らしていく内に、相手が思い通りにならなくてイライラしたり、不満を感じることもあるかもしれません。しかし、そんなときこそ自分本位になっていないかふと省みることが大切です。

例え今は週末だけだとしても、一緒に暮らす上で最も重要な相手を尊重することを忘れてはいけません。それができなくなってしまうと週末同棲が苦しくて、本格的な同棲どころではなくなってしまうからです。


そうならないためにも、この週末同棲の内から相手に対する感謝の気持を忘れないようにして、二人の間にきちんと礼儀をいれましょう。相手の嫌なところばかり目につくようになったら、相手が自分にしてくれて嬉しかったことを思い出すように意識してみてくださいね。

お互いのプライバシーは尊重する

本格的な同棲に向けての週末同棲とはいえ、お互いに何もかも打ち明けてオープンにする必要は一切ありません。それは週末同棲に限らず本格的な同棲でも、お互いに秘密があっても何ら差し支えはないでしょう。

同棲をすると、すべてをさらけ出さなくてはいけないように勘違いしすやすくなってしまいますが、週末同棲の内にその意識は捨てておくべき。カップルが関係を長続きさせるためには、お互いのプライバシーには干渉しないことも重要です。


彼のすべてを知りたいと欲求のまま動いてしまうと、隠れてスマートフォンを覗き見したり、バッグの中を漁ったりすることに悪気がなくなってしまいます。しかし、これはやられた男性側はたまりません。

相手との距離感や価値観を同棲し始めたからといって間違えてしまうと、信頼関係が崩れて別れに繋がってしまいます。プライバシーには干渉しすぎないこと!これが週末同棲、ひいては同棲も長続きさせるためのコツです。

お金の取り決めはしっかりと

週末同棲だとしても、お金の取り決めは始めにきちっと話し合っておき、ルールを決めておくことが重要です。例え2泊3日の数日だとしても、一緒に暮らしていく上で生活費はかかってきています。その中で、お金に関するルールを曖昧にしたり、守れなかったりしてしまうと、必ずどちらかに負担がのしかかります。週末同棲ですでにどちらかに不満が溜まってしまえば、半同棲にさえステップアップは望めないでしょう。

お試しの週末同棲あるからこそ、本格的な同棲と同じように、食費の財布は一緒にしたり、光熱費として数千円出したりと二人でよく話し合って!お金にまつわるルールは決めておくのが週末同棲がうまくいくポイントです。


数日しかない週末同棲でも、お互いを尊重する姿勢はいつまでも大切にするべき。その姿勢がプライバシーに踏み込み過ぎずに一緒に長く入れるコツになってきます。

また、二人の生活ルールは始めからしっかりと決めておくのはとっても大切。きちんとルールを守って週末同棲を過ごせるのであれば、そのまま半同棲、そして本格的な同棲へと進む可能性が高くなりますよ。

関連リンク

関連記事

  1. 浮気を許していいのは何回目まで?彼女がとるべき態度も併せてチェック!
    浮気を許していいのは何回目まで?彼女がとるべき態度も併せてチェック!
    Grapps
  2. この先もラブラブでいられる!?4項目で見抜く「彼との長続き度」
    この先もラブラブでいられる!?4項目で見抜く「彼との長続き度」
    MOREDOOR
  3. 優しくないと思うのは勘違い?クールな彼が密かに見せている優しさ3つ
    優しくないと思うのは勘違い?クールな彼が密かに見せている優しさ3つ
    Grapps
  4. 同棲するべき?先に同棲したほうがいいカップルと、しないほうがいいカップルの特徴
    同棲するべき?先に同棲したほうがいいカップルと、しないほうがいいカップルの特徴
    ハウコレ
  5. 星座別・2人はずっと一緒♡生涯仲良しなカップルTOP10
    星座別・2人はずっと一緒♡生涯仲良しなカップルTOP10
    愛カツ
  6. 【姓名判断占い】男女の組み合わせ別!恋の相性最高なカップルランキングTOP5
    【姓名判断占い】男女の組み合わせ別!恋の相性最高なカップルランキングTOP5
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    Grapps
  2. バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    Grapps
  3. 週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    愛カツ
  4. 夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    愛カツ
  5. ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    愛カツ
  6. 夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    愛カツ
  7. 門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    愛カツ
  8. 義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    愛カツ
  9. 夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事