【理由別にチェック!】男性が別れを考えるタイミング6選/photo by GAHAG

【理由別にチェック!】男性が別れを考えるタイミング6選

2019.02.14 23:30

男女の付き合いには、結婚して、二人で一緒に死なない限り「永遠」というものはありません。必ずどこかで「別れ」が訪れるでしょう。別れのタイミングは、付き合っている当事者同士それぞれ。女性から別れを告げるか、男性が告げるのか。どちらにしろ、「別れを考える原因」があるのです。今回の記事では、別れを考える原因と、「男性が別れを考えるタイミング」を紹介します。


愛情が薄れてきたら男性は別れを考える

・彼女の嫌なところが目についてきたタイミング

付き合い始めはラブラブでも、倦怠期を乗り越え、付き合いに慣れてきたときは注意が必要です。

「好き」の気持ちが大きくて盲目的な愛情を持っていた彼氏でも、一歩引いて、冷静に彼女のことを見るようになっているかもしれません。

最初は「たくさん食べてかわいい!」と思っていたのに、「食い意地が張ってるな」と考えてしまったり…。

「デートの度に新しい服とカバンでおしゃれをしてくれて嬉しい」から「自分にかけるお金が多すぎるのでは?浪費が激しい?」に変化していったり…。

男性は「こういうところさえなければ、ずっと好きでいられるんだけど…」となるため、それが別れのキッカケになりやすいそうです。

・連絡を返すのが面倒になったタイミング
ラインの返信が遅くなってきたら面倒に思われている可能性も…/Photo by ぱくたそ
ラインの返信が遅くなってきたら面倒に思われている可能性も…/Photo by ぱくたそ
付き合う前の関係を深める段階や、付き合いはじめのとき、1日の中で何回も連絡をやり取りするカップルは多いですよね。

少し慣れてきたら連絡のペースは落ちるかもしれませんが、それでもよっぽどのことがない限り、1日に1回は連絡をし合う人がほとんどのはず。

しかし、自分が連絡をしたいペースと合わない、絵文字の使い方が若すぎる、束縛をしてくる、長文すぎる、一回で4通くらいのやり取りがある…など、「彼女との連絡が面倒」だと思った時点で、彼は別れを考えはじめる可能性があります。

自分を癒してくれて、支えてくれる存在である彼女を「面倒」だと思うのは、愛情が薄れてきている証拠なのです。

彼からの連絡が少なくなってきたり、返信が遅くなってきたりしたら面倒だと思われはじめているのかもしれませんよ。

・会うのが面倒になったタイミング

付き合いはじめの頃は、忙しくても無理やり予定を空けたり、1時間しか会えないときでも会いに行ったりするもの。

ですが、会える時間があるのに「予定があるから」と嘘をついて会わない。

「やっぱり今日、疲れてるからデートやめない?」など、「どうしても会うのが面倒」だと思うことがあるです。

会うのが面倒になる理由は、「仕事で疲れているから、外に出るのが面倒」「お金がない」「他のことに時間を使いたい」など人によって違います。

ですが、疲れているのであればおうちデートを提案したり、お金がないのであればピクニックデートを提案したり。

自分の状況を伝えて、彼女と一緒に何か対策を考えるものですよね。

彼女にどうしても会いたいと思わなくなった男性は、「こんな気持ちのまま付き合っていていいのかな」と、別れを考えはじめます。

自分の生活環境が変わったら、男性は別れを考える

新生活が始まったら危険…?/Photo by ぱくたそ
新生活が始まったら危険…?/Photo by ぱくたそ
・周りにステキな女性がたくさん現れたタイミング

新しい職場では女性比率が高く、職場恋愛が出来そうなとき。

引っ越した先の近所にある居酒屋で、ステキな女性に出会ったときなど、周りの環境が変わったことで、「彼女がいないことにした方がいいかも」と思って、本当に別れを考えることがあります。

「彼女がいなければ、気になる女性とデートが出来る」「彼女との連絡より、仕事のことだけどこっちの女性とのやり取りの方が楽しい」と思いはじめたら、それはもう危険信号。

下手をしたら、すでに二股をされていたり、浮気をされたりしているかもしれません。

新生活を迎えた彼の動向を、よくチェックするようにしましょう。

・彼氏の転勤や引っ越しが原因で、遠距離恋愛になるタイミング

望まない転勤や引っ越しが原因で、急に遠距離恋愛になるカップルもいます。

「結婚して、俺に着いて来てくれ!」という男性もいますが、まだ結婚をする気がない男性は、別れを考えるタイミングになるでしょう。

最初は「遠距離恋愛をがんばろう!」と思っても、次第に「忙しくなりそうだし、難しいかも」「彼女が浮気をしたらどうしよう」など、マイナスな要素ばかりを考えてしまいます。

結果、「別れるのが正解かも」と、嫌いではないけれど別れを選ぶことがあるのです。

彼女に飽きてきたら、男性は別れを考える

彼のリアクションが少なくなってきた時は別れを考えているかも…/photo by GAHAG
彼のリアクションが少なくなってきた時は別れを考えているかも…/photo by GAHAG
・彼女の話を聞くのが楽しくなくなったタイミング

「この間、会社でこんなことがあってね…」と話す彼女。

付き合いたての頃は、「そうなんだね!ヤバイじゃん!」と、しっかりリアクションをしていた彼氏。

しかし、長く付き合っていると「ふーん」「で?」「それ大事なの?」など、明らかに聞くことが面倒、というリアクションになることが増えてきた…。

たまたま機嫌が悪いことも考えられますが、「彼女に飽きている」可能性も大いにあるのです。

もしかしたら、「彼女に飽きたけど、他に好きな人もいないし」と、惰性で付き合っているのかも。

好きな人と話すのは楽しいことなのに、楽しく思えなくなったタイミングで、彼は心の中で別れを考えはじめていますよ。

男性が別れを考えるタイミングを先取りして危機対策を取る

彼に飽きられないように気をつけて/photo by GAHAG
彼に飽きられないように気をつけて/photo by GAHAG
男性が別れを考えるのは、愛情が薄れたり、飽きたりと、倦怠期や慣れが原因であることが多くあります。

「そろそろ彼氏が別れを考えるくらいのマンネリかも」と思ったら、いつもはしないようなデートをしたり、お互いの友だちを紹介しあったり。

別れたくないのであれば、飽きられないように新しいことをしてみる努力も必要です。

もし自分も少し別れを考えているのであれば、お互いにとって別れるいいタイミングかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!
    彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!
    モデルプレス
  2. 男子からの「距離を置く」にはこんな5つの本音が…彼も考えているかも?
    男子からの「距離を置く」にはこんな5つの本音が…彼も考えているかも?
    モデルプレス
  3. 彼氏のアイドル好きと向き合う方法3つ│理解力の高さが重要?
    彼氏のアイドル好きと向き合う方法3つ│理解力の高さが重要?
    モデルプレス
  4. カップルが抱く「マンネリ」と「安定」の違い4つ│似ているようで違う!
    カップルが抱く「マンネリ」と「安定」の違い4つ│似ているようで違う!
    モデルプレス
  5. 彼氏の心を鷲掴み!センスが光るプレゼント5選<性格・タイプ別>
    彼氏の心を鷲掴み!センスが光るプレゼント5選<性格・タイプ別>
    モデルプレス
  6. 男性がなかなか忘れられない女性の特徴7選 俺史上最高の女…!
    男性がなかなか忘れられない女性の特徴7選 俺史上最高の女…!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛妻弁当を”100円で売る”先輩!?「人の気持ち考えてください」→「うるせぇな!」弁当を捨てようとした瞬間…→まさかの事態に!?
    愛カツ
  2. 学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    学生時代からの友人に結婚報告!祝福してくれたが…「結婚式に参列してほしいんだけど」→「私パス」友人が【結婚式に行きたくない理由】を聞き、絶縁を決意!?
    愛カツ
  3. え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    え、完全に惚れた。男性がなぜか惹かれる【レアな女子】の魅力って?
    Grapps
  4. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  5. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  6. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  7. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  8. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  9. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事