彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!

【恋愛コラム/モデルプレス】どれだけラブラブなカップルでも、長く付き合っているとマンネリしてしまうこともありますよね。「同じようなデートばかりでつまらない」「会話のネタが尽きてきた…」なんて不満を抱える女性も多いのではないでしょうか。マンネリ化はどんなカップルにでも起こりうる自然なこと。そこまで心配しなくても大丈夫です。とはいえ、マンネリ化が原因でせっかくお互いに好きなのに険悪な空気になってしまうのは避けたいですよね。そこで今回は、「マンネリだな…」と思ったときに試すべきアクションを6つご紹介します。
彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!/photo by GAHAG
彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!/photo by GAHAG

マンネリは別れの危機!?

付き合いたては大好きだった彼氏。

しかしずっと一緒にいると、良い一面だけでなく嫌な一面も見えてきます。

付き合いたては見て見ぬふりをできていた小さな不満も、マンネリ化してくると許せなくなってしまうことも。

そんな不満が積もり積もってお互い険悪な雰囲気になると、一緒にいることが苦痛になってしまいます。

最悪の場合、別れの原因になることも。

「好きなのにマンネリ化で別れることになってしまった」なんてことにならないために、マンネリ化を脱しましょう。

マンネリってどうしてなるの?

マンネリ化はお付き合いしていれば自然なこと…?/photo by GAHAG
マンネリ化はお付き合いしていれば自然なこと…?/photo by GAHAG
では、どうしてマンネリ化になるのでしょうか。

付き合いたてで緊張しているときは、興奮状態でドーパミンという脳内ホルモンが分泌されています。

このホルモンによって脳内に快感をもたらすので、常に新鮮な気持ちで飽きを感じることなくお付き合いできます。

しかし月日が経つと、お互いに慣れてリラックスできるようになります。

ドーパミンが分泌されなくなることで、退屈になったり飽きたりしてしまうのです。

あまり2人で外に出かける機会がなかったり、同棲して毎日顔を合わせたりしているとマンネリ化になりやすいです。

つまりマンネリ化とは、お付き合いを続けていく上では自然なことなのです。

マンネリなときに試すべきアクション

・一旦距離を置く
一旦距離を置いて一人の時間を楽しもう/photo by GAHAG
一旦距離を置いて一人の時間を楽しもう/photo by GAHAG
「最近一緒にいてもつまらない」「マンネリかも…」と思ったら、一旦距離を置いてみるのがおすすめです。

お互いに無理をして一緒にいても、余計に喧嘩が増えてしまうだけです。

一旦距離を置くことによって、「やっぱり一緒に居たい」とお互いの存在価値に改めて気づけます。

いつも一緒にいるカップルこそ、一旦距離を置いて一人で考える時間はとても大切です。

・一人の時間を楽しむ

彼のことが好きすぎるあまり、「ずっと一緒に居たい」「常に連絡を取り合っていたい」という女性も居ますよね。

しかし束縛を続けていると、する側もされる側も疲れてしまいます。

その負担がマンネリ化の原因になってしまうことも。

彼とずっと心地よく過ごせる関係でいたいのなら、束縛せず一人の時間を楽しみましょう。

趣味に没頭したり、新しいことに挑戦したり、一人の時間が充実しているとマンネリ化も防げます。

一人の時間をしっかり楽しみつつ、一緒にいるときは仲良く過ごすのが長続きするカップルの特徴です。

・生活に変化をつける

ずっと同じ生活を続けているとマンネリ化してしまうので、生活に変化をつけましょう。

同棲しているのなら、たまには実家や友達の家でお泊りして、離れて寝てみる。

いつも同じようなデートばかりしているのなら、行ったことのない場所へ出かけてみる。

生活に変化をつけることで、新鮮味が出てマンネリ化を解消できます。

・感謝の言葉をきちんと伝える

付き合いが長くなってくると、「言わなくても分かってるはず」と思ってしまいがち。

彼がしてくれていることも当たり前になり、感謝の気持ちを面と向かって伝えることは少なくなってきますよね。

マンネリ化したときこそ、普段の感謝の気持ちを言葉にしてしっかりと伝えましょう。

デートで迎えにきてもらった、飲み物を買ってきてくれた等、小さなことでも構いません。

「いつもありがとね。」と一言伝えるだけで、彼は「もっと喜ばせたい!」「大事にしよう」という気持ちになるはずです。

・2人で新しいことを始める
2人で新しい趣味を見つけてみて/photo by GAHAG
2人で新しい趣味を見つけてみて/photo by GAHAG
習い事や趣味など、2人で何か新しいことを始めてみてください。

できればどちらかが経験者ではなく、2人ともにとって新しいことがおすすめです。

スポーツや楽器など、興味のあるものを調べたり体験教室に参加してみたり、「何を始めよう」と悩む段階からワクワクしますよね。

2人であれこれ話しながら試行錯誤するなど、成長の過程を一緒に楽しめます。

新鮮な時間を過ごすことができるので、自然とマンネリ化が解消されていきます。

・女子力を磨く
女子力を上げてマンネリを防ごう!/Photo by GIRLY DROP
女子力を上げてマンネリを防ごう!/Photo by GIRLY DROP
付き合う前や付き合って間もない頃は、彼に「可愛い」と思ってもらいたくて必死でコーディネートを考えたり、髪型を整えたりしたはず。

しかし付き合いが長くなると、彼といるときの女子力は低下してしまいがちですよね。

外見にも気を使わなくなってしまいます。

こうした気持ちのゆるみが、マンネリ化に繋がります。

マンネリ化の解消には、「緊張感」が大切です。

彼にもっと可愛いと思ってもらえるように、気を引き締めて女子力を磨きましょう。

マンネリ化を解消してもっと仲良く!

マンネリの原因をみつけることが重要!/photo by GAHAG
マンネリの原因をみつけることが重要!/photo by GAHAG
今回は、マンネリ化したときに試したいアクションをご紹介しました。

「マンネリかも…」と思ったら、まずは自分たちがどうしてマンネリ化してしまったのかを考えてみてください。

同じデートばかりしていた、会う頻度が多すぎた等、何か原因があるはずです。

原因さえ分かっていれば、マンネリ化は怖くありません。

今回の記事を参考に、原因を改善しながら新しいことをどんどん試してみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を回避!
今読んだ記事

彼氏とマンネリを感じたら試したいアクション6選│別れの危機を…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事