男子から「また連絡する」に込められた本音3つと言われた時の対応3つ

【恋愛コラム/モデルプレス】デートや飲み会の別れ際、男性から「また連絡する」と言われたのになかなか連絡が来ない…。そんな経験を持つ女性は少なくないはず。実はこの「また連絡する」という言葉の裏には男性が本音を隠している場合があります。そこで今回は、男性が持っている本音と言われた時の対処法をご紹介します。
男子から「また連絡する」に込められた本音3つと言われた時の対応3つ/photo by GIRLY DROP
男子から「また連絡する」に込められた本音3つと言われた時の対応3つ/photo by GIRLY DROP

「また連絡する」は基本社交辞令

さて、最初は「また連絡する」と言う男性心理について解明していきます。

「また連絡する」という言葉を挨拶のように使っている男性は多く、基本的に社交辞令だと考えた方が良さそうです。

だから本当にまた連絡するとは思っていないのに、いつも使っているから自然と言ってしまったという男性も少なくないのです。

社交辞令なので連絡が来るという確定事項ではないことを理解し、あまり期待せずに待っていたほうが気持ちは楽になります。

とりあえず嫌われないようにするため

デートや飲み会での印象はそこまで悪くなかったけれど、とくに必死にアプローチするような相手でないと思われた場合も「また連絡する」と言われることがあります。

これは言ってしまえば「キープ」状態になったということであり、嫌われないようにするためにとりあえず言っておくという意味が強いでしょう。

そこまで話が盛り上がったわけではないけれどなんとなく楽しく過ごせた程度の男性なら、こういう意味かも知れないと意識しておくと良いです。

『用があれば』また連絡するという意味がある

また連絡するという言葉だとしても本当は、「用があればまた連絡する」とか「会いたくなったら連絡する」という意味である場合もあります。

今は忙しくて連絡が出来ない場合や、毎日連絡をしなくても良い相手にはこういう風に本当の意味を隠して伝えることがあるでしょう。

もちろん本人は自分が思っている意味の「また連絡する」なので、女性が連絡を待っているとは思っていないことも少なくありません。

連絡するという言葉は社交辞令の意味が込められていることも(Photo by Syda Productions)
連絡するという言葉は社交辞令の意味が込められていることも(Photo by Syda Productions)

「ずっと待っていた」というのは避ける

続いては「また連絡する」と言われた時の対応についてご紹介。

もし男性から「また連絡する」と言われてしばらく連絡が無く、かなり期間を開けて連絡が来た時は「ずっと待っていた」というのは避けましょう。

男性は自分が何気なく言っただけの言葉なのに、そこまで重く捉えられてしまうのかと思うと良い印象を持たないからです。

「待っていて」と言われたわけではないですから、勝手に待っていたあなたの感情を男性にぶつけてしまわないように気をつけてください。

連絡は来ないものと思って考えないようにする

社交辞令や強い意味のない「また連絡する」という言葉ですから、基本的に連絡は来ないものと思って忘れることが大切です。

変に期待を膨らませてしまうと連絡が来ないことに振り回されて、悲しい思いをしてしまうのはあなた自身だからです。

あなたも「また連絡する」と言われたら「お疲れ様でした」くらいの挨拶だと思い、軽く受け流すようにすると傷つきません。

自分から短めの連絡をしてみる

もし連絡が来なくて焦れったく感じてしまう場合は、最終的にあなたから連絡をしてみるのも手です。

連絡する時は「この前はありがとうございました」など短めの連絡にして、相手が重く感じないような文章を心掛けましょう。

ただしまた連絡する意思が一切なかった男性の場合、このくらいの連絡でもウザいと感じることがあるのでよく考えてから送ってみてください。

連絡を上手に取れば仲良くなれるかも(photo-by-deagreez/Fotolia)
連絡を上手に取れば仲良くなれるかも(photo-by-deagreez/Fotolia)

彼は一体何を考えている?知っておきたい男性心理


いかがでしたか?

男性が言う「また連絡する」には、基本的に深い意味はなく男女関係的には脈なしである可能性が高いと考えて良さそうです。

もしあなたがその男性ともっと仲良くなりたいのなら、相手の様子を見ながら自分から連絡をするように意識してみてください。

ただし焦ったり急かしたりするのではなく、男性のペースに合わせるようにすると時間は掛かっても徐々に近づくことが出来るはずです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 男子から「また連絡する」に込められた本音3つと言われた時の対応3つ
今読んだ記事

男子から「また連絡する」に込められた本音3つと言われた時の対…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事