「高嶺の花子さん」すぎて近寄りがたい女子の特徴

「高嶺の花子さん」すぎて近寄りがたい女子の特徴

2017.01.18 20:24
どう頑張っても自分には手の届かない「高嶺の花」すぎる女性。褒め言葉にもなるものの、あまりにも自分とはかけ離れた存在だと男性から敬遠されてしまうこともありそう。今回は、男性たちが思う「高嶺の花すぎて近寄りがたい女性」の特徴について聞いてみました。

(1)仕事ができる
・「仕事ができて高収入」(29歳/情報・IT/技術職)

・「一回りくらい離れた仕事の上司で、しかもスタイルがよく美人で、テキパキと他人に指示したりするような人だと、向こうから歩み寄ってくれないと、こちらからは近寄りがたい」(37歳/小売店/技術職)

会社での信頼も厚く、仕事でもしっかりと結果を出せる。頼れる存在だとは思うものの、こういう女性には自分から声をかけることすらできない男性は多そう。下手に近寄ると自分のダメさを思い知ってしまいそうということでしょうか。

(2)親が著名人や資産家
・「家が金持ちすぎること、相手の親が政治家など」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「年収1,000万円以上じゃないと付き合えないとか、お父さんが社長さんだったりすると近づきがたいです」(32歳/その他/その他)

親が資産家だったり著名人だったりする女性も、自分には手が届かない高嶺の花。女性自身も男性に対する理想が高そうで、自分は相手にしてもらえるはずもないと諦めてしまうみたいですね。

(3)誰からも好かれる美人
・「美人でほかの人からも人気がある女性」(26歳/その他/事務系専門職)

・「女優・アイドル並みの容姿でほかの男からひっきりなしに誘われている」(39歳/アパレル・繊維/技術職)

誰からも認められるほどの容姿のよさ。男性から声がかかることも多そうで、とても近づけないという人も。自分とでは釣り合いが取れないし、どうせ女性もイケメンにしか興味がないのだろうという思い込みもありそうですね。

(4)全身高級ブランド
・「お金持ち。ブランド品をたくさん身につけている」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「常に高級なブランドを身に付けている」(32歳/情報・IT/営業職)

高級ブランドで全身を固めている女性は、お金を持っていそう。もし、付き合ったとしてもその金銭感覚についていけないし、自分にも同じような生活を求められると困ってしまうということでしょうか。

(5)いかにもお嬢さま
・「見た目が清楚、行動がゆっくりで、お嬢さまっぽい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「華麗で清楚とかは近づきがたい。言葉遣いも上品だと無理。多少ボーイッシュな服装ができるぐらいの子のほうが近づきやすい」(236歳/ソフトウェア/技術職)

清楚なお嬢さまタイプの女性が好きという男性は多そうですが、いかにもお嬢さまという女性に近寄りがたさを感じる人もいるようです。育ちがよすぎて考え方にもちがいが大きそうなところが、男性をおじけづかせるのでしょうか。

(6)着物を完璧に着こなす
・「着物を完璧に着こなしている女性」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「名字が高貴すぎる、言葉遣いが時代がちがう、和服の着こなしが完璧すぎる」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

一人では着られない人も多い着物。趣味にするにはお金もかかり過ぎるということで、若い女性だと着こなすまでにはいかないことも。だからこそ、ビシッと和服姿が決まる人には「何かがちがう」と近寄りがたさを感じるようです。

<まとめ>

当たって砕けろで高嶺の花にアタックする男性もいるでしょうが、多くの男性は「自分には無理」と早々に諦めてしまうようですね。誰もが認める美人、人柄もよくて完璧と思えるような女性が意外と恋愛に縁がないのも、男性に近寄りがたさを感じさせる「高嶺の花」になっているからなのかも。一度は高嶺の花と呼ばれてみたいけれど、男性に敬遠されるのも困る。程々にいいオンナでいるのは難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数390件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. 「キールズ」ひと塗りで“もとから美人” メイクとケアが叶うカラーリップスティックが登場!
    「キールズ」ひと塗りで“もとから美人” メイクとケアが叶うカラーリップスティックが登場!
    モデルプレス
  2. 目力まで変わる?!今すぐやりたいアイケア
    目力まで変わる?!今すぐやりたいアイケア
    モデルプレス
  3. 調子乗んな! 男子にとって「鼻につく女子」の特徴6つ
    調子乗んな! 男子にとって「鼻につく女子」の特徴6つ
    マイナビウーマン
  4. 早く告れよ! 女子が「イライラする恋の駆け引き」6つ!
    早く告れよ! 女子が「イライラする恋の駆け引き」6つ!
    マイナビウーマン
  5. ひゃっ!? 男性が「女性に触られるとドキッ」とする体のパーツ6つ!
    ひゃっ!? 男性が「女性に触られるとドキッ」とする体のパーツ6つ!
    マイナビウーマン
  6. ドキドキの社内恋愛!?男性が「職場」で気になる女性に見せる行動
    ドキドキの社内恋愛!?男性が「職場」で気になる女性に見せる行動
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事