ちがうよね……? 彼に「遊ばれているかどうか」を判断する6つのポイント

ちがうよね……? 彼に「遊ばれているかどうか」を判断する6つのポイント

2017.01.19 11:25
恋愛をするときには相手のことを一途に考えるというのが最低限のルールでもあり、人としての礼儀。でも、中には適当な遊び相手として彼女を作る男性も。今回は、自分が彼に遊ばれているのかを判断するポイントについて女性たちに聞いてみました。

■思いやりがあるか
・「私のために行動してくれるかどうか見極める。きちんと時間を作って会ってくれるのか、適当に相手をされてるだけなのかを考える」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私のことを思ってくれる言葉や行動が常にあるかどうかを見る」(34歳/医療・福祉/専門職)

彼女のためを思ってという行動を取ってくれるかどうかで、遊ばれているかどうかを判断するという女性も。相手の気持ちにお構いなしで、自分勝手な付き合いをするような男性は真剣に付き合おうと思っていなさそうですよね。

■都合のいい女になっていないか
・「夜だけ急に連絡が入る男性は、私のことを『都合のいい女』としか思っていない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「男性の都合よく呼び出されたりしていないかどうか」(23歳/その他/その他)

相手の都合のいいときだけ呼び出されて、自分が会いたいときには会ってくれない。そんな都合のいい女扱いする男性との付き合いは遊ばれているとしか思えないですよね。都合のいい女にならないためには、女性自身も相手を見極めることが大事と言えそうです。

■相談に乗ってくれるか
・「自分が悩んでいるときや困っているときに真剣に相談に乗ってくれるかどうか」(24歳/医療・福祉/技術職)

・「悩みを相談する。遊びの場合はめんどくさがって相談には乗ってくれない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

困ったことがあって相談しているのに適当に話を聞くだけ。親身になって相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれたりというやさしさがない男性は、真面目に相手のことを思っていなさそうですね。

■将来の話ができるか
・「将来の話が当たり前にできるか。遊びの人とは、将来の話はぎくしゃくするから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚の話をしてみる。結婚のことを言って嫌がったら怪しいかも」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚を前提とした話をしたときに嫌がらずに聞いてくれるか、男性自身も将来についてのプランを持っているかが判断ポイントだという女性も。真面目に付き合っていれば、その先に結婚があるのは自然な流れですよね。

■ワガママを聞いてくれるか
・「時々ワガママを言って彼を怒らせてみること。本気なら突き放さず、それでもついてきてくれると思うから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「少し無理な要求をして、それを叶える努力をするか否か」(30歳/医療・福祉/専門職)

それほど彼に負担にならない程度のワガママを言ってみて、どう対応するかを見るという人も。怒られたとしても、それが彼女を思ってのことであれば真剣に付き合ってくれている証拠と言えそうですね。

■大事な日に一緒にいてくれるか
・「クリスマスとか、大事な日に予定をちゃんと空けてくれるかどうか」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼が一日しか休みがないときに一緒にいてくれるか、会いにきてくれるか」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

忙しい中での貴重な休み、イベントごとのある日など大事な日に一緒にいてくれるかどうかも大きな判断ポイント。遊びのつもりなら、ほかの女性と過ごす可能性もありそうですよね。

■まとめ
遊ばれているとは思いたくないけれど、彼の態度がおかしいなと思ったときにはそれまでの言動を振り返ってみていい加減なところがないか考え直してみるのもいいかも。好きだという気持ちが大きいと、どうしても相手の嫌な面や悪い部分にも目を瞑ってしまいそうですが、それは自分のためにもなりませんよね。遊びだと判断したらきっぱりと関係を切ってしまう勇気も必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月13日~2017年1月4日

調査人数:119人(22~34歳の社会人女性)

関連リンク

関連記事

  1. 素直な可愛さが一番!男心をくすぐる「妹系彼女」の特徴
    素直な可愛さが一番!男心をくすぐる「妹系彼女」の特徴
    モデルプレス
  2. シナモロール15周年をお祝い!キュートで濃厚ミルキーな限定メニュー
    シナモロール15周年をお祝い!キュートで濃厚ミルキーな限定メニュー
    女子旅プレス
  3. 常識なさすぎっ! 「おうちデートでドン引きした」彼のマナー違反言動6つ!
    常識なさすぎっ! 「おうちデートでドン引きした」彼のマナー違反言動6つ!
    マイナビウーマン
  4. 男子が思う「独身アラサー女子」と「既婚アラサー女子」のちがい
    男子が思う「独身アラサー女子」と「既婚アラサー女子」のちがい
    マイナビウーマン
  5. 【男性編】「付き合ったことない」は1割も! 初彼女ができた年齢、一番多かったのは……
    【男性編】「付き合ったことない」は1割も! 初彼女ができた年齢、一番多かったのは……
    マイナビウーマン
  6. 【編集部ネイル】レディな指先にくぎづけ!寒い冬こそとことん魅せる“色っぽネイル”
    【編集部ネイル】レディな指先にくぎづけ!寒い冬こそとことん魅せる“色っぽネイル”
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 色っぽさがたまらん~♡男性が落ちてしまう【モテ仕草】って?
    色っぽさがたまらん~♡男性が落ちてしまう【モテ仕草】って?
    愛カツ
  2. 電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    電車の“優先席”に座る女子高生。女子高生の“姿”を見た私「しょうがない…」⇒男性が惚れる“大人な女性の魅力”
    Grapps
  3. 出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    出産直後、頻繁に遊びに来て【長期滞在】する義両親。義母「あなたって…」嫁「え…?」⇒理解不能!?年上女性のNG発言
    Grapps
  4. 結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    結婚式で退場直前…司会「最後に新郎様にご注目ください」新婦「そんな進行プラン…?」⇒一途で誠実な男性の特徴って?
    愛カツ
  5. 自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    自己中な彼に呆れてお別れ…しかし数か月後【彼が授かり婚】したことを知って!?⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    愛カツ
  6. 牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    牛丼屋で…客「つゆが小さじ一杯足りない、作り直せ」とクレームが…!?直後、予想外の事態が発生し…「店長、すぐ来てください!」
    愛カツ
  7. 専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    専業主婦の妻「友達と出かけるの」夫「また?」→夫「そういえば遊ぶお金は…」違和感を覚え“通帳を確認”した結果
    愛カツ
  8. 「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    「ダメだ惚れてしまう!」男心にぶっ刺さる笑顔の見せ方4選
    愛カツ
  9. もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    Grapps

あなたにおすすめの記事