“友達からの恋”が長続きする?男友達と付き合う5つのメリット(photo by missty/Fotolia)

“友達からの恋”が長続きする?男友達と付き合う5つのメリット

2016.05.23 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】出会ってすぐに一目惚れ…。猛烈アプローチして付き合う、なんていうのもいいですが、長続きしたいなら一度友達というプロセスを経た方がいいのだとか。一体どんなところが良いのでしょうか?そこで今回は男友達と付き合ってよかったという方々にお話を聞いてきました。


好みが分かる

絵里さん(アルバイト/23歳)は男友達であった今の彼氏に過去の恋人や恋愛経験を全て相談してきました。

「だから私が何されて嫌だったとかちゃんと分かってくれるんです。私の恋愛の上手くいかなかった理由も知っているので今の彼とはケンカもほとんどしません」。

恋人の細かい好みや無意識な好みなども分かっていると上手く付き合いやすいですよね。

友達だったからこその視点も活きてきます。

気を使わないでいい

「友達の延長で付き合ってるからとにかく気が楽」そう話すのは高校時代の元クラスメイトと付き合っているゆみさん(会社員/25歳)。

「二人でいる時の沈黙にも、前の彼の時には感じられなかった心地よさがある」とゆみさんは話します。

恋人の前で良い姿を見せようと頑張りすぎて疲れてしまうことってありますよね。

男友達ならお互いのことをすでによく知っているので、リラックスした関係が築けるようです。

共通の友達が多い

地元の幼馴染と付き合っている理香子さん(学生/20歳)は彼と共通の友達が多いことが二人にとって、とても良いそうです。

「ダブルデートとか楽しめるし、女友達に恋愛相談とかすれば友達も彼を知ってるから良いアドバイスがもらえるんです」。

たしかに2人のことを知っている友達からのアドバイスなら、より的確で具体的なものになりそうですね。

理解されやすい

優子さん(会社員/25歳)は学生時代の男友達と付き合っていますが、最近仕事で転勤になり遠距離恋愛になってしまったといいます。

「私は学生時代からの夢だった今の仕事を辞めたくなくて、彼もそれを知っていたので理解して応援してくれました」。

学生時代に夢に向かって頑張っていた優子さんの姿を知っている彼は、普段から優子さんの仕事を優先させてくれるそうです。

お互いが夢に向かって頑張れる関係というのは魅力的ですね。

家族ぐるみの付き合いがしやすい

あみさん(専門学生/19歳)によると「彼の家には小さい頃から行っていたんで、彼のお母さんとも仲良くて…お互いの親同士も私たちのことを応援してくれる」そうです。

彼の親とも面識があれば、家族のご飯にお呼ばれしても緊張も少ないですよね。

お互いの両親とも堅苦しい挨拶なしで自然に付き合えそうです。

友達期間が二人の関係をプラスにする(Photo by bikeriderlondon/shutterstock)
友達期間が二人の関係をプラスにする(Photo by bikeriderlondon/shutterstock)
いかがでしたか?

男友達と付き合って良かった話をご紹介しました。

そもそも多少なりとも好意がない人とは友達関係も築けていませんよね。

「出会いがない」とお悩み中のみなさん、気づいていないだけで運命の相手とはもう出会っているかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. もう恋人には戻れないよ…男性が復縁したくないと思うポイント5つ
    もう恋人には戻れないよ…男性が復縁したくないと思うポイント5つ
    モデルプレス
  2. 男性を虜にする「にゃんこ女子」の特徴5つ
    男性を虜にする「にゃんこ女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 悶々としちゃう!彼を虜にする“セクシー可愛い”仕草4選
    悶々としちゃう!彼を虜にする“セクシー可愛い”仕草4選
    モデルプレス
  4. 付き合い始めのラブラブが一生続く!キープ方法5つ
    付き合い始めのラブラブが一生続く!キープ方法5つ
    モデルプレス
  5. こいつだけは絶対に手放せない!彼に強く思わせる女性とは?特徴5つ
    こいつだけは絶対に手放せない!彼に強く思わせる女性とは?特徴5つ
    モデルプレス
  6. こんな女子がモテないわけがない!男性ウケする5つのタイプ
    こんな女子がモテないわけがない!男性ウケする5つのタイプ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    お風呂に入った夫「ギャー!」家事や育児をしない夫に…妻が【恐ろしい反撃】を仕掛ける!?
    愛カツ
  2. うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    Grapps
  3. それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    Grapps
  4. ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    愛カツ
  5. 駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    愛カツ
  6. 【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    愛カツ
  7. 友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    Grapps
  8. 「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    Grapps
  9. 【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    恋学

あなたにおすすめの記事