どうして?恋愛が長続きする女性6つの理由(Photo by wavebreakmedia)

どうして?恋愛が長続きする女性6つの理由

2016.03.01 06:30

この世には、2つの女性のタイプがあります。

一つ目は、恋愛が長続きする女性。二つ目は、付き合う相手がコロコロ変わる女性です。出来ることなら、前者のタイプになりたいですよね。

そこで今回は、「恋愛が長続きする女性」の特徴を6つご紹介します。

彼とずっと一緒にいれるように(Photo by StockRocket/Fotolia)
彼とずっと一緒にいれるように(Photo by StockRocket/Fotolia)

1.母性本能はあまりなく、「平等の関係」を望む

「この人は私がいなくちゃダメ」や「何かあったら、私に相談してね」というふうに、母性本能を発揮する女性は、恋愛を長続きすることはできません。なぜなら、いずれは疲れ果てて、「どうして、私がこんなことをしなくちゃいけないの?」と思ってしまうからです。

一方、恋愛が長続きする女性は、母性本能をそれほど持っていません。むしろ、「困ったときはお互いに助け合う」というモットーを持っており、平等の関係を望みます。

「助けてあげる」のではなく「助け合う」ということ。言葉のニュアンスだけでも、全然違いますよね。

2.「相手の短所」をポジティブに解釈する

相手の短所を見つけると、「ああ、やだなあ」と思うもの。ですが、そんなことを思っていたら、恋愛が長続きしません。一緒にいると、イライラしてしまいますよね。

恋愛が長続きする女性はというと、相手の短所をポジティブに解釈します。たとえば、時間に遅れがちな人を「マイペースな人」、神経質な人を「真面目な人」と思うよう。そうすることにより、相手のことがどんどん愛おしくなり、一緒にいると楽しくなるのです。

3.イベントは「100点中60点」を目指す

記念日や誕生日、クリスマスといったイベントは、女性が最も楽しみにしていること。だからこそ、完璧を求めてしまうものです。かといって、「彼のプレゼントが大したことなかった」や「レストランのご飯が美味しくなかった」と不平を漏らしてしまうのはNG。長続きできるはずがありません。

恋愛が長続きする女性はというと、イベントは「100点中60点」で満足するよう。「プレゼントは微妙だけど、二人きりで過ごせて良かった」や「レストランのご飯は良くなかったけど、夜景を見ることができて嬉しかった」というふうに、一日を振り返るわけです。

完璧を目指すのはやめて、ほどほどを目指しましょう。

4.学生時代からの「友人」と仲がいい

恋愛を長続きできない人は、友人関係も上手くいっていないケースが多いよう。居場所をコロコロ変え、「自分が一番心地のいい所」を探し求めているのかもしれません。

一方、恋愛が長続きする女性は、学生時代からの友人と仲が良いことが多いのです。

5.「いいときもあれば悪いときもある」と割り切っている

「楽しくなければ、そんなのは恋愛じゃない」と思っていませんか?確かに、恋愛は楽しいものですが、様々な困難があるのも事実。それを忘れてしまうと、長続きは難しいのです。

恋愛が長続きする女性は、「いいときもあれば悪いときもある」と割り切っています。そのほうが、相手を許すことができますし、自分の成長にも繋がりますよね。

6.疑いより「信頼」

お付き合いをしていると、「この人、浮気してるんじゃないか?」や「結婚する気がないんじゃないの?」と思うことがあるもの。しかし、常にそんなことを思っていたら、身が持ちません。

ですから、疑いをなるべく持たないようにしましょう。そして、相手を信頼すること。恋愛が長続きする女性は、「この人なら大丈夫」や「この人は私を愛している」という自信を持っていますよ。

いかがでしたか?

恋愛が長続きするのには、ちゃんとした理由があるのです。これらの項目を参考に、自分の意識を変えてみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 忘れちゃいけない!男性が心惹かれる「心が綺麗な女性」5つの特徴
    忘れちゃいけない!男性が心惹かれる「心が綺麗な女性」5つの特徴
    モデルプレス
  2. 恋愛がうまくいかない「心配女子」を卒業する5つの方法
    恋愛がうまくいかない「心配女子」を卒業する5つの方法
    モデルプレス
  3. 信頼度100%男性が見せる5つの行動
    信頼度100%男性が見せる5つの行動
    モデルプレス
  4. マンネリ知らず!ラブラブカップルでいられる6つの秘訣
    マンネリ知らず!ラブラブカップルでいられる6つの秘訣
    モデルプレス
  5. 2回目のデートで引かれる5つの行動
    2回目のデートで引かれる5つの行動
    モデルプレス
  6. 人気急上昇!ドS男子の魅力とは?
    人気急上昇!ドS男子の魅力とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  2. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ
  3. わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    恋学
  4. なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    恋学
  5. 「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    Grapps
  6. 「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    Grapps
  7. 入浴中…『なんだ…?腰に知らない痛みが…!』⇒直後、救急車で搬送される事態になったワケ
    入浴中…『なんだ…?腰に知らない痛みが…!』⇒直後、救急車で搬送される事態になったワケ
    愛カツ
  8. 美人じゃないのにモテモテ♡ 男性が本能的に惹かれる女性の特徴8選
    美人じゃないのにモテモテ♡ 男性が本能的に惹かれる女性の特徴8選
    恋学
  9. ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】
    ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事