身近にあるけど気付いていない「ほんとうに大切なもの」(Photo by laszlolorik/Fotolia)【モデルプレス】

身近にあるけど気付いていない「ほんとうに大切なもの」

2015.09.29 19:32

女性ならばファッションやメイク、趣味など自分自身に磨きをかけることって大切ですよね。

しかし、自分の好きなことや興味があること以外に、身近だけど見落としがちな「大切なもの」って結構あるもの。

以降では、人生で「ほんとうに大切なもの」の一つの回答をご紹介します。

「ほんとうに大切なもの」とは

人生で「ほんとうに大切なもの」についてドキュメンタリー動画で表現した、オリンパス社の「家族想いスイッチ」スペシャルムービー「こころのオーディション」編は、「家族への想い」をテーマに制作されたショートムービーで心洗われると話題になっています。

動画は、夢を叶えるために故郷を離れた、若者たちへの3つの質疑応答からスタート。自分ならどのように答えるか、考えながら見てみるといいかもしれません。

人生で一番大切なものは何か

動画の中では、複数の若者が、オーディション形式で自分の夢や大切なものについて話しています。その多くは「自分」について答えるもので、自分自身の個性やあり方に自信を持っている様子がうかがえます。

一生懸命に夢を追いかける
一生懸命に夢を追いかける

親にとって「一番大切なもの」は何か

続けて、「自分の親は何が一番大切なものだと思っている?」と若者たちに質問すると、照れ笑いしながらも「自分」「子ども」と回答。親の気持ちがきちんと子どもに伝わっていることが分かります。

親の気持ちに照れてしまう
親の気持ちに照れてしまう
しかし、次の質問に対しては…。

「ほんとうに大切なもの」とは何か

自分が大切なものは「自分」。親が大切なものは「自分(子ども)」。

こう答えた若者たちは、何かに気付き、言葉を失ってしまいます。

その瞬間、「ほんとうに大切なもの」に気が付いたのです。

ほんとうに大切なものに気付かされる
ほんとうに大切なものに気付かされる
このオーディションの様子は、参加した子どもの親たちにも見てもらっており、見守る親の様子も見どころ。わが子が親へ贈る言葉や、離れて暮らす親と子の想いがつながる瞬間に、感動を覚え、家族愛の素晴らしさを感じることでしょう。

親子それぞれが心配していること

オリンパス「家族想いスイッチ」の動画の中でも親たちは子どもたちの日々の生活や、健康状態、食事について心配する声が多く、また子も同じく親の健康状態を不安に感じていたりする声が多くありました。

実際に「別々に暮らしている親・子のことで心配に思うこと」についてオリンパスが調査したところ、1位が両者ともに「体調や健康状態」という結果になっており、体調・健康状態を「心配している・心配になる」人は約8割になっています。

しかし別々に暮らしている親・子の体調・健康状態が心配になる反面、「正確に把握している」率はわずか5.7%。心配していながら、実際のところを知らないようです。

親子ともにお互いを心配している声多数
親子ともにお互いを心配している声多数
そこで「健康診断を受けて欲しいか」という質問を見てみると、親に健康診断を受けて欲しい子どもは約8割、子どもに健康診断を受けて欲しい親は約9割という結果に。

そして「親の体調や健康状態を心配する気持ち」が幼少期よりも大きくなった人も64.6%となっており、年とともに親の健康が心配になっているという子どもたちの現状もうかがえます。

特に「親に内視鏡検査を受けて欲しい子ども」は約7割にのぼるそう。

動画やこの結果を見ていると、家族へ健康診断や内視鏡検査を贈ることこそ、愛情深い親孝行といえるのかもしれません。

健康を思いやることこそ愛
健康を思いやることこそ愛
「ほんとうに大切なもの」は身近にあって、ただ気付いていないだけなのではないでしょうか。いつもそばにいることや、遠くで見守ってくれる存在があることを、当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを示していきたいものですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:オリンパス株式会社

関連リンク

関連記事

  1. これはないわ…男性にドン引きされる女子の行動5つ
    これはないわ…男性にドン引きされる女子の行動5つ
    モデルプレス
  2. たまに優しくするのはどうして?男性の本音5つ
    たまに優しくするのはどうして?男性の本音5つ
    モデルプレス
  3. 男性が思わず異性を意識しちゃう5つの香り
    男性が思わず異性を意識しちゃう5つの香り
    モデルプレス
  4. 何でもしちゃう!可愛いおねだり5つの言葉
    何でもしちゃう!可愛いおねだり5つの言葉
    モデルプレス
  5. 本気の恋でしかしない!男性の行動5つ
    本気の恋でしかしない!男性の行動5つ
    モデルプレス
  6. 男性をドキッとさせる“無敵スマイル”5つのポイント
    男性をドキッとさせる“無敵スマイル”5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    fumumu
  2. 「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    MOREDOOR
  3. ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    fashion trend news
  4. 昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    Grapps
  5. 夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    愛カツ
  6. レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    愛カツ
  7. 夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    愛カツ
  8. 恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    愛カツ
  9. 初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    Grapps