友達どまりの理由はこの5つの言動にある

2015.02.18 21:30

「けっこういい感じ」そう感じていた男性が、別の女性と結婚を決めたと聞かされたり、「このまま自然に恋人に昇格しそう」と信じていた男性から「最高のオンナ友達」と褒められたり、ほかの男性を紹介されたり…そんな経験ありませんか?

上手くいきそうな手ごたえを感じるのに、なぜかいつも友達どまりになってしまうと悩んでいるなら、その理由はあなたの言動にあるのかもしれません。

そこで今回は友達どまりになってしまう5つの理由をご紹介します。

1.強く自立した女性であろうとする

仕事で残業が続いても、人間関係でトラブルに巻き込まれても「大丈夫」と無理矢理笑っていませんか?共通の友人である女子が弱っていると、「彼女を優先して」的な態度を取っていませんか?

男性は、いざという時に自分を頼ってくれない女子に対して「恋心」を持ちにくく、弱さを見せてくれる女子に対して「庇護欲」を抱きます。

「私は大丈夫よ」という言葉や態度は、それが事実であろうと強がりであろうと、男性にとって自分が恋愛対象として見られていないというメッセージとなってしまい、二人の関係が友達から先へと発展しにくくなるようです。

大人になったからといって、自分一人で生きなくてはいけないというわけでありません。必要なときは周りに頼りましょう。

2.弱ったところを見せない

足が痛くても、お酒に酔ってしまっても、疲れが溜まってつらくても、それを表に出さないようにしていませんか?

同じ状況下で上手に甘えている女子を心の中ではうらやましく思いつつ、言葉や態度では「甘えてばかりで情けないわね」と批判的だったりします。

これでは、男性としてもつけ入る隙がありません。適度な弱さや隙を見せない女子には、男性としては手を出しにくく、友達のまま進展しないようです。

「迷惑をかけてはいけない」と頑なにならず、辛い時は頼ってみるようにしましょう。

3.なかなか一線を越えられず、場の雰囲気にも流されにくい

互いにいい感じだなと感じている相手となんとなくいい雰囲気になっても、思い切って誘うことも、誘われやすい状況を作ることもできないタイプは、なかなか友情と愛情の一線を越えることができません。

彼の方がデートをセッティングしてくれても、かえって緊張してしまってその雰囲気に乗り切ることができなかったりもします。たまには相手のつくろうとする雰囲気に乗ってみることも必要かもしれません。

4.相手の本気っぽい誘いに気づかないふりをしてしまう

友達という枠にこだわり過ぎて、相手の男性が本気っぽく迫ってきても、「まさか」と気づかないふりをしたり、「何を言っているんだか」とごまかしてしまったりする態度は、彼の振り絞った勇気を台無しにして、プライドも傷つけてしまいます。

大事な相手だからこそ、今の関係を大切にしたいという気持ちは分かりますが、好きな相手のアプローチに素直に反応できないとやはり恋人へと昇格するのは難しいかもしれません。

少しずつ素直になるようにしてみましょう。

5.自分から告白は絶対にできない

自分から「好き」と告白するとは考えられない、考えたことがない、そんなタイプはどんなに気の合う男性と親しくなっても友達以上恋人未満のまま停滞してしまう傾向が高いでしょう。

「好き」と告白できない女子は、「好き」な態度も大っぴらには出せないことが多く、相手の男性も好意を持っていたとしてもなかなかアプローチのきっかけをつかめません。

友達どまりがイヤならば、「好き」な気持ちを正直に言葉や態度で伝えるべきでしょう。

いかがでしたでしょうか?

友達というのは、とても安定した居心地のいいポジションです。別れることもケンカをすることもまずありません。そこが恋愛との違いですね。

でも、あなたが求めているのは友達としての安定ですか?

彼との関係を発展させて恋愛関係になりたいのなら、ご紹介したこれらの友達どまりの原因となる言動から脱却する努力が必要でしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 飲み会で男性が「もっと話したい」と思う女子5タイプ
    飲み会で男性が「もっと話したい」と思う女子5タイプ
    モデルプレス
  2. 彼に「隠しておくべき過去」4つ
    彼に「隠しておくべき過去」4つ
    モデルプレス
  3. 男性がキュンとする「待ち合わせ」時のモテ仕草5つ
    男性がキュンとする「待ち合わせ」時のモテ仕草5つ
    モデルプレス
  4. やるとドン引きされる「ブリッコ行動」5つ
    やるとドン引きされる「ブリッコ行動」5つ
    モデルプレス
  5. 距離がグッと縮まる「食事デート」6つ
    距離がグッと縮まる「食事デート」6つ
    モデルプレス
  6. 彼がドン引きする「電車内での彼女の行動」5つ
    彼がドン引きする「電車内での彼女の行動」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  2. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  3. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps
  4. “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    愛カツ
  5. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  6. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  7. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  8. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  9. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps

あなたにおすすめの記事