「一人で大丈夫」と思われる女子の特徴5つ

2015.02.06 07:00

「君は一人でも大丈夫だよね」「お前は強いから」、そんな言葉をかけられたら、あなたはどう感じますか?

これは、女子の精一杯の強がりを真に受けたり誤解したりしての発言の場合もあれば、ほかのだれかと比べている場合もあります。

一人で本当に大丈夫でも強いわけでもないのに、そう言われてしまうと弁解できずについ「うん、大丈夫」と言ってしまいがち。

これが仕事の場面なら、実力を試されていると発想転換して前向きにも頑張れますが、恋愛の場面で言われると「異性として意識されていないのかな」とへこみますよね。

このように「一人で大丈夫な強い女」認定されがちな女子には共通の特徴があります。今回はそんな代表的な5つをまとめてみました。

1.泣かない

辛いことや悲しいことがあっても簡単には泣きません。特に人前で泣くのを自分に許さないタイプが多いでしょう。涙を見せないからといって、辛さや悲しみを感じていないわけではなく、実は心の奥で人一倍傷ついていることも多いのです。でも、表面を見ただけの人からは、「泣かない強い女」だと思われてしまうよう。

仕事で泣いてしまうと今後に影響してしまいますが、プライベートで泣きそうに辛いことがあれば、思いのまま泣いてみるのもいいかもしれません。

2.甘えない

仕事量が多くて大変でも、体調が少しくらい悪くても、手伝ってくれるという申し出があっても、なんとかなりそうなら多少の無理は自分で対処していませんか?自分にできることは自分でやろうという当たり前の考えを持っているだけなのですが、手伝いを申し出て断られた側や、甘えて楽をしている人から見ると、やっぱり「強い」と映ってしまいます。

多少の甘えは女子の魅力の一つにもなり得るにもかかわらず、その加減が上手にできないタイプの方は、少しずつ他人に頼ってみるようにしましょう。

3.面倒見がいい

同僚や後輩が困っていると、自分の大変さを棚に上げて手伝ったり、親身に相談に乗ったりすることも特徴としてあります。その分頼りにされ、好かれもしますが、「デキる女」というイメージが固定してしまいがちです。

ギブアンドテイクの感覚で、お互いに助け合う関係を作っていかないと、「彼女は一人でも大丈夫だよ」といわれて、面倒を見てもらいたい時に助けを求めにくくなってしまいます。他人を助けてあげることも大切ですが、たまには自分も頼み事をしてみるようにしましょう。

4.心が広い

仕事のミスをかぶることになっても、残業を押しつけられてしまっても、恋人がデートに遅れてきても、ドタキャンしても、「仕方ない」と許していませんか?心が広すぎると、周囲や恋人は「自分は期待されていない」と感じてしまうこともあります。笑って許してあげた結果、「僕の助けはいらないよね?」といわれてしまうなんてことも。

心が広いことは良いことですが、あまり甘やかしすぎると、相手も信頼されていないと思ってしまうようですので、ある程度厳しい目で見ることも大切かもしれません。

5.落ち込んでいるところを見せない

自分の弱みを見せるのを嫌がり、失敗は2倍3倍の努力で取り戻し、相手のミスはさりげなくフォローします。あまりにデキる女のイメージが周囲にも自分にも定着しすぎて、自分でももう後戻りできなくなっているかもしれません。こうなると、落ち込んでいるところは、人には見せられません。辛いことは飲み込み、一人になった時に悔し涙を流したりしています。

辛いことは誰しもあります。たまには周りの人に辛いことを相談してみてもいいかもしれませんよ。

いかがでしたでしょうか?

涙を見せず、人に頼らず、面倒見がいい。そんな完璧な「大人女子」はとっても素敵ですが、時に、甘え上手で泣き虫な女子に仕事も恋も奪われてしまうことがあります。

頑張りすぎて心の内側を見せられないのでは、相手に本当のところは伝わりません。男性にとって、女子がけなげに頑張っている姿も「萌え」ですが、悔し涙を流したり、甘えてくるのもまた「萌え」なのです。

相手が仕事であれば責任感は大切ですが、一人で抱えすぎると肩の荷が重くなりすぎて苦しくなってしまうかもしれません。恋愛であれば、強い女子の部分ばかりを見せていると、か弱い女子と比べられてしまうかもしれません。

あまり極端に一人で頑張りすぎず、甘えられる相手には弱みをみせることで、一人で大丈夫じゃない時は、周りの人から気にかけてもらえるようになりましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ラブラブなカップルが「口にしていること」6つ
    ラブラブなカップルが「口にしていること」6つ
    モデルプレス
  2. 「不倫恋愛」にハマってしまう女性の共通点6つ
    「不倫恋愛」にハマってしまう女性の共通点6つ
    モデルプレス
  3. マンネリ化を防ぐ「刺激的なデート」7つ
    マンネリ化を防ぐ「刺激的なデート」7つ
    モデルプレス
  4. ガッチリ男心を掴む簡単テクとは?聞き上手のポイントは5つだけ!
    ガッチリ男心を掴む簡単テクとは?聞き上手のポイントは5つだけ!
    モデルプレス
  5. 男性が「この子、俺のこと好きだな」と思う瞬間5つ
    男性が「この子、俺のこと好きだな」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 男性に嫌われる「女性の強がり発言」5つ
    男性に嫌われる「女性の強がり発言」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  2. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  3. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  4. 祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    愛カツ
  5. 『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  7. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  8. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  9. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学

あなたにおすすめの記事