同僚とうまく付き合うための4つのコツ

2014.06.09 23:17

1日の中で1番長い時間を共に過ごしているのは会社の同僚という方も多いのでは?

新卒で入社した同僚なんかは、年も近く友達のように仲良くなる人もいるかもしれません。しかし、なかなかそういう訳にもいかない時ってありますよね。

そこで今回は、会社の同僚とうまく付き合うための4つのコツをご紹介します。

1.愚痴はきちんと聞いてあげよう

会社の上司への愚痴というのは、同僚にしか分からないことってありますよね。恋人や家族、友達に話したところで同意してもらえないという点がありますが、同僚なら気持ちをより分かってくれることも。確かに、面倒臭いこともありますが、「うんうん」と聞いてあげるだけでも相手の気分は楽になるものなんです。

2.社内で他の社員の悪口は言わない

同僚同士で愚痴を言い合うのは問題ないですが、社内で他の社員の悪口を言うのはやめておきましょう。どこで聞かれているか分からないうえに、バレた時の気まずさは尋常ではありません。

3.オープンな姿勢を持ちましょう

仕事は仕事、プライベートはプライベートと区切ってしまう方も多いと思います。しかし生活の中で、長い時間を共に過ごしている訳ですから、オープンな姿勢で接してみましょう。共通の趣味があれば、一気に親しくなれるチャンスかもしれません。

4.挨拶やこまめな声掛けを

出社や退社の際の挨拶はもちろん、助けが必要な雰囲気を察したら率先して声をかけましょう。そういったケアをしておくことで、あなたが助けてほしい時にみんな助けてくれるはずです。

いかがでしたか?

会社の人間関係は一度崩れるとなかなか修復が難しいモノです。人間関係が良好であれば、今まで辛いと感じていた仕事も楽しいと思えるのではないでしょうか?今回ご紹介したコツを利用してうまく人間関係を築いてくださいね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. やる気が起きない時の原因と対策5つ
    やる気が起きない時の原因と対策5つ
    モデルプレス
  2. 信頼できる恋人かを見極める4つの方法
    信頼できる恋人かを見極める4つの方法
    モデルプレス
  3. 恋人との将来を見定める4つの方法
    恋人との将来を見定める4つの方法
    モデルプレス
  4. 彼のタイプ別、告白するタイミング4つ
    彼のタイプ別、告白するタイミング4つ
    モデルプレス
  5. 恋愛が長続きしているカップルの共通点5選
    恋愛が長続きしているカップルの共通点5選
    モデルプレス
  6. おもわず男子が好感を持つ前髪5選
    おもわず男子が好感を持つ前髪5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 念願の家族旅行!レストランを予約したはずが…【高圧的なスタッフ】の発言に『は!?』⇒周りに「無理…」と思われるNG行動
    念願の家族旅行!レストランを予約したはずが…【高圧的なスタッフ】の発言に『は!?』⇒周りに「無理…」と思われるNG行動
    愛カツ
  2. 既婚でありながら社内で浮気…“妻の妊娠”を機に関係を断とうとおもったが⇒浮気相手「ふーん…」“浮気の前兆”を見分ける方法
    既婚でありながら社内で浮気…“妻の妊娠”を機に関係を断とうとおもったが⇒浮気相手「ふーん…」“浮気の前兆”を見分ける方法
    愛カツ
  3. 高熱のためバイト先に連絡…事務員『もう来ないで』私『え?』突然解雇された…?⇒明かされた【解雇理由】に…『はあ!?』
    高熱のためバイト先に連絡…事務員『もう来ないで』私『え?』突然解雇された…?⇒明かされた【解雇理由】に…『はあ!?』
    愛カツ
  4. 他人の家で”5000円の肉”の注文票を見つけ…友人「高級なお肉出しなさい!」→「分かりました」肉を出された直後…図々しい友人が【顔面蒼白】になった理由
    他人の家で”5000円の肉”の注文票を見つけ…友人「高級なお肉出しなさい!」→「分かりました」肉を出された直後…図々しい友人が【顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. スーパーで…『俺によこせ!』【5万円】で転売を目論む男が…子どもから”食玩フィギュア”を奪った!?しかし⇒奪われた子ども『わーい!』
    スーパーで…『俺によこせ!』【5万円】で転売を目論む男が…子どもから”食玩フィギュア”を奪った!?しかし⇒奪われた子ども『わーい!』
    Grapps
  6. 交際中の彼氏が“既婚者”だった!?彼「これからも付き合ってくれる?」⇒既婚者から好かれる【NG行動】
    交際中の彼氏が“既婚者”だった!?彼「これからも付き合ってくれる?」⇒既婚者から好かれる【NG行動】
    愛カツ
  7. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに。仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに。仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    愛カツ
  8. 気配りができてカワイイ自慢の彼女!…と思っていたが“デート中に見た姿”に「やっぱ無理」⇒男性に引かれるかも…出会いを遠ざける行動
    気配りができてカワイイ自慢の彼女!…と思っていたが“デート中に見た姿”に「やっぱ無理」⇒男性に引かれるかも…出会いを遠ざける行動
    愛カツ
  9. 【簡単】おもしろいほど当たる!恋愛心理テスト10選
    【簡単】おもしろいほど当たる!恋愛心理テスト10選
    トラマガ

あなたにおすすめの記事