「絶対に風邪引けない!」ピンチを救う食材とは?

2014.03.04 14:30

風邪予防に必要な栄養素といえば、ビタミンCが真っ先に思い浮かびますか?他にも色々とあるんです。

「風邪気味かな?」と思ったら、長引かせないためにもすぐに対処を取りたいですよね。

今回は、風邪を予防・改善できる食材をご紹介します。

1:生姜

身体を温める食材として注目の生姜。代謝を高めてくれる食材なので、ダイエットに活用している人も多いのではないでしょうか?生姜は古くから漢方にも用いられてきました。

風邪で微熱があるときなどは、少し汗を流したほうが回復が早くなることもあります。消化吸収を促進する働きもあり、風邪の引きはじめにピッタリです。

忙しい方にオススメなのが、すりおろした生姜を冷凍保存すること。お味噌汁やお茶に少し加えるだけで簡単に摂取できます。

2:ジャガイモ

実はジャガイモにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCはウィルスの活動を抑える働きがあるので、風邪を引きそうになったらすぐに摂るようにしましょう。

ジャガイモのビタミンCは加熱しても減りにくいという特徴があります。レンジでチンしてバターを添えるだけでも立派な1品料理になってくれますよ。

3:カボチャ

カボチャに含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変わり、粘膜の保護や再生に役立ちます。免疫力を高める効果もあるので、風邪予防にピッタリです。

カボチャには他にも、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウム、鉄、ポリフェノールなど多くの栄養素が詰まっています。炭水化物なので、ダイエット中には多く摂るのが不安かもしれません。主食を少し減らすなどしてバランスを摂ってもいいですよ。

4:ネギ

風邪にネギが効くというのはよく聞きます。ネギにはアリシンという強力な殺菌効果のある成分が含まれている他、血行をよくして身体を温める効果があります。

また、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、風邪を早く治すためにもぜひ食事に取り入れたい食材です。

5:ナッツ類

ナッツ類に豊富に含まれる亜鉛は、疲労回復効果や新陳代謝を活発にする効果があります。風邪は疲れているとかかりやすくなるので、いつでも体力のある状態を保つことが重要です。

おやつをナッツにしたり、料理に加えたりして日頃から亜鉛を摂る習慣をつけておくと風邪を引きにくくなりますよ。

いかがでしたか?風邪はこじらせると長い期間治りにくく、体力も奪われてしまいます。普段から免疫力を高める食事を心がけたり、運動をして体力をつけるなどの工夫をすることが重要です。

毎日を楽しく過ごすためにも、ご紹介した食材をぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 美女子力を上げるイライラ対策
    【PR】美女子力を上げるイライラ対策
    モデルプレス
  2. ショートカットにしたら楽しめるコト4選
    ショートカットにしたら楽しめるコト4選
    モデルプレス
  3. こっそり男性の心を鷲掴みにする女性とは?
    こっそり男性の心を鷲掴みにする女性とは?
    モデルプレス
  4. やってはいけない告白方法4つ
    やってはいけない告白方法4つ
    モデルプレス
  5. モテ系アスリート女子5つの特徴
    モテ系アスリート女子5つの特徴
    モデルプレス
  6. 人気芸人にほっこり 癒し時間で女子力アップさせる方法
    【PR】人気芸人にほっこり 癒し時間で女子力アップさせる方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    「好きになりました」男性が”年上女性”に感じている3つの魅力
    Grapps
  2. 「友達以上恋人未満」の関係から次のステップへ進むアプローチ方法教えます。
    「友達以上恋人未満」の関係から次のステップへ進むアプローチ方法教えます。
    愛カツ
  3. 「このLINE嫌すぎる」”男性の返信する気が失せる”女性からのLINE3選
    「このLINE嫌すぎる」”男性の返信する気が失せる”女性からのLINE3選
    Grapps
  4. 突然夫から離婚を切り出された!?ショックで会社を休むと…後輩から連絡が→後輩「実は、お腹の赤ちゃんのパパは…」「はあ?」
    突然夫から離婚を切り出された!?ショックで会社を休むと…後輩から連絡が→後輩「実は、お腹の赤ちゃんのパパは…」「はあ?」
    愛カツ
  5. 理想のパートナー探しのコツ!見つけるための2つのステップ
    理想のパートナー探しのコツ!見つけるための2つのステップ
    愛カツ
  6. 【漫画】状況理解できてる? 浮気現場を抑えられているのに逆切れする夫/旦那の浮気相手は私の友達#34
    【漫画】状況理解できてる? 浮気現場を抑えられているのに逆切れする夫/旦那の浮気相手は私の友達#34
    恋学
  7. 「今すぐ君に会いたい…」”男性が虜になる”癒し系女性の魅力って?
    「今すぐ君に会いたい…」”男性が虜になる”癒し系女性の魅力って?
    Grapps
  8. 「もう戻らない…」未練のない男性が【元カノ】に見せる3つのサイン
    「もう戻らない…」未練のない男性が【元カノ】に見せる3つのサイン
    愛カツ
  9. 【漫画】かわいそう… 先輩の優しさで内々で処理することを決める/セクハラ上司に鉄槌を下した話#45
    【漫画】かわいそう… 先輩の優しさで内々で処理することを決める/セクハラ上司に鉄槌を下した話#45
    恋学

あなたにおすすめの記事