煮え切らない彼にプロポーズさせる5の方法

2013.05.27 18:46

付き合ってしばらく経つのに、一向に彼から結婚の話題が出てこない…と不安を抱えている女性は多いのではないでしょうか?そこで今回は、煮え切らない彼からプロポーズさせる方法を5つの段階に分けてご紹介します。


1.結婚の意志をストレートに伝える

女性は“結婚”というワードを出すこと自体「彼に重いと思われるのでは…」と、ためらってしまいがち。しかし、男性は基本的にできるだけ責任の伴う結婚を先延ばしにしたい生き物。「私はあなたと結婚したい」と自らの意思をしっかり伝えることで、のらりくらり逃げられないように彼の意識を結婚に向けさせることが重要です。ただし、たとえ彼の歯切れが悪かったとしても「いつしてくれるの?」と詰め寄るのは逆効果。

2.協力者を得て結婚生活を具体的にイメージさせる

第二段階は、“結婚はいいもの”であるという刷り込みです。新婚の友人夫妻に根回しをしつつ、彼らの新居で食事会などをセッティングして思う存分ノロケ話を彼に聞かせてあげましょう。「結婚は人生の墓場」という漠然としたイメージが刷新され、「そんなに悪いものじゃないのかな」と徐々に前向きになってくれるはず。同じ男である旦那側にプッシュしてもらうと、より信憑性がアップします。

3.両親に後押ししてもらい退路を断つ

「親に会ってくれる?」と女性からお願いするのは勇気がいるものですが、このキラーワードを言われたら最後、男性が断わる術はまずありません。外堀を埋める作戦は昔からの常套手段ではあるものの、「そろそろ娘には落ち着いて欲しいと思ってる」と彼女の親から言われれば「俺も年貢の納め時か…」と腹をくくらざるを得ない状況に。逆に色々な理由をつけて逃げまくる男性は、早々に見切りをつけるべき!

4.他の男の影を匂わせて不安にさせる

それでもダメなら、少々荒療治に出る必要があります。なかなか結婚という契を結ぼうとしないのは、要するにあなたを“釣った魚”だと思って安心しきっているということ。彼と共通の友人などの第三者の協力を得て「最近○○ちゃん、会社の後輩とすごく仲がいいらしいよ」と伝えてもらい、忘れかけていた彼の狩猟本能&闘争心を掻き立てみるのもひとつの手です。ただしやり過ぎはいらぬ修羅場を招くのでほどほどに。

5.「婚活宣言」する

最終手段は、「もう待てない。私もいい歳なので、婚活する!」と堂々と宣言すること。今までタカをくくっていた男性も、突如降って湧いた別れの危機に「ちょっと待て。俺はどうなるんだ?」と焦りを覚えます。同じ実力行使でも「結婚してくれないなら別れる」発言と比べてマイルド&筋が通っているので、その後の2人の関係にしこりが残ることはありません。本当にあなたのことを愛していれば、結婚に踏み出してくれるはず!?

「結婚はタイミング」とよく言いますが、人生の大きな選択であるがゆえに自然な流れだけで決断するのははなかなか難しいもの。これらを参考にして、あなたからプロポーズのタイミングを作り出してみてはいかがでしょうか?(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性のムフフな下心を見抜く7の方法
    男性のムフフな下心を見抜く7の方法
    モデルプレス
  2. 婚期を逃す!?モテ女が陥りがちな4の落とし穴
    婚期を逃す!?モテ女が陥りがちな4の落とし穴
    モデルプレス
  3. 突然されるとドキドキする男友達5の行動
    突然されるとドキドキする男友達5の行動
    モデルプレス
  4. 今が狙い目!理系男子と付き合う5のメリット
    今が狙い目!理系男子と付き合う5のメリット
    モデルプレス
  5. 男性がドン引きする女子の部屋6のポイント
    男性がドン引きする女子の部屋6のポイント
    モデルプレス
  6. クリスピー・クリーム・ドーナツ、新登場のキャラメル味3種を食べ比べ<試食レポート>
    クリスピー・クリーム・ドーナツ、新登場のキャラメル味3種を食べ比べ<試食レポート>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事