結婚、子育て、持ち家まで! 同級生に「負けた」と感じる瞬間

同窓会で「負けた」と感じる瞬間

2013.01.16 17:08
同窓会で集まったとき、もしくはSNSの書き込みを見たときなど、どうしても同級生と比べてしまうことってありませんか? 「自分は自分」と思っていても、つい友だちがうらやましく感じてしまう、そんな本音を、働く女子たちに聞いてみました。

■幸せそうなデートを報告されたとき(28歳/医療)
「昔は一緒に夜遊びしまくっていた親友が、最近彼氏と婚約しました。SNSを見ていると、温泉に行ったり、家具を選びに行ったり、なんだか地に足の着いたデートをしていてびっくり。人は変わるもんだなと思うと同時に、私はいまだに浮ついた恋愛しかしてないので焦ってしまう」

若いころに遊びきって、だんだん恋愛スタイルも変わってきたのでしょうか。

■出世していく姿を見たとき(29歳/IT)
「同じ専門学校に通っている友人がイラストレーターになり、ちょっとずつ名前が売れはじめている。友人が活躍していることは喜ばしいことだし、周囲に自慢もしているけど、内心ではけっこう悔しい」

同じ目標に向かって切磋琢磨してきた友人の成功は、うれしくもあり悔しいものですよね。でも、嫉妬心も努力の糧に変えていきたいところです。

■子育てと仕事を両立している姿を見たとき(29歳/IT)
「18歳で出産した友人と久しぶりに会ったら、子どももある程度大きくなったので仕事をはじめるらしい。当時は『遊び盛りなのにもったいない』と思っていたけど、よく考えたら子育てがひと段落すれば遊べるし、仕事もバリバリできる。結婚も子育てもこれからやらなきゃいけない自分のほうが大変かも……」

20代を仕事に捧げるか、子育てに捧げるか。意見がわかれるところではありますが、体力があるうちに子どもを産んでから仕事に専念するのもありですよね。

■家を建てていると聞いたとき(30歳/小売り)
「小学生時代の友人は結婚していて、すでに二児の母。最近家を建てているらしく基礎工事の様子などをFacebookにアップしている。こっちはまだ独身……。考えられないほど大人な暮らしをしていてびっくりします」

「家を建てる」というのは、たしかに大人のイベント。うらやましく思っても、まずは貯金からはじめなければいけなさそうです。

20代後半になってくると、さまざまなライフイベントが待ち構えているもの。そんなときに、他人と比べて、「負けた……」というマイナスの感情がわくこともありますよね。うらやましがるばかりはいけませんが、あらためて自分の人生設計を考えてみるきっかけにするのもありかもしれません。あなたは友だちがうらやましくなってしまった経験はありますか?

(田中結/プレスラボ)

【関連リンク】
【恋の勝者になる!】「いい女」変身診断
【働く女子ランキング】女友だちの恋愛話で嫉妬すること
【恋愛白書】結婚への焦りある?

関連記事

  1. “着る服がない症候群”から抜け出すには?
    “着る服がない症候群”から抜け出すには?
    マイナビウーマン
  2. 一緒に旅行へ行きたくない女子4つの特徴
    一緒に旅行へ行きたくない女子4つの特徴
    モデルプレス
  3. 男性に聞く「浮気しても本命の彼女と別れない理由」
    男性に聞く「浮気しても本命の彼女と別れない理由」
    マイナビウーマン
  4. 女子に聞く「まわりの不倫女子の終着点」って?
    女子に聞く「まわりの不倫女子の終着点」って?
    マイナビウーマン
  5. 女性が恋人と別れたことを後悔する5つの瞬間
    女性が恋人と別れたことを後悔する5つの瞬間
    モデルプレス
  6. 真冬のゲレンデで素敵度が倍増する男性5のモテ行動
    真冬のゲレンデで素敵度が倍増する男性5のモテ行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  2. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  3. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ
  4. 義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    愛カツ
  5. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  6. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  7. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  8. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  9. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事