彼に「彼女のために仕事をがんばろう!」と思わせる4つの方法

2011.07.07 18:50
付き合っている彼の仕事について、応援したいのはもちろんだけど、つい口やかましくなってしまったり、何て声をかけたらいいかわからなかったりすることってありませんか? 彼が仕事で悩んでいるときや、失敗してしまったときなど、どんなふうにサポートすれば、彼は「がんばろう!」という気持ちになってくれるのでしょう。言われてうれしかった励ましの言葉について、社会人男性に聞いてみました!

■「どんなときも味方で」(34歳/IT)
「単純に『がんばって』と言われるのもうれしいけれど、仕事でうまくいかなかったときに、彼女から『私は、どんなときもあなたの味方』というメールが来たときはうれしかったです。仕事で失敗したときの落ち込みや孤独感はハンパじゃないから」

どんなときも味方、応援してくれている……そんな存在が身近にいたら、すごく心強いですね!

■「手料理! コレに尽きます」(30歳/放送)
「栄養満点の手料理を作ってくれるのはうれしい。身体を心配してくれていると実感するので。会えない日でも、彼女から『栄養バランスを考えた献立、○○くんのためにたくさん練習しておくね♪』と料理の写メ付きで送られてきたときはグッと来てしまった。仕事のアドバイスをされたりするよりも、こういうほうが『うれしい応援』だと思う」

やっぱり、胃袋を掴むことは重要? 共働きの時代とはいえ、パートナーの健康管理ができる女性の人気は根強いようです。

■「『がんばれ♪』と加工された彼女の画像」(28歳/食品)
「『がんばれ♪』と文字が入った、彼女のかわいい写メが送られてきたときはうれしかったです。疲れたときに見てしまう」

自分の写メを加工して送るなんてちょっと恥ずかしい! ですが、大好きな恋人の写真に癒されるのは、男女ともに同じなんですね。

■「彼女の笑顔が仕事の励みに」(28歳/不動産)
「デートのときに彼女が楽しそうに笑顔でいてくれるのが一番仕事の励みになります。わがままだけど、平日は忙しくて連絡ができなかったりしても、文句は言ってほしくない。プレッシャーに感じてしまうので。彼女と楽しい時間を過ごせれば、週末のデートのためにがんばろう! と思えて仕事がはかどります」

忙しい彼には不満をぶつけたくなってしまうこともあるけれど、楽しい時間を作ってあげることができれば、それが普段がんばる彼へのご褒美になるのですね。

「彼女には、自分の仕事の話にあまり口を出してほしくない」(33歳/機械)という男性もいるように、直接的に仕事に関することではなく、仕事とは別の場所からアプローチすることが彼の応援になることも多いよう。まず彼の気持ちを考えて、“応援の押しつけ”をしないようにすることが大切なのかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【胸の奥に届け】彼の心に響く“恋言葉”診断
【働く女子の実態】秘密があるほうが飽きない? 「恋人との仲が長続きするコツ」
【働く女子の実態】長い間彼氏ができない本当の理由は?

関連記事

  1. 7割以上が「今、願いごとがある」。女性たちは、七夕の夜に何を願う?
    7割以上が「今、願いごとがある」。女性たちは、七夕の夜に何を願う?
    マイナビウーマン
  2. 水着を着るから?それとも・・・女子がダイエットの目標を決めた瞬間
    水着を着るから?それとも・・・女子がダイエットの目標を決めた瞬間
    マイナビウーマン
  3. 女子に聞く「Twitterでフォローしている有名人」
    女子に聞く「Twitterでフォローしている有名人」
    マイナビウーマン
  4. 女子に聞く「夏の体悩み」ランキング
    女子に聞く「夏の体悩み」ランキング
    マイナビウーマン
  5. つらいのは、通勤ラッシュ? 帰宅ラッシュ? 「賢いラッシュの乗り切り方」
    つらいのは、通勤ラッシュ? 帰宅ラッシュ? 「賢いラッシュの乗り切り方」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  2. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  3. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  4. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  5. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  6. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  7. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps
  8. 「ミステリアスで…」男性が思わず【夢中になる女性】の特徴3つ
    「ミステリアスで…」男性が思わず【夢中になる女性】の特徴3つ
    Grapps
  9. 「そりゃ好きになるよ!」初デートで男性が“ほっとした一言”とは
    「そりゃ好きになるよ!」初デートで男性が“ほっとした一言”とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事