

永尾柚乃がリロ役で声優初挑戦 山寺宏一「僕とじゃなくて、“スティッチ”と会話していると思って」<リロ&スティッチ>

実写映画「リロ&スティッチ」(6月6日[金]劇場公開)のリロ役の日本版声優を子役の永尾柚乃が務めることが発表された。合わせて、本作でスティッチ役の日本版声優を務める山寺宏一からのサプライズ発表動画も解禁された。
“奇跡”の出会いとかけがえのない“オハナ<家族>”の絆を描く「リロ&スティッチ」
その愛らしさでスティッチ・ブームを巻き起こした「リロ&スティッチ」を、ディズニーが完全実写化。
両親を失い姉と二人で暮らす少女リロは、少し変わった女の子。友達ができず、いつもひとりぼっちの彼女に、見た目はモフモフで超キュートなのに、ものすごく暴れん坊の不思議な生き物が現れる。
その正体は、破壊生物として開発されたエイリアン、別名“試作品626号”だった。何も知らずにスティッチと名づけ、彼を家に連れ帰るリロ。その出会いは、思いもよらぬ大事件と、素晴らしい奇跡の幕開けだった。
ハワイを舞台に、かけがえのない家族(オハナ)の絆を描く感動のハートフル・ファンタジー。
なお、アニメーション版「リロ&スティッチ」はディズニープラスで配信中。
いつもひとりぼっちの少女・リロ役の日本版声優に永尾柚乃が決定
今回、声優オーディションの最終選考があると、都内の試写室へ呼ばれた永尾に、サプライズ報告を実施。
永尾が緊張感漂う試写室内に案内されると、「今日は私、山寺宏一から大事なお知らせがあります」とスクリーンにスティッチ役日本版声優・山寺の映像が映し出された。
すると、画面にノイズが走り、屋外を駆け抜けるスティッチの姿が写り、次第にスティッチは永尾がいる試写室に近付き始める。
扉の前までくると、スクリーンを突き破り拍手しながら何かを祝うスティッチが。そこからスティッチが画面の外に走り去ると、「リロ役 永尾柚乃さんに決定!!」というテロップが表示された後、山寺が永尾の前に登場し、「柚乃ちゃんリロ役決定おめでとう!」と、声優決定の知らせを告げた。
ハワイで感謝の気持ちや、敬愛の念を込めて贈られるレイをかけられ、祝福を受けた永尾は、「ありがとうございます!本当にうれしいです、びっくりしました!」と、スティッチのような満面の笑みで語り、サプライズは大成功に終わった。
サプライズ発表直後のインタビューでは、「めっちゃビックリしました!『リロ&スティッチ』は昔から大好きな作品だったので、リロの日本版声優は絶対やりたいと思っていました!なので、本当に嬉しいです!」とリロ役の日本版声優に決定したことについて、改めて喜びを語った。
山寺宏一、永尾柚乃からの熱いメッセージ
ディズニー実写版声優に初挑戦となる永尾に、“七色の声を持つ男”として知られ、アニメーション版からスティッチの声を担当している山寺は、「スティッチとたくさん会話すると思うけど、声を演じている僕とじゃなくて、“スティッチ”と会話していると思ってください。なかなかマイクの前でお仕事することはなくて難しいと思うけど、スタジオがハワイだと思って、柚乃ちゃん自身もリロだと思って、リロになりきれば大丈夫だと思います!」と貴重なアドバイスを送った。
また、山寺は「実写化ということで、実際にハワイでロケをしています。僕や皆さんも大好きな、あの美しいハワイの風景が満載です!そして何と言っても感動的なストーリーです!リロとナニは、両親が亡くなって2人だけで頑張って生きているけどなかなか上手くいかない、というところから物語は始まりますが、僕はもうそこだけで泣いちゃいました!」と本作の魅力についてコメント。
続けて、「それが、スティッチという暴れん坊なエイリアンとリロが出会って、お互いどう変わっていくのか?本当にお子さんだけじゃなく、大人もみんな感動できる素晴らしいストーリーだと思います。もちろんアニメーション版の時も感動的だったのですが、より素晴らしくなっています」と、山寺は本作品で描かれる見どころや注目ポイントを語った。
永尾は「本当の友達が欲しいリロと、破壊するために生まれたエイリアンのスティッチが、だんだんと“オハナ<家族>”になっていくところや、“オハナは家族、家族はいつもそばにいる、何があっても”っていう言葉が大好きです」とリロとスティッチの好きなところを楽しそうに話す。
そして最後に、2人から、実写版「リロ&スティッチ」を楽しみにしているファンに向けて、山寺は「実写化されてスティッチはより、リアルに、モフモフ満載です!きっと抱きしめたくなる、そして体温も感じられるような作品になっています!そして、リロとナニの姉妹にスティッチが絡んで、感動的なストーリーになっていますので、ぜひ大スクリーンでご覧になっていただきたいと思います!何と言っても、柚乃ちゃんがリロをやりますので、日本語吹替え版オススメです!」とコメント。
永尾は「リロの声を大事にして、一生懸命リロの心を入れて頑張りたいなと思います!なので、ぜひ映画館に見に来ていただけるとめっちゃ嬉しいです!」と熱いメッセージを送った。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「映画」カテゴリーの最新記事
-
原菜乃華、心霊体験告白「さすがにスルーできなかった」堀田茜からアドバイスも【見える子ちゃん】モデルプレス
-
原菜乃華、変形ドレスから美脚のぞく 久間田琳加はミニ丈…キャスト4人個性溢れる着こなしで美スタイル披露【見える子ちゃん】モデルプレス
-
SixTONES京本大我、ジェシーのボケをスルーし過ぎて反省も「またスルーし始めちゃっています」WEBザテレビジョン
-
滝藤賢一、子供4人との寿司屋で10万円支払い 会場ざわつく「勉強できなくても元気で学校行ってるからいい」【見える子ちゃん】モデルプレス
-
山下幸輝、驚きの“言い間違い”暴露される SixTONES京本大我も反応「完全に天然ですね」【見える子ちゃん】モデルプレス
-
原菜乃華、山下幸輝の天然エピソードを暴露「“きもかわ”うどんっておっしゃっていて…」WEBザテレビジョン
-
なえなの、人生初の舞台挨拶に緊張 SixTONES京本大我から素顔明かされる「僕よりもわんぱくな子いた」【見える子ちゃん】モデルプレス
-
美空ひばり出演映画6作品を特集放送「ひばりの春は唄から」「東京キッド」など<衛星劇場>WEBザテレビジョン
-
SixTONES京本大我、グループ内での“エンドレスの悩み”告白「10年の仲なので」【見える子ちゃん】モデルプレス