中島健人、松本穂香(C)Netflix

Sexy Zone中島健人「桜のような僕の恋人」映画化で主演「人生の最高傑作にしたい」

2021.03.08 07:08

Sexy Zoneの中島健人が、Netflix映画『桜のような僕の恋人』(2022年配信)で主演を務めることがわかった。共演は松本穂香。発行部数50万部を超える恋愛小説を映像化する。


泣ける恋愛小説「桜のような僕の恋人」を映画化

原作は、宇山佳佑作「桜のような僕の恋人」(集英社文庫刊)。2017年に発売され、泣ける恋愛小説として瞬く間にベストセラーとなった。その後もファンを増やしながら昨年、TikTokで人気に火が着いた。

かねてより原作ファンを公言していた中島が主人公、朝倉晴人役を演じ、有明美咲役を松本が務める。

(C)宇山佳佑/集英社 【イラストレーション/LAL!ROLE】
(C)宇山佳佑/集英社 【イラストレーション/LAL!ROLE】
美容師の美咲(松本穂香)に恋をした晴人(中島健人)は、勇気を出して彼女をデートに誘う。目標に向かって頑張る美咲にふさわしい人間になるべく、諦めかけていたカメラマンへの夢を叶えるため再びカメラと向き合うことを決意する。しかし、美咲は「人の何十倍も早く老いていく」という難病を発症する。好きな人と同じ速度で歳月を重ねることができない、という現実を前に晴人と美咲が出した“二人の歩み方”とは…。

中島健人「僕の役者人生の中でもっとも泣いた宝物のような脚本」

「小説の中で大恋愛がしたい」と巡った書店で本原作と偶然出会い、大号泣したという中島。兼ねてから映像化を熱望していたほどで、本作の主演のオファーに「震えるような感動と同時にずっしりと重い責任を感じました」と喜びを噛み締めた。そして脚本については「僕の役者人生の中でもっとも泣いた宝物のような脚本です。一文字一文字が桜の花びらのように、とても綺麗で…。僕の26年の人生の最高傑作にしたいと強く思っています」と決意のコメントを寄せた。

松本穂香「生きている私たちひとりひとりの物語」

また、明るい未来を信じて疑わない日々から一転、残酷な運命に翻弄される美咲を演じる松本は「読む度に、脚本全体に溢れている温かさを感じ、胸がいっぱいになりました。この物語は他人事ではなく、生きている私たちひとりひとりの物語だと感じています」と、やはり脚本の素晴らしさについて語った。

本作でメガホンをとる深川栄洋監督は、2011年に公開した作品と同じプロデューサーとのタッグということで「映画やドラマは直接、人の命を助けることはできません。しかし、傷ついた人々や疲れた心を癒すことが出来るのではないか?と、あの年(2011年)に学びました。この物語は、多くの人々の心に伝播する力を持っています。ただの純愛作品ではない、運命に立ち向かうスピリットを持った映画にしたいと思います」と強い意欲を示した。(modelpress編集部)

中島健人(朝倉晴人 役) コメント全文

小説の中で大恋愛ができないかなと思って書店巡りをしていた時、運命的に出会った1冊の本。美しい表紙とタイトルの引力に引き寄せられて手に取ったのが、「桜のような僕の恋人」でした。美しくも儚い晴人と美咲の恋が、桜というやはり刹那的な美しさをもった花に象徴されている。大号泣したこの小説の映画化のお話をいただいた時は、震えるような感動と同時にずっしりと重い責任を感じました。

渡された映画の脚本は、僕の役者人生の中でもっとも泣いた宝物のような脚本です。一文字一文字が桜の花びらのように、とても綺麗で……。「ひたすらに努力を惜しまないで下さい」という深い言葉をくださった深川栄洋監督、清廉な美しさをもった松本穂香さんと共に、僕の26年の人生の最高傑作にしたいと強く思っています。

松本穂香(有明美咲 役) コメント全文

読む度に、脚本全体に溢れている温かさを感じ、胸がいっぱいになりました。この物語は他人事ではなく、生きている私たちひとりひとりの物語だと感じています。どうかその温かさを観て頂ける方々にも伝えられるよう、深川監督、中島健人さん始め素敵なキャストの皆さんと一緒に、最後まで大切に描いていきたいと思っています。

深川栄洋監督 コメント

2020年2月、コロナに襲われて撮影が中止となってから、半年間、社会が止まったと同時に私も仕事が出来ず、途方にくれました。丁度その時、映画『神様のカルテ』を共に作ったプロデューサーからのこの企画のお話がありました。奇しくも『神様のカルテ』は2011年に大震災が起きた年の夏に公開されています。映画やドラマは直接、人の命を助けることはできません。しかし、傷ついた人々や疲れた心を癒すことが出来るのではないか?と、あの年に学びました。この物語は、多くの人々の心に伝播する力を持っています。ただの純愛作品ではない、運命に立ち向かうスピリットを持った映画にしたいと思います。

宇山佳佑 (原作者) コメント

物語の着想は20歳の頃。まだ何者でもない若造だった僕は「いつかこれを映画にできたら……」という途方もない夢を抱き、その夢の開花を願ってきました。この上なく素晴らしい脚本、監督・製作チーム。そして、拙著を心より愛してくださっている中島健人さんが晴人を、凛とした強さと桜のような儚さを感じさせる松本穂香さんが美咲を演じてくださること、そのすべてが望外の喜びです。お二人が咲かせてくれる桜が今から楽しみでなりません。

春名慶(プロデューサー) コメント

花はいつか散る。枯れてしまうから切ないのではなく、美しかった記憶や叶わなかった想いがそこに宿るからこそ心を揺さぶられるのだと思います。桜舞う春から夏秋冬と刹那を駆け抜けた晴人と美咲に訪れる希望と絶望の物語。中島健人さんには「愛すべき未完成」な等身大の懊悩を、松本穂香さんには「不条理に抗う」王道ヒロインの輝きを、存分に演じてもらえることを期待しています。

高橋信一(エクゼクティブ・プロデューサー/Netflix コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー) コメント

Netflix映画として「まだ観たことの無い物語」を探し求める中で、美しくも儚く、人々の記憶に残る「桜」という極めて日本らしいモチーフを通して描かれる新たな恋物語に心打たれました。この映画を観た全ての方が、春が来る度に、そして、桜を見る度に、晴人と美咲の忘れがたい恋物語を思い出して頂けるような作品になることを楽しみにしています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Sexy Zone中島健人と念願の連絡先交換 “次世代ティーン注目株”ロイ「ボイスメッセージおくりつけといた」
    Sexy Zone中島健人と念願の連絡先交換 “次世代ティーン注目株”ロイ「ボイスメッセージおくりつけといた」
    モデルプレス
  2. Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅に生田斗真と間違えられる「嬉しすぎる」
    Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅に生田斗真と間違えられる「嬉しすぎる」
    モデルプレス
  3. Sexy Zone中島健人、10年間の変化明かす「ちゃんとみんな話すようになった」
    Sexy Zone中島健人、10年間の変化明かす「ちゃんとみんな話すようになった」
    モデルプレス
  4. Sexy Zone中島健人、念願の初出演「本気で勝ちに行った」なにわ男子・大西流星は再現ドラマ初参戦
    Sexy Zone中島健人、念願の初出演「本気で勝ちに行った」なにわ男子・大西流星は再現ドラマ初参戦
    モデルプレス
  5. Sexy Zone中島健人、音響効果の世界に迫る
    Sexy Zone中島健人、音響効果の世界に迫る
    モデルプレス
  6. 中村倫也、Sexy Zone中島健人からの贈り物に困惑
    中村倫也、Sexy Zone中島健人からの贈り物に困惑
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    モデルプレス
  2. 「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    モデルプレス
  3. SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    WEBザテレビジョン
  4. 「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    モデルプレス
  5. 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    モデルプレス
  6. 綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    モデルプレス
  7. <猿の惑星/キングダム>竹内力が冷酷な独裁者の日本語版声優に決定 「準主役のつもりで楽しく演じさせていただきました」
    <猿の惑星/キングダム>竹内力が冷酷な独裁者の日本語版声優に決定 「準主役のつもりで楽しく演じさせていただきました」
    WEBザテレビジョン
  8. 清野菜名&松坂桃李W主演「耳をすませば」5月に金曜ロードショーで地上波初放送決定
    清野菜名&松坂桃李W主演「耳をすませば」5月に金曜ロードショーで地上波初放送決定
    モデルプレス
  9. 柳楽優弥、死刑囚にプロポーズ 黒島結菜が連続殺人犯役のヒロインに「夏目アラタの結婚」ティザービジュアル&特報解禁
    柳楽優弥、死刑囚にプロポーズ 黒島結菜が連続殺人犯役のヒロインに「夏目アラタの結婚」ティザービジュアル&特報解禁
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事