【ゲラン】脳波で香りを診断!新サービス「マインドセント」をメイクイット編集部が体験
2019.10.17 10:00
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コスメティックブランドのGUERLAIN(ゲラン)より、脳波の動きから好みの香りを診断する新ツール「マインドセント」がローンチした。10月20日(日)より新宿伊勢丹で開催されるサロン・ド・パルファンにてサービスを受けることが可能となっており、10月23日(水)にはゲランパフューマーが常設店としてオープンする。
マインドセント、それは先入観にとらわれない香り選び
特殊なヘッドセットを着用し、香りを試すプロセスにおいて、脳波の動き、集中度・リラックス度のレベルを解析。
メイクイット編集部がマインドセントを体験!脳波が選ぶ香りとは?
2019年10月9日(水)、メイクイット編集部スタッフが世界でのローンチに先駆けてマインドセントを体験!筆者の編集Sは数種類のフレグランスを所持しているものの、最近好みが偏りがち。ついつい毎日同じボトルに手が伸びてしまう。今の自分が潜在的に好きだと感じる香りはいったいどんなものなのだろうか。
|体験レポート
脳をしっかり落ち着かせた後、ゲランフレグランスの“ユニバース”と呼ばれる4種の香りをそれぞれ15秒ずつ体験。
嗅覚だけが研ぎ澄まされているため、奥の方で香る繊細な香りをも感じることができた。
診断結果は写真のように「フレッシュ」、「フローラル」、「オリエンタル」、「ウッド/シブレ」の4種のユニバースにあわせて波形が表示される。
実は筆者、ここ最近はバニラやムスクなどの香りをよくつけているが、10代の頃は柑橘系の香りを好んで使用していた。しばらくつけてなかったにも関わらず、フレッシュ系の香りに脳が反応したことに感動を覚えた。
この後は、画面に表示されるいくつかの質問に答えて香りの嗜好性を分析。ゲランフレグランスの豊富なラインナップの中からおすすめのフレグランスが選出される。
|マインドセント概要
:所要時間
8分
:場所
10月20日~23日(水)|新宿伊勢丹催事場「サロン・ド・パルファン」
10月23日以降|常設店「ゲラン パフューマ―」新宿伊勢丹
10月23日|伊勢丹新宿に常設店「ゲラン パフューマー」がオープン
ゲランパフューマ―|主要展開製品
・カラービーボトル
・ラール エ ラ マティエール ドロップ
・ゲルリナーデ ソープ
ゲランパフューマ―|展開サービス
・デジタルコンサルテーション
iPadを使いながら、好みの好調を選ぶだけでおすすめの香りを3つ提案。
・マインドセント
脳波を読み取りながらおすすめの香りを1~3つ提案。
・カラー ビーボトル リボンサービス
・刻印ボトルサービス
・ホットスタンピング刻印サービス
レザーケース、シースに、好きなイニシャルの刻印が可能。
・フレグランスコンサルテーション
フレグランス スペシャリストによる香りのコンサルテーション サービス。
(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】
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