色白美人になるための紫外線ケア5ヶ条(Photo by wavebreakmedia)

色白美人になりたい!基本の紫外線ケア5ヶ条

2018.05.08 13:00

夏が近づくと気になる日焼けやUVケア。気を遣っているのになぜか毎年日焼けしてしまうという皆さん、紫外線ケアの基本をおさらいして2018年こそは色白美人を目指してみませんか?


紫外線はオールシーズン

紫外線は陽射しの強さに関係なく、1年中様々な場所で浴びてしまうもの。

日焼けや紫外線対策って夏のイメージが強いから、それ以外の季節はつい手を抜いてしまいがちですよね。

でもあなどっていると後で痛い目を見るかも…。しみやそばかすの予防として、SPF30など刺激の弱いもので対応しておくだけでも違いますよ。

日焼け止めは強さよりも頻度

紫外線対策を始めても、数字の大きい日焼け止めを1回塗っただけで満足してしまっていませんか?

日焼け止めの表示でよく見る、「SPF」とは炎症が起きるのを何分遅らせることが出来るのかというものです。「SPF」が強いからと言っても、汗をかいたり手やタオルで触れたりすることで、日焼け止めは少しずつ落ちてしまうもの。1回塗るだけで、どんな強い日差しにも耐えられる、というわけではないんですね。

SPFの数値よりも塗り直しを繰り返すことで、日焼けから肌を守る効果は持続させることができます。

紫外線を浴びたあとは「保湿」

日焼けした肌は軽い火傷を起こしているような状態です。

日焼けをすると水分が持っていかれ、お肌はカラカラに。肌が乾燥していると、表面のキメが乱れて肌全体がくすんで見えてしまうほか、ターンオーバーが遅くなり、しみやそばかすの原因となる「メラニン」がいつまでも肌に残り続けてしまいます。

日焼けした肌の潤いを保つためには保湿がとても重要。シートマスクなどでじっくり浸透させていけば紫外線をうけてしまっても、肌の生まれ変わりをサポートしてくれますよ。

紫外線を浴びてしまってもアフターケアが大切(Photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
紫外線を浴びてしまってもアフターケアが大切(Photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)

日常コスメから紫外線カット

毎日するお化粧も、UVケアが出来る化粧品を使えば十分な対策に。

下地やファンデーション、様々な方法のUVケア商品が出ています。お化粧をした後に日焼け止めを塗りなおすのって、化粧崩れが心配でなかなか出来ないですよね。

美白をサポートしてくれるコスメならお化粧直しのついでにサッと使えて、肌を紫外線から守ってくれます。普段どおりに過ごしながらも、色白美人に近づけそうですね。

身体の中から紫外線ガード

肌を外側から直接ガードするのは、もはや当たり前の紫外線ケア。

最近では、飲む日焼け止めやメラニンの過剰な生成を抑える医薬品も登場していて、身体の内側から紫外線をガードする方法も人気になっています。

日焼け止めやUVカットに有効なコスメと一緒に使うことで、紫外線ガードをさらに強化。

1年中肌をしっかりケアできて、色白なお肌を保ち続けることができそうです。

日焼けが怖くないお肌に

色白美人を目指してみませんか?(Photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
色白美人を目指してみませんか?(Photo by WavebreakmediaMicro/Fotolia)
2018年こそ色白美人を目指したい。

今のうちから紫外線対策をすることで、5年先、10年先のしみやそばかすへの影響は変わってくるものです。今年は紫外線ケアをちょっと工夫して、将来に続くキレイを掴んでみませんか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 旅行中のしみ・そばかす対策できてる?恐ろしすぎる紫外線の威力
    【PR】旅行中のしみ・そばかす対策できてる?恐ろしすぎる紫外線の威力
    女子旅プレス
  2. 99%の“ときどき敏感肌”女性に捧げるUVケア キレイまで高める日中用美容液って?
    【PR】99%の“ときどき敏感肌”女性に捧げるUVケア キレイまで高める日中用美容液って?
    資生堂ジャパン株式会社
  3. いよいよ夏本番!日焼け止めを塗りなおす頻度って?
    いよいよ夏本番!日焼け止めを塗りなおす頻度って?
    モデルプレス
  4. 週末は1800円でタイプ別美白&保湿のご褒美ケア!デート前に可愛い私になる方法
    【PR】週末は1800円でタイプ別美白&保湿のご褒美ケア!デート前に可愛い私になる方法
    第一三共ヘルスケア株式会社
  5. イケメンが体を張って検証 “見えないものが見える”動画公開
    【PR】イケメンが体を張って検証 “見えないものが見える”動画公開
    株式会社カネボウ化粧品
  6. 「美白度×腹黒度」診断発表 やさぐれピュア子?くすみ系小悪魔?あなたのタイプは
    【PR】「美白度×腹黒度」診断発表 やさぐれピュア子?くすみ系小悪魔?あなたのタイプは
    パナソニック株式会社

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  2. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  3. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  4. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)
  5. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  6. ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    ざわちん、ものまねメイクだけじゃない。美魔女世代に脅威の「若返りメイク」を実施
    WWS channel
  7. 大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク
    Ray
  8. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  9. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に!」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl

あなたにおすすめの記事