“女顔”or“男顔”!顔のタイプに合わせてメイクを変えよう(photo by JLPfeifer/Fotolia)

“女顔”or“男顔”!顔のタイプに合わせてメイクを変えよう

2017.03.08 10:00

自分が男顔か女顔かというのは、何となく分かっている人も多いかもしれません。しかし、女顔か男顔かでメイクの仕方も変わってくるというのはご存知でしょうか?知っているだけで印象が変わってきますよ。今回は女顔、男顔の特徴&似合うメイクについてご紹介します。


●男顔の特徴

男顔タイプは骨格がしっかりしている人が多いです。

鼻筋がすっと通っており、あごの輪郭もはっきりとしています。

中には鷲鼻や、しっかりとした顎にコンプレッスをもっている人もいるかもしれません。

しかし鼻筋が通っていたり、顎のラインがはっきりしているのは美人の要素の一つでもあるため、メイクでもこの美点を消さないようにしましょう。

またメイク次第で女性らしさを引き出すことも可能です。

●男顔メイクの仕方

男顔は、大人のセクシーさを際立てるメイクを目指しましょう。

一つ一つのパーツがはっきりしているため、盛るメイクよりも、引き立つメイクがおすすめ。

ポイントは透明感や血色です。

男顔はもともとの顔立ちが華やかでくっきりしているので、抜け感の演出が大切になります。

濃い色はあまり使わず、アイメイクはブラウンを基調にするのが良いでしょう。

眉毛はもともと濃い方が多いと思うので、切り揃えて整えたら、眉毛をワントーン明るくなるようにメイクしましょう。

チークは血色を与えることを意識しましょう。

また、唇はすこしぽってりぎみにした方が、メイクと顔の印象がなじみやすくなります。

自分の顔の長所を見極めて(photo by abelena/Fotolia)
自分の顔の長所を見極めて(photo by abelena/Fotolia)

●女顔の特徴

女顔は、女性らしい淡くやわらかな雰囲気が特徴です。

骨格が細く、唇はふんわりしていて、肌も白い方が多いですね。

まさに、守ってあげたくなるような儚げな印象を与えます。

ただ、女顔にも薄い人と濃い人がいて、メイクのポイントが変わってきます。

全体的に派手なパーツはなく控えめな印象になるのが薄い女顔、唇や目などが派手目で少々目立つけれど、眉や鼻はそうでもないというメリハリがあるのは濃い女顔ですね。

このタイプの違いはメイクの印象を大きく左右します。

●女顔メイクの仕方

薄い女顔の人は、ナチュラルメイクだと幼くなりすぎてしまうので、顔の凹凸を意識した立体的なメイクにしてみましょう。

チークを入れるときも立体や丸みを意識します。

色はピンクの方が顔の印象にも合いやすいでしょう。

特に目は重要で、濃い女顔の人は、あまりメイクを濃くしすぎるとケバい印象を与えてしまいます。

何もしてなくても自然な色香が漂うのでそこを殺さないように、色気漂うクールなメイクを目指しましょう。

赤みを抑え、シャープな印象にしあげて、アイラインも少しはっきりめにひきましょう。

ポイントはおさえつつ、ナチュラルな雰囲気のメイクを目指してください。

自分のタイプを活かしたメイクを(photo by 2mmedia/Fotolia)
自分のタイプを活かしたメイクを(photo by 2mmedia/Fotolia)
いかがでしたか?

女顔、男顔で似合うメイクはこんなに違ってくるものです

あなたがメイクが決まらないなと思っているのなら、それは似合わないメイクをしていたからかもしれませんね。

ぜひ、自分の顔に合ったメイクを試してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. さりげないツヤに胸キュン!1ステップで美肌になれると話題のコスメを試してみた
    【PR】さりげないツヤに胸キュン!1ステップで美肌になれると話題のコスメを試してみた
    [PR]提供元:資生堂ジャパン株式会社
  2. キレイの秘訣は朝にあり!朝が苦手な人のための美習慣
    キレイの秘訣は朝にあり!朝が苦手な人のための美習慣
    モデルプレス
  3. 新入生&新社会人必見!第一印象アップメイク5選
    新入生&新社会人必見!第一印象アップメイク5選
    モデルプレス
  4. 【メイクビギナー必見!】最初に買うべきメイクツールは?
    【メイクビギナー必見!】最初に買うべきメイクツールは?
    モデルプレス
  5. 女失格?!よれよれ下着は今すぐ断捨離
    女失格?!よれよれ下着は今すぐ断捨離
    モデルプレス
  6. ホワイトデーには“友チョコ返し”!SNS映えするボディソルトはいかが?
    ホワイトデーには“友チョコ返し”!SNS映えするボディソルトはいかが?
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. やってる人が多いけど実はやめた方がいい!40代が気をつけたいメイクの落とし穴3選
    やってる人が多いけど実はやめた方がいい!40代が気をつけたいメイクの落とし穴3選
    michill (ミチル)
  2. こんなアイラインは逆効果!意外とやりがちなアイラインの落とし穴3選
    こんなアイラインは逆効果!意外とやりがちなアイラインの落とし穴3選
    michill (ミチル)
  3. 毛量多めさんにおすすめ!簡単にボリュームダウン♡スッキリお洒落なまとめ髪アレンジ
    毛量多めさんにおすすめ!簡単にボリュームダウン♡スッキリお洒落なまとめ髪アレンジ
    michill (ミチル)
  4. 今年こそ挑戦したい!透明感たっぷりハイトーンカラーで褒められヘアに
    今年こそ挑戦したい!透明感たっぷりハイトーンカラーで褒められヘアに
    fashion trend news
  5. この春、一緒に旅したい! パリ発の総合美容専門店ビュリーのトラベル・バッグ新作2種は、もうチェックした?
    この春、一緒に旅したい! パリ発の総合美容専門店ビュリーのトラベル・バッグ新作2種は、もうチェックした?
    VOGUE
  6. 限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    限定復活も!4月28日は「よーじやの日」。お得なアニバーサリーセットが500個限定で登場
    anna
  7. 2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方
    michill (ミチル)
  8. 涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    涼やかな香りが心身を満たす。大反響を受けてアユーラの入浴料が復刻限定発売
    VOGUE
  9. その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事