気をつけたい!季節の変わり目に泣かないためのスキンケア
2017.02.04 21:00
views
季節の変わり目は体はもちろん、肌への負担も大きくなるもの。冬から春にかけては、寒さや乾燥で蓄積されたダメージが顕著に現れます。また、新年度に向けて多忙やストレスが重なることでも肌の調子は悪くなります。今回は、季節の変わり目に肌トラブルを起こさないためのスキンケア方法をご紹介します。
●化粧水の選び方
化粧水を選ぶときはなるべく、「セラミド配合」と書かれている化粧水を選ぶようにしてください。セラミドには高い保湿作用があるため、乾燥しがちな冬にはとても効果的。
また、敏感になっている肌には、香料やアルコール成分が多いと肌がヒリヒリすることがありますので避けるようにしてください。
そのため、化粧水を購入する際は表示をよくチェックして低刺激で保湿力が高いものを選ぶこと。
しかし、中にはセラミド配合の化粧水が合わない人もいるので、心配な方はサンプルやテスターで試したりパッチテストをしたりするのもオススメです。
●化粧水の付け方
化粧水の付け方の基本は、スピードと力加減。洗顔後は間髪入れずに化粧水をつけてください。
洗顔したての無防備な肌を放っておくと潤いがどんどん逃げてしまいますのでスピード勝負です。
次に力加減ですが、スピード重視とは言えども絶対に“優しく”つけるのが鉄則。
とろみがある化粧水は手のひらで温めて付けると肌によく馴染みますよ。
また、コットンなどは摩擦が強くなってしまう場合があるので、なれるまでは手で優しく付けるようにしてください。
化粧水を顔全体的につけた後、指などで再度乾燥しやすい箇所を付けると良いですよ。
●栄養補給の美容液
化粧水を付けた後は、乳液で蓋をしておしまいと言う方も多いかと思います。基本はこれでもOKなのですが、肌が弱っているときはしっかり美容液で栄養を補給してあげることも必要。
美容液は肌質や目的に応じて様々な種類がありますが、季節の変わり目のダメージ肌には、ここでもセラミド配合の美容液で保湿するようにしましょう。
前述したとおり、セラミドは高保湿なので乾燥した肌にピッタリで、このセラミドがないと肌は乾燥して、小さな刺激にも過剰に反応してしまいます。
●クレンジングでも要注意
クレンジングは肌に大きな負担をかけてしまうものですが、メイクを落とさないわけにはいきません。乾燥やダメージが気になるときは、クレンジングはクリームやミルクタイプのものを使用し、40秒以上経つ前に落とすように心がけてください。
オイルタイプや洗浄力の強いクレンジングを日常的に使用している方は一度見直してみるのもオススメです。
肌に過度の負荷をかけないためにも、しっかりめのポイントメイクは専用リムーバーを使うなど工夫をしてみてください。
●スキンケアは心からも
季節の変わり目は入学や、卒業、就職など生活の変化が大きい時期でもあります。自分では気づいていなくても、大きなストレスを抱えていることもありますよね。
そんな時、お肌にも過大な悪影響を及ぼしています。
ストレスによってリンパ球の活動能力が低下し、免疫力が落ちます。
それによって、肌も脆くなりニキビが出やすくなったりしてしまいます。
季節の変わり目には、自分で意識して睡眠時間をたくさん取るようにしましょう。
いかがでしたか?
今回は具体的なスキンケア方法もご紹介しました。
今日から始められると思うので、ぜひ試してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
ガラス玉のちゅるりん感!【キャンメイク】多幸感あふれる「新色ティントリップ」fashion trend news
-
一つでも当てはまってたら注意!プロが警報を鳴らす「実は太る習慣」5選Sheage(シェアージュ)
-
マスカラ、アイシャドウどこまでOK?プロのヘアメイクが教える!冠婚葬祭マナーメイクmichill (ミチル)
-
お古見え顔の原因はまつ毛だった?!ダサ見えメイクを今っぽメイクに変えるまつ毛のポイント3選michill (ミチル)
-
990円からのエイジングケア!【オルビス】優秀・高コスパの「新作シリーズ」がすごい!fashion trend news
-
40代さん!昔のメイク引きずってない?やってる人多いけどやめた方がいい残念眉メイク3選michill (ミチル)
-
「ママいい香り♡」って言わせるto/oneのミルク使ってみた!【美容マニア・すずの大発見③】mamagirl
-
「保湿しながらアガる♡」親子で使えるかわいすぎるオイル見つけた!【美容マニア・すずの大発見②】mamagirl
-
ほうれい線が目立つならこれやって!ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方michill (ミチル)