同居にOKしなきゃよかった…。新婚生活で後悔していること4つ

2021.03.17 21:28
提供:Googirl

何もかもが新鮮な新婚生活。これから大好きな彼とずっと一緒にいられる! と、ウキウキした気持ちになりますよね。しかし浮き足立っている時期だからこそ、直視しなければならない問題を見過ごしてしてしまうことも……。今回は女性たちに、新婚生活で後悔していることについて聞いてみました。


家事分担の話し合いをしなかった

「新婚のうちに家事分担について話し合いをしておくべきでした。今は共働きなのですが、私が家事全般をやっている状態です。新婚のとき、張り切って『家事は得意だからまかせて!』と言ってしまった手前、今さら分担しようとも言いにくくて……」(28歳/不動産)


▽ 新婚生活で「相手にいいところを見せたい!」と張り切ってしまう気持ちもわかります。しかし、無理をするとストレスがたまり、それが原因で夫婦の不和につながることも。今からでも遅くないので、旦那さんと相談して分担を見直してみてはどうでしょうか。


お金を使いすぎた

「新婚旅行や結婚式などにお金をかけすぎたこと。どれも人生で一度の体験だし、ここでケチったら後悔する! と思って盛大に使いました。でもあのときのお金を貯めておけば、数百万は貯金できていたんだなと思うと、これこそ後悔……。典型的なマリッジハイだったなと思います」(30歳/メーカー)


▽ 新婚生活には何かとお金がかかるもの。テンションが上がっていることもあり、いつもより気が大きくなって財布の紐もゆるみがちです。しかし、大事なのはこれからの結婚生活なので、お金は計画的に使いたいですね。


同居を了承した


「夫は長男かつ一人っ子で、数年後には彼の両親と同居という前提で結婚をしました。新婚のときは彼と一緒にいられれば何でも幸せ! と思っていたけれど、今になって同居の件がゆううつになってきています。というのも、義実家の人たちとあまり気が合わなくて……」(29歳/IT)


▽ 結婚前にその条件をのんでいるのだとすると、今から「やっぱり無理です」というのも角が立ちそうです。とはいえ、ストレスを抱えながら同居するのもつらいですよね。お互いに納得できるまで、旦那さんと徹底的に話し合ったほうがいいでしょう。


仕事を辞めた

「結婚を機に仕事を辞めたこと。辞めてしばらくは爽快な気分でしたが、趣味があるわけでもないので、ずっと家にいるのも退屈でした。最近新しい仕事を見つけて働き始めたものの、前の職場のほうが条件がよくて、『あのとき辞めなければ……』と後悔しています」(31歳/金融)


▽ 転職を経験すると昔と今の職場を比べたくなるものですが、条件がよかった前職を辞めたということは、何かしら嫌なポイントもあったはず。今の仕事のいいところに目を向けてみると、意外と悪くないかも、と思うこともあるかもしれませんよ。


まとめ

結婚というのは多くの人にとって初めての体験です。なので、何か失敗してしまったからといって落ち込む必要はありません。大事なのは「これからどうしていくか」です。問題が起きたときに夫婦で話し合う習慣ができたり、同じミスを繰り返さないように気をつけたりできれば、過去の失敗もいい経験として昇華できるのではないでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. 人の心がない!? 怖すぎる夫の特徴 ダメ旦那かるた「わ」
    人の心がない!? 怖すぎる夫の特徴 ダメ旦那かるた「わ」
    Googirl
  2. 何でそれが言えないの? 非常識な夫とは… ダメ旦那かるた「れ」
    何でそれが言えないの? 非常識な夫とは… ダメ旦那かるた「れ」
    Googirl
  3. 家にいるのが苦痛すぎる! 妻を邪魔する夫とは? ダメ旦那かるた「り」
    家にいるのが苦痛すぎる! 妻を邪魔する夫とは? ダメ旦那かるた「り」
    Googirl
  4. おもしろくねーんだよ! 妻をイライラさせる夫の発言 ダメ旦那かるた「む」
    おもしろくねーんだよ! 妻をイライラさせる夫の発言 ダメ旦那かるた「む」
    Googirl
  5. 究極のマザコン夫は妻を孤独にする! ダメ旦那かるた「み」
    究極のマザコン夫は妻を孤独にする! ダメ旦那かるた「み」
    Googirl
  6. イクメンだと思ったら…? ヤバすぎる夫の行動! ダメ旦那かるた「ほ」
    イクメンだと思ったら…? ヤバすぎる夫の行動! ダメ旦那かるた「ほ」
    Googirl

「結婚」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】妹なら気づいてよ! 当時好きだったことが明かされるも責められる/家族なんていらない#45
    【漫画】妹なら気づいてよ! 当時好きだったことが明かされるも責められる/家族なんていらない#45
    恋学
  2. 誰からも好かれる! 品のある女性に共通する特徴やモテる理由9つ
    誰からも好かれる! 品のある女性に共通する特徴やモテる理由9つ
    恋学
  3. これぞ時短!「結婚式準備」の効率的な進め方
    これぞ時短!「結婚式準備」の効率的な進め方
    MOREDOOR
  4. 【漫画】姑から子供を守りたい! 里帰り出産を提案し、夫は受け入れてくれたが…/鬼姑との戦い#15
    【漫画】姑から子供を守りたい! 里帰り出産を提案し、夫は受け入れてくれたが…/鬼姑との戦い#15
    恋学
  5. 【漫画】不倫女の家に到着。手慣れている夫にさらに不信感が募る/旦那の浮気相手は私の友達#40
    【漫画】不倫女の家に到着。手慣れている夫にさらに不信感が募る/旦那の浮気相手は私の友達#40
    恋学
  6. 【漫画】思い出せない… 夫である人をみても記憶は戻らず/知らない夫#05
    【漫画】思い出せない… 夫である人をみても記憶は戻らず/知らない夫#05
    恋学
  7. 【漫画】まさかの展開⁉ 母親が不倫を認めて姉を擁護しはじめる…/家族なんていらない#44
    【漫画】まさかの展開⁉ 母親が不倫を認めて姉を擁護しはじめる…/家族なんていらない#44
    恋学
  8. 「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力
    「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力
    Grapps
  9. 夫婦円満にはルールが必要?守らない場合の対処法や子育て中におすすめのルールを紹介
    夫婦円満にはルールが必要?守らない場合の対処法や子育て中におすすめのルールを紹介
    教えて!gooウォッチ

あなたにおすすめの記事