徳井義実、“結婚に1番遠い”独身芸人に気づく… 本人も「もう無い」本音吐露
6人の独身男女がメモで本音を綴るメモドライブを『有吉クイズ』で放送。そのなかチュートリアル・徳井義実は、ある芸人が「結婚から遠い」と気づいて…。

17日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)にお笑い芸人・チュートリアルの徳井義実が登場。独身の彼が、自分から見ても「結婚から1番遠い」と感じる芸人を明かし、話題を集めている。
6人のオトナが集結
スマートフォンのメモ機能を使って「ロケ中にお互いに気になったこと」をメモし合う人気企画「メモドライブ」を放送したこの日。
今回、旅に参加した男性芸人は51歳の徳井と48歳の我が家・坪倉由幸、インパルス・板倉俊之ら3人、女性陣は最年長54歳の芸人・大久保佳代子と45歳の芸人・鳥居みゆき、46歳の女優・佐藤仁美。この40歳以上の「オトナの独身男女6人」が、心の声をメモしながらバーベキューを楽しんだ。
恋愛・結婚の話題に
移動の車中では恋愛・結婚トークに花を咲かす一同。坪倉は「女性から見て、50代前後の男性が1回も結婚してないってやっぱ、『おかしいんじゃない?』って思うんですか」と尋ねると、佐藤は「思いますね」と即答。「自分のテリトリーがちゃんと決まってんだなっていう」と女性側の本音を漏らす。
「ちょっと前に聞いたんですよ、バツイチのほうが全然いいって」と語る坪倉に、徳井も「ホンマそう思う、自分でもそう思う」と賛同。バツイチの鳥居は「(再婚は)絶対したくない」「1人がラクだから」と主張したが、大久保や佐藤らは「老後」を考えて結婚を考えてしまうと語った。
板倉は「もう無い」
年相応の恋愛・結婚感が語られるなか、坪倉は「俺、まったく板倉さんの結婚って見えないんですけど」と指摘。板倉は「もう無いと思いますけど」「こっからだって子供作るってなったら、20年は働かないと...」とその先の育児まで考えると結婚は難しいと本音を明かす。
大久保は、49歳で第1子のパパとなった同番組MCのお笑い芸人・有吉弘行らの名を挙げ、「芸人さん、そんな人ばっかじゃん」とフォローしたが、板倉は「なんかこんなことしてやりたかったって思うことが、もうなにひとつ叶えられない」「俺もう肩車とかできない」「もう全力で遊んであげられない」と苦笑しながら嘆く。
相手を気遣いすぎてしまい、同棲もムリだと語る板倉に、徳井は「いまの独身芸人のなかで板倉が1番結婚から遠い気がする」とメモに残していた。
板倉の考えに「現実的」
板倉のシビアな結婚観が語られた今回。視聴者からは「板倉さん いまの年齢から子どもを持ったら、、が男性だけどちゃんと現実的 若い奥さんと結婚して、50、60で子ども持つってやっぱりなんかおかしい」「言うほど板倉さんのムーブや言動に問題あるか? と思ったからワシは独身なんやろな」「独身男女メモドライブ色々刺さる」「徳井は独身楽しんでんだなあ」といった声が寄せられていた。
晩婚化が進んでいる昨今のなかでもとくに、40~50代で結婚、そこから第1子を育て始める芸人が目立っている。板倉にとってそれは、自分が理想とする夫・父親像と乖離しているのだろう。冷静に自身を分析できているからこそ、徳井の指摘通り、結婚からは1番遠いのかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
「そういうのが怖い」カズレーザーが“イヤホンを使わない理由”に… 山里亮太も共感Sirabee -
『イッテQ』河北麻友子、出川哲朗からの“報告”に「気持ち悪い!」 名コンビ復活に大反響Sirabee -
博多華丸、女性タレントに“上京後はじめての相手”アピールも… 本人は困惑「なんですかそれ?」Sirabee -
後藤真希、大ヒット写真集の“発売を決めた理由”を赤裸々告白 「はじめて」「いま出したら…」Sirabee -
博多大吉、福岡営業での“意外なタブー”を力説 相方・華丸が「やりたがるのよ」と嘆きSirabee -
マツコ、「自家用車にしたい」欲しい車を告白 「かわいい」に有吉ツッコミ「いらないだろ」Sirabee -
ネプチューン名倉に“後輩芸人から不満”が相次ぐも… 親交・古坂大魔王の“フォロー”にスタジオ納得Sirabee -
二宮和也、振付師から“1番怒られていた”嵐メンバー告白 一方「帰れ!」で本当に帰ったのは…?Sirabee -
出川哲朗、『充電旅』でやらかした4人を暴露 全員同じ“忘れ物”をして…「芸能人って本当バカ」Sirabee