スキージャンプ銅メダル・丸山希の亡き母への想い シソンヌ長谷川「いろんなものを背負って…」
スキージャンプで銅メダルの快挙を達成した丸山希選手が「亡き母との逸話」を語り、「母が喜んでくれると嬉しいな」とコメントも。

9日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、ミラノ・コルティナ五輪・ノルディックスキー・ジャンプ女子個人ノーマルヒルで銅メダルを獲得した丸山希選手の快挙について報道しました。
27歳の丸山選手は17年間の挑戦の末、メダルを獲得したそうで、その原点には、「亡き母との約束」があったとのことです。
亡き母が「喜んでくれると嬉しい」
同番組によると、丸山選手の躍動を支えたのは、2017年に病で他界した母への想い。母が亡くなった月にワールドカップ出場を果たした丸山選手ですが、その活躍を母に見せることはできなかったそうです。
丸山選手は「常に1番になりなさいって言われてきたので、それが今でも自分の中で心に響いているなって思います」と回想。
さらに「金メダルをとって、母が喜んでくれると嬉しいなって思います」とも話しました。
父と母からもらった強心臓?
父の守さんも取材に答え「妻が亡くなってから、希、本当にやる気になったんだと思います。心臓が強いなと思いました。見ているこっちのほうが本人よりドキドキしているんじゃないかなと思います。良いジャンプでした」と、称賛の言葉を贈っています。
丸山選手は「その心臓をくれたのは父と母なので、感謝しかないです」とコメント。1週間後に行われる「ラージヒル・混合競技」に父・守さんを招待したと話し、「やっぱり近くで見てもらえるのは嬉しいかなって思うので」「もう一度自分のパフォーマンスを...さらにここからあげていきたい」と笑顔を見せていました。
長谷川忍「喜ばれているのでは...」
武田真一アナウンサーは「いろんなことを経て掴んだ銅メダルですから。次は、(メダルを)2ついってほしいね」と期待を込めて発言。
お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍さんは「すごかったですね。いろんなことがあって、いろんなものを背負って戦っての銅メダルなので、天国のお母様も非常に喜ばれているのではないかと...」とエールも。
丸山選手には、まだ女子の新種目となった「ラージヒル・混合競技」への挑戦が残っており、メダル獲得への期待が高まっています。
(文/Sirabee 編集部・ほっしー)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
車椅子の芸人、多目的トイレのイメージ変えた“あの事件”にチクリ… せいやも「下げがエグかった」Sirabee -
大友花恋の自宅“冷蔵庫の中身”に衝撃 毎日3000円分の食材買うも…「ソワソワする」Sirabee -
ラーメン通の勝俣州和、“つけ麺の食べ方”を力説 麺の上に…「これ勝俣流ですね」Sirabee -
サンド伊達みきお、プライベートでも買う“好物のロケ弁”を明かす 「スゴくいい、テンション上がる」Sirabee -
王林“異性のファッション”のNGを力説 「突起はいいけど窪みは…」スタジオ驚きSirabee -
中川翔子、出産後の伝統行事に本音「絶対できない」 藤本美貴も共感「あれ早すぎますよね」Sirabee -
木村拓哉の“ある行動”に伊集院光「やっぱ…すげぇな」 人間性を称賛「好きになっちゃうよね」Sirabee -
ぼる塾・田辺智加、バレンタインチョコ購入額が「えぐい」と話題に “渡した相手”はまさかの…Sirabee -
雪で家屋倒壊を見落とさない“シグナル”とは? 山里亮太「危険だっていう場合は…」Sirabee