極度の人見知りで…福士蒼汰の“やってた行動”が共感呼ぶ 「分かりみが深い」「めっちゃわかる」
14日放送の『あさイチ』に福士蒼汰が出演。中学生時代の、人見知りのあまりの“ある行動”に博多華丸・大吉も驚いた。

俳優・福士蒼汰が14日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。人見知りのあまりにやっていた“ある行動”を明かし、視聴者の反響を呼んでいる。
極度の人見知りで行けなかった場所
2011年の『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)に主演。2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、ヒロインが憧れる先輩・種市浩一を演じたほか、数多くのドラマや映画に主演するなど、華やかな活躍が目立つ福士だが、じつは極度の人見知りだったとか...。
MCの博多大吉が「資料によると人見知りすぎて、中学時代、美容室で希望の髪型を言えないから、もう自分で髪を切ってた?」と問うと、福士は「そうです。そうなんです」と笑う。
「もう、(希望のヘアスタイルを)言えなくて。どう伝えたらいいか分からないから。だったら自分で切っちゃえと思って。自分で髪を中学3年間、切ってました」と説明すると、博多華丸が「3年間!?」と驚いた。
「人と話すぐらいだったら」
華丸は「ハサミって、例えば右利きだったらこう...こっち(利き手が使える側)だったらいいけど、そっち(利き手の逆側)は...」と疑問の様子。
福士は「そうですけど、何とかこうして切ってました」と、左右のバランスを見ながら苦労してカットしていたことを明かし、「うまくはなかったと思いますけど、自分なりに...」と苦笑した。
大吉の「それだけ人見知り...」との声に、「そうなんですよ。人と話すぐらいだったら、もう自分でやるっていう」と話す。
記念写真にも“距離”
『あまちゃん』の撮影現場での様子についても聞かれ、福士は「ひたすら陰を探して人目を避けて...」と振り返る。
主演の女優・のんとのクランクアップ記念の写真も「30センチぐらい距離を開いた写真を...」と打ち明け、華丸が「クランクアップで開いてた?」とびっくり。
福士は「(のんと)同い年なんですけど、お互いまだ子供だったこともあって、全然話せなかったですし」と懐かしんでいた。
「分かりみが深い」「まさに、わたし」共感
福士の人見知りエピソードに、視聴者からは「福士蒼汰さん、人見知りすぎて セルフカット、分かりみが深い...」「福士蒼汰さんの中学人見知りで美容院行けなかった話、私も同じなので、私はたぶん福士蒼汰さんの分身だと思う」「めっっちゃわかる〜。究極の人見知りだと美容院いけねーんだ...自分で切るしかねぇんだ...まさに、わたし」「美容院で髪型オーダーってハードル高いよね。息子も言えないから、ずっと私が付き添いしてた」と共感が相次いだ。
また、「人見知り感が本人からにじみ出てたのよねずっと」「フォーゼの頃から感じてたよ」「俳優さんで人見知りだった人が多い気がする」との声や、「かなりな人見知りなのに、俳優になるってすごい」といったコメントもみられた。
回転寿司でも...
福士は以前から、テレビ番組などで人見知りだったことを明かしており、回転寿司で注文する際、自分で大きな声を出して頼むことができず、姉に耳打ちして伝え、代わりに注文してもらっていたというエピソードも。
バスケットボール部でも、声を出さずに手を挙げてパスを待っていたことも語っていた。
じつは筆者も、担当の美容師さんからほかの人に代わるのが苦手で、店を異動したり、店舗自体が別の場所に移転しても同じ人に担当してもらうほど。気にならない人はまったく苦にしないことなのだろうが、意外と人見知りを発動する人は多いのだなと思うと、少し心強く感じてしまった。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
-
『私って勝ち組♡』職場で“高学歴彼氏”を自慢していた女性。しかし数日後「実は…」思いがけない“告白”に周囲が戦慄!?Grapps -
共働きなのに家事育児せず…暴言を吐くモラ夫。しかし「私は召使いじゃな…」妻が反撃した瞬間【まさかの悲劇】が!?愛カツ -
【星座別】付き合ってから魅力が増す女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
男性の星座でわかる!好きな人にだけ見せる不器用な行動<てんびん座~うお座>ハウコレ -
『お風呂が終わったら呼んで!』子どもの世話を買って出た義母。しかし⇒扉が開いた瞬間、嫁が凍りついたワケ。Grapps -
男性の星座でわかる!好きな人にだけ見せる不器用な行動<おひつじ座~おとめ座>ハウコレ
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
大谷選手が3年連続4回目のMVP ミニタニが明かした「チケット代事情」に驚く…意外な“収入源”もSirabee -
博多華丸・大吉、旧知の吉本社員に愛あるボヤキ… 「ありえない」「めちゃくちゃやもん」Sirabee -
後藤真希に「正直、腹は立ちました」 元モー娘。メンバーが『LOVEマシーン』秘話暴露Sirabee -
バナナマン設楽、大谷翔平のMVPに思わず“本音” 「驚いてはいるんだけど…」Sirabee -
ローラ、人気絶頂のなか突然消えた“背景”を告白… 視聴者「泣けてきた」「1つ1つが刺さります」Sirabee -
博多大吉、マツコ絶賛の“鍋の最新トレンド”を実践 半信半疑の華丸も「どうにかなってる」好評Sirabee -
いとうあさこ、若い世代に“スマホの文字”を笑われる 「一度も設定触ってない」はずが…Sirabee -
藤田ニコル、新婚旅行先で夫に“ドン引き”されたこと 「1日分を全部…」Sirabee -
鬼越トマホーク・良ちゃん、“ママタレ”くわばたりえにチクリ 「それをお金にしてる時点で…」Sirabee