勝俣州和、福岡のラーメン店にクレーム? 「俺に挑戦してほしい」「毎回怒ってるのよ」
『華丸丼と大吉麺』でラーメン激戦区を訪れた一同。ラーメン通の勝俣州和は福岡のラーメン店に対する「ある不満」を口にして…。

9日放送『華丸丼と大吉麺』(テレビ朝日系)にタレント・勝俣州和がゲスト出演。ラーメンへのこだわりが強い彼が、福岡のラーメン店への不満を明かす一幕があった。
ラーメン激戦区を散策
同番組は、少食で1食に悩みまくるお笑いコンビ博多華丸・大吉があまり知らない街を訪れ、最高の「丼・麺」を探して右往左往する街ブラバラエティ。
今回の舞台は、駅周辺に70店舗以上のラーメン店が集う、ラーメン激戦区の東京・高田馬場。華大が、芸能界屈指のラーメンマニアとして知られる勝俣と最高のラーメンを求めて散策していく。
福岡のラーメン店で...
勝俣はこの日もラーメン愛を全開にし、新店や人気店、自身が足繁く通う名店を興奮気味に紹介していった。
そのなかで、福岡のスター・華大に、勝俣は「俺さ、福岡の人に...福岡のラーメン屋さんに言いたいんだけど」と前置き。「(麺の硬さに)ハリガネあるじゃん、ワイヤーね。ばりかたのうえでちょっと茹で時間が少ない...」と触れ、「でもハリガネを的確にできる店がない」「いままで1度もない」とヒートアップする。
勝俣「俺に挑戦してほしい」
麺の茹で時間を調整し硬さを選べるラーメン店は多く、福岡では「やわらかめ・ちょいやわ・ふつう・ちょいかた・かため・ばりかた・ハリガネ・こなおとし」と好みの硬さを注文できる。
理想のハリガネが出てこないとクレームが止まらない勝俣に、華大は「いや、それは店による」「そんなことないはないです」と苦笑。勝俣が「もう俺に挑戦してほしい、俺が博多とか行ったときに」と店に挑戦状を叩きつけるも、華丸は「もう湯がかないですよ、そんなこと言いだしたら」と笑い飛ばした。
「勉強になった」と感心も...
「こっちのね、東京の名店のとんこつ(ラーメン)屋さんは、ハリガネやってもちゃんと通ってるのよ」と勝俣は持論を展開。「その技術を持ってないのにハリガネを書かないでほしいのよ。毎回怒ってるのよ」と主張していた。
勝俣は、ラーメンを愛し精通しているからこそ、麺の茹で方にも細かい不満を抱いてしまうようだ。視聴者からは批判的な意見もあったが、「勝俣さんラーメン詳しいやん」「勝俣さんがくわしすぎて勉強になった」「勝俣さんのラーメン知識のお披露目番組?」と感心する声も目立つ。
熱烈なラーメンファンの一部は、勝俣のように茹で方やスープの温度など、微妙な違いにも敏感に反応しがちだ。筆者もラーメン好きではあるが、提供された麺の硬さで勝俣のように熱くはなれない。クレームのように聞こえる勝俣の発言だったが、ラーメンが好きだからこその熱量から出た魂の叫びなのだろう。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
『イッテQ』イモト、珍獣ハント中に“緊急事態” 「大変なことが起こりました」Sirabee -
横浜流星、『国宝』である“大御所俳優”に励まされたことを明かす 「力強いお言葉をいただき…」Sirabee -
薄幸、初めての美容室での“まさかの指摘”に困惑 「謳い文句というか…」じつは集客テクニック?Sirabee -
『充電旅』テレビで見ていた出川哲朗が家に来た “奇跡の出会い”に夫婦が「夢みたい」Sirabee -
カズレーザー入籍報告時、店に呼ばれるも「予約の名前」に困惑したワケ 安藤なつ「脳の処理が…」Sirabee -
前田敦子「スタッフさんがウソを」サプライズで不機嫌に… 板野友美はショックで「3時間ぐらい号泣」Sirabee -
上田晋也が“大嫌いな後輩芸人”を告白 収録後の行動が許せず…「吉本の芸人さんに多い」Sirabee -
のんが“現在の金銭事情”告白 貯金は億単位、家賃は数百万円…トンデモ予想に「回答」Sirabee -
おいしいさつまいもが、ひとめで分かる“3つのポイント”は? 野呂佳代さんも驚きの声Sirabee