銀座でジャンピンぐまー、レアなジャパンブルー姿も? 笑顔を届けに全国へ【8月のくまモン】

2024.09.18 20:15
提供:All About

猛暑やゲリラ豪雨、台風で「みなさんが心配だモン」と気にしながらも、全国各地に笑顔を届けた。【8月のくまモン】

日本各地で、猛暑、ゲリラ豪雨、台風と天候も心配な8月でしたが、くまモンは絶好調。ひとりでも多くの人の笑顔を見たくて、全国、そして上海にも足を運びました。

エイエイモーン! 必死で応援したモン!

パリ五輪のバスケットボール男子「日本対ブラジル」戦パブリックビューイングが文京区役所の区民ひろばで開催され、応援に駆けつけた。

ピンクのイルカさんを持って登場。ン? オリンピックとくればジャパンブルー。東京五輪に続き、パリ五輪でも応援の気持ちが燃え上がって、体が藍色に!

気持ちが高まり、体が藍色に?=8月2日、東京都文京区
気持ちが高まり、体が藍色に?=8月2日、東京都文京区


来場したみなさんと一緒に観戦。苦戦を強いられ、いても立ってもいられなくなり、立ち上がってイルカさんを振り回しながら、先頭に立って応援を指揮していた。

ピンクのイルカさんを握り、応援に熱が入る=8月2日、東京都文京区
ピンクのイルカさんを握り、応援に熱が入る=8月2日、東京都文京区



櫓の上で夏祭りを楽しんだモン

東京ビッグサイトでおこなわれたRakuten Optimism「地域とつながる!地域創生まつり」に登場。櫓(やぐら)の上で踊ったり、愛媛県のPR特命副知事「みきゃん」及びその一族とわちゃわちゃしたり。

大人気だった熊本県の南小国町ブース前で。牛肉、メロンパン、ソフトクリームなどおいしそうなものを食べたくて、箸を持って肉の焼き上がりを待つ。

箸を手に、肉を待つ=8月3日、東京都江東区
箸を手に、肉を待つ=8月3日、東京都江東区


スイカの帽子とバッグで登場。「かわいい」と声が飛んだ。

スイカ柄の帽子が「かわいい」=8月3日、東京都江東区
スイカ柄の帽子が「かわいい」=8月3日、東京都江東区



浴衣で銀ブラ、わくわくま~なお祭りだったモン

東京・銀座の銀座通りで開催された「第55回ホリデープロムナード ゆかたで銀ぶら2024」に登場。

「銀座涼風計画・打ち水」に参加したはいいものの、なんと打ち水の際に手が滑ったか、桶ごと投げ飛ばした。周囲は大爆笑、あわてて自ら桶を拾いに行った。

桶がつるっと!?=8月3日、東京都中央区
桶がつるっと!?=8月3日、東京都中央区


隣のレルヒさん(新潟県のキャラクター)など大勢のキャラクターと楽しそうに打ち水を行っていた。

レルヒさん(左隣)と語らう=8月3日、東京都中央区
レルヒさん(左隣)と語らう=8月3日、東京都中央区


銀座通りのど真ん中で踊りながら飛ぶ。

ジャンプ!=8月3日、東京都中央区
ジャンプ!=8月3日、東京都中央区



はれるんと会えてうれしかったモン

「気象庁・みなと科学館 夏休みこども見学デー」へ。気象庁マスコットキャラクター・はれるんと会い、首の雲に興味津々。こどもたちとクイズで楽しんだ。

はれるん(左)と=8月7日、東京都港区
はれるん(左)と=8月7日、東京都港区



“茶摘み娘”の衣装、どうかモン?

農林水産省「こども霞が関見学デー」の日本茶紹介に登場。「熊本もおいしいお茶ば作っとるモン」とばかりに、茶葉を摘んでお茶にする過程を披露した。

茶摘みの衣裳で=8月8日、東京都千代田区
茶摘みの衣裳で=8月8日、東京都千代田区



ちいさなお友だちとたくさん遊んだモン

こども家庭庁「こども霞が関見学デー」のイベント「くまモンとこどもまんなか 歌って踊って『ハローミライの保育士』バージョン」に、「こどもまんなか応援サポーター」として参加。

加藤鮎子大臣に「これからもこどもたちを応援してくださいね」と言われて、「もらうんだモン」と元気に返事。

「もらうんだモン」=8月8日、東京都千代田区
「もらうんだモン」=8月8日、東京都千代田区


まだ帰りたくないと駄々をこね、周りの子どもたちも笑顔に。

駄々をこねる=8月8日、東京都千代田区
駄々をこねる=8月8日、東京都千代田区



ボクは子どもだから飲めないけど、球磨焼酎は応援しとるモン

日本の酒情報館で開催された、球磨焼酎26蔵の焼酎と熊本の酒肴を楽しむ「球磨焼酎の日」記念イベントで、来場者をお迎えした。

焼酎は「飲めないけど」=8月8日、東京都港区
焼酎は「飲めないけど」=8月8日、東京都港区



暑かったけど、青空がきれいだったモン

球磨焼酎フェアにともない、松屋銀座のテラスでステージイベント。暑い日だったが、いつも以上に元気に動き回った。

熊本のお魚さんが、どうしても気になる様子。

お魚さんが気になるくまモン=8月11日、東京都中央区
お魚さんが気になるくまモン=8月11日、東京都中央区


熊本県人吉地方で主に作られている「花手箱」から取り出したのは、なんとおにぎり!

「花手箱」からおにぎりが!=8月11日、東京都中央区
「花手箱」からおにぎりが!=8月11日、東京都中央区



台湾のドリンク、うまかモン!

HANEDA INNOVATION CITYの夏祭りとして初めて開催される「台湾好包(ハオパオ)フェス」へ。

MON′S CAFと書かれたドリンクを飲みながら登場。よほどおいしいらしく、なかなか手放そうとしない。

夏のサングラスルックで=8月24日、東京都大田区
夏のサングラスルックで=8月24日、東京都大田区


サングラス、ちゃんとしていたほうがむしゃんよか(かっこいい)かモン?

むしゃんよかかもん?=8月24日、東京都大田区
むしゃんよかかもん?=8月24日、東京都大田区


夏休みの絵日記をまったく書いてないことに気づき、呆然とする。近くにいたちいさなお友だちに「代わりに書いて」と頼むが逃げられて。

絵日記を手に呆然=8月24日、東京都大田区
絵日記を手に呆然=8月24日、東京都大田区



ボクからみなさんにプレゼント!

くまモン銀行の新札が披露された。1000円札のはずだが……100万円!?

新札をお披露目!
新札をお披露目!


肖像画なのに思わず手を出すくまモン。

新札からくまモンの手が……
新札からくまモンの手が……



撮影・文:亀山早苗
フリーライター。明治大学文学部卒業。生涯最初で最後の一目惚れでくまモンと出会う。追っかけ歴11年半。1年の10分の1は熊本に滞在。関連著書に『くまモン力』(イーストプレス)がある。熊本でもくまモンを追いかけ続け、2016年の熊本地震、2020年の豪雨水害で災害から立ち上がる人たちのルポも。くまモン以外の趣味に浪曲、落語、歌舞伎など古典芸能鑑賞。


執筆者:All About 編集部

関連リンク

関連記事

  1. 「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
    「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
    All About
  2. 手紙の内容が現実に!大ブレイク俳優・河合優実が憧れの監督作『ナミビアの砂漠』に出演して感じたこと
    手紙の内容が現実に!大ブレイク俳優・河合優実が憧れの監督作『ナミビアの砂漠』に出演して感じたこと
    All About
  3. 8月30日公開! 映画『愛に乱暴』主演・江口のりこが「居場所のない孤独な主婦」を演じて思うこと
    8月30日公開! 映画『愛に乱暴』主演・江口のりこが「居場所のない孤独な主婦」を演じて思うこと
    All About
  4. 11日間のラグジュアリークルーズ全部見せ! 船内は? 食事は? シルバーシーの船旅を徹底レポート
    11日間のラグジュアリークルーズ全部見せ! 船内は? 食事は? シルバーシーの船旅を徹底レポート
    All About
  5. 衝撃の“赤ふん”姿、夏痩せポーズ(?)をお披露目!懐かしい人との再会も!【7月のくまモン】
    衝撃の“赤ふん”姿、夏痩せポーズ(?)をお披露目!懐かしい人との再会も!【7月のくまモン】
    All About
  6. 韓国の「タトゥー」事情! オシャレとして人気が広がる一方で…“除去”する若者も増えている理由
    韓国の「タトゥー」事情! オシャレとして人気が広がる一方で…“除去”する若者も増えている理由
    All About

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. USJのクリスマス、11月20日開幕!夜のショーに新演出&ホグワーツ城で5年ぶりキャッスルショー
    USJのクリスマス、11月20日開幕!夜のショーに新演出&ホグワーツ城で5年ぶりキャッスルショー
    女子旅プレス
  2. USJ、関西在住者限定「関西ありがとうパス」1デイ・スタジオ・パスが特別プライスに
    USJ、関西在住者限定「関西ありがとうパス」1デイ・スタジオ・パスが特別プライスに
    女子旅プレス
  3. 横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット、11月22日から 過去最多58店舗&ツリーやイルミがムード高める
    横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット、11月22日から 過去最多58店舗&ツリーやイルミがムード高める
    女子旅プレス
  4. 日本初上陸ホテル「フェアモント東京」2025年7月開業、芝浦から壮大なスカイラインを一望
    日本初上陸ホテル「フェアモント東京」2025年7月開業、芝浦から壮大なスカイラインを一望
    女子旅プレス
  5. ラグーナテンボスで冬イベント「ラグーナ イルミネーション」新イルミにXmasマーケット、エンタメショーなど盛り沢山
    ラグーナテンボスで冬イベント「ラグーナ イルミネーション」新イルミにXmasマーケット、エンタメショーなど盛り沢山
    女子旅プレス
  6. スタバ、日本初“12歳以下用”「キッズ フラペチーノ」イオンレイクタウン mori 3階店に登場
    スタバ、日本初“12歳以下用”「キッズ フラペチーノ」イオンレイクタウン mori 3階店に登場
    女子旅プレス
  7. 長崎に5室だけのリトリートホテル「キッカ ヒラド」広がる海景&サウナに癒される余暇を
    長崎に5室だけのリトリートホテル「キッカ ヒラド」広がる海景&サウナに癒される余暇を
    女子旅プレス
  8. 「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
    「この世のものとは思えない」壮絶な個室も…旅行ジャーナリストが目撃した「世界のトイレ事情」
    All About
  9. タイのホテル「デュシタニ・バンコク」新デザインにリニューアル、全257室から優美なパークビューを一望
    タイのホテル「デュシタニ・バンコク」新デザインにリニューアル、全257室から優美なパークビューを一望
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事