

《めてみみ》韓国からの逆輸入
2025.08.05 06:24
提供:繊研plus

「現地で売る予定がなくても、まずは韓国で商品のお披露目をするんです」。とあるスキンケアブランドで商品開発を担当する研究員が教えてくれた。美容効果の高い成分を多く配合した製品を他社より安く販売しており、主力販路は大手のドラッグストアチェーンだ。
価格を抑えるために広告宣伝に多くお金を使えない。そこで美容大国の韓国でフォロワーの多いインフルエンサーを集め、新商品の説明会をする。薬機法の違いから日本では化粧品に使えても、現地では難しい成分が入った商品があるとインフルエンサーは飛びつき、SNSに上げる。
それを見た韓国の旅行者が日本のドラッグストアでその商品を買い、同じくSNSで存在を知った中国や台湾の旅行者も買う。
日本人もこのPR方法だと商品を買ってくれて、ヒットするのだという。買ってくれるのは00年代に音楽やドラマをきっかけにハマった大人世代と、韓国カルチャーに幼少期から触れて育った10~20代の両方だ。
ある大手セレクトショップのトップは「10~20代の頃、好きになったスタイルは30~40代になっても残る」と言っていた。だとすれば、冒頭のスキンケアブランドのようなPRは有効だ。そうしたやり方でヒットを生み出そうとするブランドや小売業は、ファッション分野でこれからもっと増えていくかもしれない。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
上白石萌音 大好きだった絢香のMVに感激出演「初めて親に買ってもらったJ-POPのCDが絢香さん」デイリースポーツ芸能
-
YOSHIKI 1年ぶりドラムプレイ 昨年10月頸椎手術乗り越え解禁「自分はピアノとドラムがあって成立」デイリースポーツ芸能
-
白本彩奈がポッキーの新CMに登場 イメキャラに就任「革命的なこと」デイリースポーツ芸能
-
生見愛瑠 人材系CMに初出演 白パンツスーツでオフィスを颯爽とかっ歩デイリースポーツ芸能
-
山本由伸 7回1失点10K 12勝目逃すも無四球「調子いい証拠」連敗ストップに貢献 M2つ減り「23」デイリースポーツ
-
難病の10歳長女と「24時間」出演の女優「子どもたちを世間の目に晒してしまっても良いのかという逡巡も」と思い綴る 夫は元TBSアナデイリースポーツ芸能
-
横山裕 母の訃報はライブ直前に…やめて帰るのは「オカンが悲しむ」ラスト曲「オニギシ」で号泣「歌えなくて」母を思い作ったナンバーデイリースポーツ芸能
-
「24時間」横山裕「何回もオカンが出てきた」右足痛め満身創痍「足痛いことバレてる?分かってほしくない…」15年前に亡くなった母、2人の異父弟 僕が走る理由デイリースポーツ芸能
-
拡大ベース導入で盗塁数はどれだけ増える?2000年代の最多盗塁は阪神・赤星の64盗塁 昨年トップはソフトバンク・周東の41盗塁デイリースポーツ