

《EC担当者を訪ねて》シュガー・マトリックス 服部大祐さん ロイヤルなイメージ戦略が奏功

基幹ブランドの「ストロベリーフィールズ」がエレガンスから一歩先を行くロイヤルなイメージで支持を広げている。ウェブコンテンツやSNSの〝バズ〟がきっかけになった。仕掛け人の服部大祐さんは、ECの責任者を務めながら、店舗運営やディストリビューター、人事、システム開発にまで携わる。百貨店と大手コンビニを経て、17年に現職に就いた。
――ECの状況は。
ストロベリーフィールズは、30年を超える歴史が長いブランド。店舗が強いので、EC化率はまだ10%程度です。しかし、メルマガの開封率は平均40%と高く、経由売り上げも多い。顧客に支えていただいています。
――注力していることは。
新規客の開拓です。主要ターゲットである35歳前後の女性を獲得していきたいと考えています。特に、力を入れているのがウェブコンテンツの充実。その一つが宝塚歌劇団の俳優を起用した打ち出しです。25年春夏に『大人百花』とのタイアップで星風まどかさんをモデルに起用したところ、上品で凛(りん)としたイメージがブランドの世界とマッチして大きな反響をいただきました。顧客様の中にも宝塚歌劇団のファンが多くいらっしゃったので、親和性が高いと見て秋冬も別の方を起用して発信する予定です。
この間、皇室の方が着用してくださりヒットしているドレスもあります。これらがブランドの方向性を示す良い機会になりました。
――チームは少数精鋭。
自社サイトと他社モールに担当者が1人ずつ。私を含む3人で運用しています。本社は東京・恵比寿で、すぐ近くにアトリエと商品センターがあり、注文が入った商品の梱包(こんぽう)や出荷もこのチームで行っています。そのため、配送は平日のみ。週明けの月曜日は1、2人で約200件をさばくこともあります。何かしら兼業している社員が多いです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
民意を反映しない自民党…そして野党にも!【山本浩之アナコラム】デイリースポーツ芸能
-
パ・リーグは面白い セにはない?首位攻防戦に目が釘づけ 「今後も直接対決に注目」と野田浩司氏デイリースポーツ
-
豊昇龍に向けられるシビアな見方 武蔵川親方「スピードで負けていた」 横綱昇進3場所で2場所途中休場デイリースポーツ
-
「マウジー」がリブランディング デニムアイテム軸にMD改革 30代まで客層広げる繊研plus
-
「だんだん石破総理に見えてくる」続投表明の伊東市長、辞めない総理と重ねる声もデイリースポーツ芸能
-
衝撃の伊東市長の続投表明 梅沢富美男、嫌みたっぷり「本当にたいしたもんだね」デイリースポーツ芸能
-
日本勢が初日に上位独占 岡山絵里と竹田麗央が5アンダーで首位発進、3位は山下美夢有、4位に西郷真央ら3人 渋野日向子と笹生優花は105位と出遅れデイリースポーツ
-
30時間崩れにくい! メイベリン人気のファンデーションに待望の新色&ハイカバーなのに素肌感のあるコンシーラーが新登場マイナビウーマン
-
【大阪・岸和田】3日間限定!だんじり祭「観覧席」チケット直売会を開催anna