

【筆鋒】はなんて読む?筆の先を表す漢字
2025.07.08 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「筆鋒」はなんて読む?
「筆鋒」という言葉を見たことはありますか?
「鋒」1字でほこさきを意味することから、「筆鋒」で筆先を表します。
いったい、「筆鋒」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、
「ひっぽう」
でした!筆鋒とは「筆の先」もしくは「筆の運び方」を意味する言葉。
類義語として、筆先や筆遣いなどがあります。
「筆鋒鋭く批評する」というような使い方ができますよ。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
ライター Ray WEB編集部
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
セクハラ指摘された反町理氏が「YouTubeに挑戦します」宣言 第一回ゲストは玉木代表デイリースポーツ芸能
-
【角力】はなんて読む?力強さを感じる漢字!Ray
-
玉川徹氏 落選したひげの隊長・佐藤正久前議員と舌戦「石破政権じゃなくて自民党にノーなんじゃないですかね」「聞いてください!」デイリースポーツ芸能
-
「すばる」の意味は?答えを確認してみて!【方言クイズ】Ray
-
GLAY・TERU「みんな高台に避難してます」報告 ファンも心配「ご無事でありますよう」デイリースポーツ芸能
-
25歳の女子格闘家 ビーチでのオフショットに反響「腹筋スゴイ」「芸術的」「仕上がってる」デイリースポーツ
-
野田聖子氏、自民党の持ち味は「自由」だから「諍いは常に起こることが前提の組織」デイリースポーツ芸能
-
ドジャースが逆転勝ち 大谷翔平は5打数無安打4三振と沈黙 10戦連続安打ならずデイリースポーツ
-
これが貴族の女子会? 久々の再会、ティーより熱い友情トークが炸裂したマイナビウーマン